ご要望とご回答いただきありがとうございます。
この件は単独レスなど多数ございますが、この書き込みを一連のご回答とさせていただきます!m(_ _)m
主人公の専門職を含め、全職業の成長値は基本的に合計値が共通となっています。
それは、キャラ毎の上位互換/下位互換などがないようにし、
固有NPCでも住人でも魔物でも、誰と一緒に冒険しても楽しいものにしたかったためです。
主人公の専門職はステータス成長値が高くあるべきというご意見もあると思いますが、
それを実施しますと、「できる限り低レベルのうちに専門職を開放して転職する」というセオリーができてしまい、
成長率の劣る他職業に転職する理由も薄れてしまいますので、
職業選択の自由度が失われてしまうと思います。
専門職はステータスはすべてが平均となっていますが、
本作では能力を向上させる手段が多数ありますので、それで強化していただくか、
育てている段階は戦士など伸ばしたいステータスの職業を選び、
最終職として専門職に転職するなども良いと思います。
専門職は数ある職業の1つとして見ていただき、
育てたい方向やゲームスタイルに合わせて選択いただければ幸いです!
通報 ...