異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1238

3107 コメント
views
1 フォロー
1238
名前なし 2023/07/31 (月) 15:59:30 3b945@8aed5

 主人公専用の職業、創造主ですが、イマイチ魅力に乏しいように思えます。
オールフラットのステータスは前衛としては耐久不足、後衛としては火力不足で、魅力や運など特化しなければあまり意味のないステータスが中途半端に伸びても使い道が少なく、典型的器用貧乏になりがちです。
専用スキルも弱くはないものの、決して他の職業と比べて特に強いというわけでもなく、主人公専用装備品などもないため、創造主という大仰な肩書きの割には何とも個性が出にくくなっているように思います。
現状では結局、役割に特化した汎用職業に戻したほうが使いやすいという悲しい状態にあると思います。
せめてメインストーリーの進行に応じて、もう少し強力な専用スキルなどが解禁されてもいいんじゃないかと思うのですが…
例えば、信仰の値に応じて威力や効果が増大する攻撃スキルやバフスキル、また消費がものすごくデカくて気軽に使えなくてもいいから、ボス専用技のような大技などなど、これぞ創造主の力!と思える要素が欲しいと思ってしまいます。
メインストーリークリア後に信仰の奪い合いが停止する案が出ていますが、それはもうメインストーリークリア後の時期になるでしょうから、そのイベント停止後は信仰の値は最大で固定、というような方法もとれるかと思いますし。
ご一考いただければ幸いです。

通報 ...
  • 1239
    名前なし 2023/07/31 (月) 16:39:44 c0909@79537 >> 1238

    個人的に本作品においてそれは与えられるものではなく掴み取るものだと思っていますね
    ステータスは成長途上では半端に見えますが延長して考えれば全方面に強く、何でも出来るということになります
    今の姿に物足りなさを覚えるかもしれませんが、それは最終形ではなくまだまだ成長するひな形でしかありません
    レアな装備やスキルを集め、ステータスを高め、他の補正要素を得て、自分の思い描く最強ビルドを目指す、創造主であれば己の強さも己で創り上げてこそではないかと……!

    1298
    名前なし 2023/08/01 (火) 18:19:45 e9867@47cc0 >> 1239

    いや全方面に普通ですらなく全方面に弱いから物足りなさを感じてるんでしよう
    装備関連やステータス関連はどの職でもおなじだし
    「転生したら最弱専用職だったけどドーピングで最強になりました」とかどこのなろう系かと

    弱職を強くする楽しみは分かるけど主人公専用職でやることじゃなくない?

    1303
    名前なし 2023/08/01 (火) 19:26:07 c8f94@b4b22 >> 1239

    オールフラットの強みは装備やスキルを仲間のムーブや想定する状況に合わせて穴埋めできる事ですよ
    弱いなんてことは決してないですし考えようによっては主人公らしい趣向と言えるかも知れません
    それに「転生したら最強固有職だったの火力特化で最強になりました」もなかなかのなろう脳かと
    苦労も努力もすっ飛ばさせろって言ってるなら尚更にそう見えますね

    1305
    名前なし 2023/08/01 (火) 20:46:21 e9867@23f68 >> 1239

    一応断っておくと主人公オールラウンダーは賛成派で、火力最強になってほしいとかじゃない
    今はオールラウンダーじゃなくて全能力低いただの弱職になってるのが不満ということ

    1341
    くえたろう 2023/08/02 (水) 19:08:38 >> 1239

    ご要望とご回答いただきありがとうございます。
    この件は単独レスなど多数ございますが、この書き込みを一連のご回答とさせていただきます!m(_ _)m

    主人公の専門職を含め、全職業の成長値は基本的に合計値が共通となっています。
    それは、キャラ毎の上位互換/下位互換などがないようにし、
    固有NPCでも住人でも魔物でも、誰と一緒に冒険しても楽しいものにしたかったためです。

    主人公の専門職はステータス成長値が高くあるべきというご意見もあると思いますが、
    それを実施しますと、「できる限り低レベルのうちに専門職を開放して転職する」というセオリーができてしまい、
    成長率の劣る他職業に転職する理由も薄れてしまいますので、
    職業選択の自由度が失われてしまうと思います。

    専門職はステータスはすべてが平均となっていますが、
    本作では能力を向上させる手段が多数ありますので、それで強化していただくか、
    育てている段階は戦士など伸ばしたいステータスの職業を選び、
    最終職として専門職に転職するなども良いと思います。

    専門職は数ある職業の1つとして見ていただき、
    育てたい方向やゲームスタイルに合わせて選択いただければ幸いです!