名前なし
2023/07/31 (月) 20:43:22
a8739@8694e
自分だけかもしれませんがマップに立つ町がやたら学院が多く生成されて、シティや農村が1つずつ位しかないんです…
生成ルーチンの見直しか、マップに作れる町の数や場所の決定はそのままに、建てる種類をきめられたらいいと思いました
また難易度が優しいと思うので空腹と眠気のデメリットを増やした方がいいと思います。
そうでないと作物までマップで何日も飲まず食わずしてしまい、せっかくある空腹眠気要素が死に要素になってしまって…、もしデメリットを上げることになったら新規ゲームか既存ワールドでは引き継ぎの神殿で難易度を変えられると、引き継ぎの神殿もたてる要因が大きくなると思います
もしデメリットを上げるならアイテムで寝袋を追加しダンジョン内でも眠れるようにできたらいいな
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マップ変化の旗印である程度好きな数に調整出来るので、不要な学院を消し飛ばしてからお使い下さい。
事前のセーブ推奨です。
学院消したところで次に新たに作れるのは学院だけでは?
街系施設のフリー枠は実質1つだけだったかと
学院を消して新しく農村を作ろう、ということができないんです現状
例えばスラムと学院を消していてマップ変化を使うと学院とスラムどちらを立てるかと選択肢が出ます
おそらく一つの町だらけになるのを防ぐ意味があるのでしょうが、偏った生成になっているのを直してほしいのです、新規でゲームを始めるにも今の世界に愛着があり、マイタウンアプデも控えているし、この辺が治ればまだまだ今の世界に居たいという一創造者の願いです
選択肢なんて出たことないのでそれが出てるってことは農村はすでに制限いっぱいあるのでは?
自然回復系のアビリティが全部停止されるって結構大きなデメリットだと思うのですが…
魔法職の場合、ダンジョン探索中に眠気が来てMPSPが回復しなくなるだけでもかなり鬱陶しいので、入る前に夜営セットで眠気取っておくくらいには気を付けてますよ?
それに難易度上げる代わりに何処でも寝られるアイテム実装だと、逆に難易度が下がるので難易度を上げる意味がほぼ無くなる上に、既存の夜営道具が、完全に死んでしまいます
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
フィールドにランダム生成される町については、
「町」「学院」「スラム街」「城」になります。
そして「町」には「温泉街や農村など」などがあります。
そしてその温泉街や農村などは、基本的に1つずつのみ生成されるルールになっています。
ただし、全種類の町が存在している中で町が追加される場合は、
いずれかの種類のうち1つがさらに生成されるルールになっています。
(それによって農村が2つ存在したり、温泉街が2つ存在したりする)
温泉街などは「町」のバリエーションを増やすために実装したもので、
「町」としての総数は「学院」などより多くなっております。
眠気などのデメリット強化についてはしなくて良いかと思っております。
他の一部のユーザ様からは「眠気を緩和して」などのお声もいただいているので、
プレイされる方によってご意見はさまざまだと思います。
私としても、デメリット強化で行動を制限しすぎてしまうのは避けたいので、
現状維持が良いかと思っておりますm(_ _)m