名前なし
2023/07/31 (月) 20:47:02
9a24f@a9f00
重ねられない関連のバグか仕様か不明ですが、報告。
畑に種を植えた後、マップ編集で魔法陣などを種の上に重ねて置くとマップ切り替えで植えた種が一部消失する。
魔法陣などの上に種を植えても同様。
料理をお願いするにより仲間に頼むと、同一アイテム(種類や+補正値が同じもの)でも作る人により個別にスタックされる。
全員装備はすべて外し、同じ料理レベルで作成。ソートやアイテム拾いなおしでもまとまらない。
(いっそのこと料理したキャラ名保存しちゃえば別アイテムで問題ない?)
お金やアイテムを1つだけ拾う、弱化耐性の巻物・厄除けの巻物を拾ったアイテムに読む。
これを繰り返すことで巻物の数だけ別スタックが出来ていく。
NPCの自動ソートやプレイヤーのソートでは直りませんが、
お金やアイテムを拾いなおすことで耐性が同じ種類のものだけまとめることは可能。
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植えた後の種は魔法陣等と同じオブジェクト扱いなので魔法陣の下敷きになって隠れてるだけかも知れませんね
ご報告とご回答いただきありがとうございます。
畑の上に魔方陣などを載せると消えるのは、ご回答のように隠れているだけかもしれません。
また、畑マスでも何か上に乗っている場合は種がまけないことがあります。
(例えばキャラが上に立っている分にはまけるが、ベッドが上にあるとまけないなど)
料理については、確かデータ内に「誰が作ったか」という情報が付与されていますので、
それで重ならないものと思います。
お金まわりの弱化耐性などについては、次回のアップデートで対策します!
回答ありがとうございます。
なるほど、植えた後の種はオブジェクト扱いなんでマップ編集で動かせてしまうんですね。
見えなくなった後でも、移動してしまったと思われる場所で、時間経過後通常通り収穫できました。
検証中に分かったことですが、かぼちゃの種を育てるとアスパラガスに育つようです。
以下8月2日に追記
種を植えた後にオブジェクト扱いになる件ですが、畑マス以外の場所に移動してしまうと作物は残るものの成長が止まってしまいます。
また、作物をマップ編集で特定の畑マス1か所にまとめてしまうことでオイシクナリスギールなどのアイテムを100ヵ所以上の作物全てに使用できてしまうようです。
スキルの書を多数のキャラに使えるのと同様、マスに効果が出る扱いになっている弊害なんですかね?
手間がかかるが理論上はアイテム1個でオブジェクト数限界まで使うことが可能になります。