雑談用のトピックです。
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さば
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【訂正】
「衝突攻撃(Collision attacks)は歩兵サイズのユニットに対して発動する」と記載していましたが、間違ってました…。
大型ユニットに対しても発動します。
スマソ…
ご無沙汰しております。この度steamコミュで一部(8体系+高位+グリーンスキン2種)呪文紹介を公開しました。
wiki編集の仕方が分からないし、そもそもゲームデータの詳細を知らないのでこちらのお手伝いはできませんが、
もしここ使えそうという部分があらば使っていただければなあと思います。
お~!すごい充実してる!
呪文体系を編集する時に参考にさせてもらいます!
あと今ちょうど初心者ガイド用に各体系の簡単な解説書いてたので助かりますw
備忘録としてリンク
ちなもしWikiの作成に興味があるならいつでも大歓迎です!
編集の仕方と言っても、テキストを入力するだけなので特に難しい作業はないですよ。(文章考えるほうがよっぽど大変…)
ゲームデータに関しても、自分のわかる範囲であれば教えられますし。
実際に自分で確認したいということであれば「Rusted PackFile Manager」というツールを使うんですけど、それもお伝えしますよ。
個人のガイドとは違っていろんな意見を取り入れていくことになるので「好きなように文章を書けない!」っていうデメリットはありますけど。
それが気にならないのであればぜひ~
いやー多分ツールの使い方覚えられないですし、にわか知識で書き連ねるのも…。
自分なりに調べたものを殴り書きしてるだけのガイドとは違いますし、編集参加は遠慮しておこうと思います。
(-ω-)そういうのはプロの皆様にお任せして、私は出来上がっていくのを楽しみにしておりますよ。
そっか~了解です!
あんまりハードルあげないでください…w
ぼくらも自分なりに調べたものを書いてるだけなので…
まあ気が変わったらいつでも言ってください!
初心者向けの呪文体系紹介をつくりました
おすすめ度はこんな順位でいいだろうか…??
説明が変なところ、他に追記しておいたほうがいいことなどあれば教えてもらえると助かります!
簡潔で理解しやすい概要もあり、とても分かりやすくて良いと思います。
個人的には影と天空が入れ替わるかな?ともちょっと思いましたが、
影はシステムが分かっていないと本領を発揮させるには至らないものがある(ミアズマとか)し、
天空はウインドブラストとかいう初心者大助かり呪文(個人の感想です)があるので、
オススメする順番もこの通りで良いかと。
ありがとうございます!
自分もだいたい同じようなことを思いながら順番決めました…!
やっぱシンプルな攻撃呪文が扱いやすいだろうな~と
氷の宮廷でキスレフ初挑戦してるんですが、キャセイに比べて辛いですね…。
初戦のアイストロールが全然止まらないし、自動戦闘でコサール兵が溶けるし、
ヒーローのパトリアークが来たと思ったらこっちも自動戦闘で溶けるし、
お金ないのに支持者稼がないといけないうえに特産物ないから金欠のままだし…。
キスレフ勢力に関するアドバイス等いただけるとありがたいです。
キャセイと比べると難しいですね…
キスレフは兵種の関係で自動戦闘と相性が悪いので、手動戦闘多めになりがちですね。
(パッチ5.2で自動戦闘のユニットカテゴリー関係が調整されてるらしいので、もしかしたら変わってるかも)
ユニットはたいていどれも強いので手動であればそこそこ戦えると思います。
トロールはとにかく近づけないようにするといいかと。
呪文などで速度デバフしましょう!
カタリンだけじゃなくて、風雪体系の魔術師も入れると楽です。
風雪のパッシブアビリティが速度低下デバフとしてかなり優秀です。
経済が弱いのはキスレフで1番つらいとこかも…
収入施設のレベル上げがコスパ悪いんですよね。
周辺拠点の開発は必要最低限にして、州都に専念したほうがよかった覚えがあります。
あとは南方の高収入拠点を奪っていくとか。
攻略情報を書いてる方がいたので、もしかしたら参考になるかも
https://totalwarwarhammer-wiki.com/faction/the-ice-court/
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2876632368
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2761454684
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2940462382
おお、トロールに接触される前に速度低下呪文かけたら被害結構減りますね。ありがとうございます。
あの辺の勢力図は大体頭に入ってるので(TW:WH1のやりすぎ)、初期州統一→ボーンラトラー討伐→ズィルバニアを…と考えたんですが、
北のアザゼル?だかがノルスカのモブ勢力連れてすぐ宣戦してくるんでこりゃ無理だあ…となってますw
ご紹介いただいた情報に「キャセイの輸送隊を潰せ」ってあって目から鱗でした。やってみます。
よかったです!
