デバックの用途にもよりますが、以下のようにすればゲーム性は損なわれないかと考えます
・一度デバックモードにしたらタイトルに戻るまでデバックモードを戻せない
・デバックモード中はセーブできない
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デバックの用途にもよりますが、以下のようにすればゲーム性は損なわれないかと考えます
・一度デバックモードにしたらタイトルに戻るまでデバックモードを戻せない
・デバックモード中はセーブできない
ランダムイベントの検証に利用したいのでセーブが可能だと嬉しいですね
デメリットとしてデータの引継ぎが不可能になるのはどうでしょうか
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
やるとすれば、既存ゲームをデバッグモードにするより、
デバッグ専用のデータを新規作成する方がいいかむですね...
そのデータは固有イベントなどは発生せず、
ランダムイベントや町などがあるのみで、できることの多くが制限されているかたちで。
既存のデータをデバッグ化できるのは、仮にセーブが不可だったとしても、
何か一種のチート的なものになりそうで、ゲームの没入感を失ってしまいそうです。
(デバッグモードで試しに強力なスキルを使ったとすると、何か将来それを得る楽しみが失われて、
これからのゲームはその過程を進めるだけの作業になるのかとふと思ってしまいそう)