リロードで回避可能とはいえ、盗むにはデメリットが存在します
かつ、現状NPCの友好度が自然に下がらない仕様の場合、ギルドクエを消化しているだけで最終的にはほぼ全ての街のNPCの友好度がカンスト(溺愛)します
友好度とお金のみで取引が可能になると、性格が悪くなるなどのデメリットなく
各町を巡ってギフトを買うだけでステータスがカンストしてしまうため
現状あまり使用用途の無いお金を大量に稼げる農業よりもバランス調整が難しくなるでしょう
また、製作者様も回答しているように、これが実装されれば盗むのアドバンテージがほぼ無くなるため、実装するなら本当にぼったくり価格(ギフト系なら1つ数百万gdとか)にするなどの調整が必要になると考えます
通報 ...