自分は速攻でボーンラトラー滅ぼした後、北方に注力してましたね
ズィルバニアまで攻め込む余裕はなかったです…
金欠なので第二軍をできるだけ編成しないように、カタリンに孤軍奮闘してもらってましたw
オーク討伐→アザゼル潰して従属が外れたサールと和睦するまではいけたんですが、
その後モウルダー氏族にボッコボコにされました…主にラット召喚とカタパルトで。
いやあ、カタパルト出されると手も足も出ないですね…。もう何度か挑戦してみます。
序盤の砲兵潰しはレオパルドの得意分野なんですが、足の速いスケイブン相手だとちょっと相性悪いかもですね
カタリンのスキルでレオパルドに忍び寄り付与できる…と思ったけどレベル16も必要なのか…
でもそこまでいけば情勢もそこそこ安定してくるんじゃないですかね…がんばって…!
モウルダー氏族に挑む前に戦力を整える方向で頑張っておりますが、
それはそれとしてクエストバトルの水晶の外套が無理ゲーじゃないですか?
開始数秒でとんでもない威力の投射を雨あられと受けて、ひどい時はカタリン女王がほぼ即死…。
全員で一点突破とか色々試したんですが、戦力バーで明らかに勝ってても勝ち目が見えません。
ツァーリガードすら数分もたず溶けていくのに、一体どう勝てばいいのでしょう?
難易度ハードだと即死とかは無いんだけどレジェンダリーとかでプレイしてるのかな?
あと開始時の演説中も容赦なく攻撃されるからスキップした方がいいんだけどもしかしたらそれかな
それがノーマルでこの様なんですよ…。女王がほぼ即死したのは1回ですが、投射をまとめて食らって…。
開幕の演説見てて食らってたのもありますかねえ。アレ飛ばせるんだ…。
前方か後方の敵を一点突破しようと思っても絶対背中を刺されるし、
投射を受ける度に主力の重装コサールがモリモリ減っていって真顔になってました。
自分が下手クソなのもありますが、強いと噂のベア騎兵を主力にしないと無理かなと思ってます。
演説スキップできるのか…自分も気付かなかった…
フレイマー系の火力がやばいから、早めに騎兵やチャリオットで封じたほうがいいんじゃないですかね
ベア騎兵までいかなくても、有翼騎兵でもなんとか戦えるかと
魔術師もカタリンやヒーローで早めに排除したい…!
でもたしかにクエスト解放が早い割には難易度高めな気がするなあ…
重ね重ねありがとうございます。ティーンチ系の投射ユニットはあんな強いんですねえ。
ピット・オブ・シェイドって城壁上に設置できるんだ…見落としてたなあ。勉強になります。
城壁の上に投射兵モリモリの時なんかに使えそうですね。
なぜか設置できるんですよね…
ほかの渦呪文はできないと思うんだけど…もしかしたらバグかも?w
呪文体系のページを体系ごとに分割しました
ページデザインについてアンケートとってるので投票お願いします~
PS. ガイドの人、素材提供ありがとうございました!
お疲れ様です。投票しておきました。
こちらこそ知らない情報があって勉強になっております。ありがとうございます。
3になってから初のノルスカ遊んでみたんですけど、港の収入増えてすごい楽になってますね。
ところで、モブ勢力ヴァルグの指導者だけ最初からチャリオットに乗ってるんですが、何か元ネタがあるんでしょうか?
https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Varg
海外wikiにページがあるね。チャリオットを大量に採用し、マイクロマネジメントが人間よりも上手いから猛威を振るいミームになったようだ
なるほど、TW:WH1の頃は特別な能力がなかったけど、チャリオットを大量雇用して暴れた
→コミュニティで話題になった→公式が面白がって最初からチャリに乗れるようにした…というわけですね。
英語wikiのそのページ自体は見てたんですが、スルタ・エクの名前をクリックすると何で勢力ページに飛ぶんだ?
と思って読んでなかったですw そんなことが書いてあったんですねえ。ありがとうございました。
…スルタと同じ立場のスケリングの指導者は何も貰えなくて可哀そうだな。
ほえ~そうだったんだ…知らなかった…
マイナー勢力にもちゃんと特色あるのはいいですね
固有特性持ち一般ロード/ヒーローというと、自分の知っている限りでは
ドワーフはカラク=アズールのカザドール王とか、ハイエルフはティラノクの…誰だっけ…とか、
カラズ=ア=カラク初期配置エンジニアのトム・フィリップソンとかですかねえ。
あとはグリーンスキンの技術研究でアンロックする2人ぐらいかな? なんか特別感あっていいですね。
あートム・フィリップソンって一般ヒーローだったのか
なんか勝手にLHだと思ってました
てことは普通に戦死しちゃうのか…
ランク20いってないと普通に死んじゃうはずですな、トム君。
トムに限らず、最初からいる固定名のヒーローって何となくレジェンダリー扱いしがちですがw
オーダー・オブ・ロアマスターのオバルモン君とかもう頼りになりすぎて…。
アイテム閲覧できるサイトがあるんだけど、参考サイトページに追加したほうがいいかな?
◆Ultimate Ancillary Guide
UIがちょっと見づらいけど更新頻度高め
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2774136250
◆twwhub
UIは見やすいけどパッチ4.0で更新止まってる
載せるなら、更新頻度高い方が参考にしやすいかな?と思います。
アイテムの入手条件とか取った時にしか気にしたことなかったなあ…。
上手い人は条件整えて意図的に取りに行ったりするんですかね?
どうなんだろ…自分も気にしたことないです…
気付いたら増えてる…
ユニットランクにも疲労軽減効果あったとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
ところで、最近ようやくキスレフで混沌の領域にノーマルで初挑戦してみたのですが、
ゲートくぐった先の最終戦ってどうするのがいいんでしょう?
ティーンチのラストバトルに初挑戦したところ、地形ガタガタでこっちは射線取れず一方的に撃たれる、
消耗に対して増援が少ない…という感じで、これクリアできるの?と真顔になっています。
自分も今回調べるまで知らなかったです…
サバイバルバトルですよね…どうだったかな
ユニットのや強化や回復ができたと思うんですけど使ってます?
あとダメージ受けたユニットは一時退避みたいなの使えば回復できたような…
えっ、そんなシステムあるんです…?
指定ポイント占拠→攻城戦防衛側みたいに施設建てられるよ→全部凌いだら次のポイントだよ…しか知らなかったです。
あとは増援の呼び出し方ぐらいで…。
そうかー、長期戦なだけあって救済措置は色々あるんですね。にしては文章出てこなかったような…
インモータルエンパイアやってた時に助言頻度設定下げたからかな? ヘルプ読んでみます。ありがとうございました。
右下のほうにボタンが追加されてるはずです!
英Wikiに少し解説があったので、もしヘルプに記載されていなかったら参考にどうぞ
https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Survival_battles
自分ではなかなか進める時間なくて動画で確認してきたんですが、
ユニットカード並んでる所の下、左右に分かれて小~さいボタンありますね…。コレかあ。
助言頻度設定が下がってたのもあって、全く気付きませんでしたw
そしてゲーム内ヘルプには何も書いてない…。
兵種のページひととおり書き終わりました
おかしなところや、ほかに追加したほうがいいことがあれば教えてください~
拝見してまいりました。
騎兵の分類って軽/重/衝突だったんですね。自分の中では勝手に軽/衝突(重)/近接騎兵で分類してました。
ひとつ気になった点としては、"散兵"のコーナーに画像がある狩猟兵(エンパイア系DLC投射歩兵)なんですが、
あいつアビリティに移動間射撃あるものの「前進射撃」しかできないんですよ…。
移動しつつ全方位射撃ができることが散兵の条件であれば、狩猟兵は投射歩兵の方が近いのかなと思いました。
あ、そっか…ありがとうございます!
狩猟兵のかわりに…どうしようかな
ブラックアークコルセアあたりに差し替えときます
騎兵に関しては自分も勝手に分類してるだけですw
軽装or重装の2択に加えて、突撃ボーナスが高ければ衝突騎兵という分け方がシンプルでしっくりきたので
ちなみに近接騎兵のカテゴリーを作らなかったのは「どの程度の白兵戦ステータスがあれば近接騎兵とするか」というラインを決めるのが大変そうだったからです…
衝突と近接って境目分かんないですよね…。
自分はエンパイアやブレトニアみたく、同格騎兵に比較対象がいて白兵攻防値が高いと近接騎兵にしてます。
オーク・ボアボーイズなんかは突撃ボーナス低いですけど白兵の低さの方が重傷なんで、衝突騎兵と思ってます。
兵種名(〇〇騎兵)って名前も種類あまりないし、基本的には軽・重問わずに衝突騎兵としか扱わないですね。
たしかに…相対的に判断することが多いかもですね
基本的にサイクルチャージしておけば間違いないので、迷ったら衝突騎兵でいいかなと思ってます
以前に報告した簡単に直せそうなミス(反応あったが1か月放置&反応なくて2か月放置)に新しいミスと合わせて報告したら、
「同じことを2回書くな!」って怒られてしまいました。いや君らがず~っと直さないからもう1回言ったんだけど…。
CAさん、そんなに余裕がないんですかね?DLC買って支援しないといけないのかな…。
修正すべきバグがありすぎて、優先順位が低いものは後回しにされちゃうんでしょうね…
ヤバいバグは速攻対応することが多いけど、要望が少ないor重要度が低いものは年単位で放置されちゃうもんな~
まあでも最近の対応を見てると、以前よりは積極的にバグ修正しようという意思は感じます
公式が長期間対応してくれないものはCommunity Bug-Fix Modに報告するという手もありますが、あくまでも有志なので対応してくれるかはわからん…
日本語表記に関する説明がありませんが、もしかして日本語翻訳MODの表記を無断で使用していますか?
日本語MODの使用って許可が必要だったんですか!?
特に許可を取らずにMOD使ってました…
すいませんそこらへんの事情をよく把握できていないので、教えていただきたいです
もしくはMOD使用にあたっての注意事項みたいなコンテンツがあれば教えていただけると…
製作者に直接聞けばいいかと・・・
えーと…それはそうなんですけど…
ユーザー間の情報共有で解決できる問題はそうするべきだと思うんです
作成者さんは多大な時間を翻訳に費やしているわけですから、できるだけ手を煩わせることのないようにするべきです
作成者さんに協力する、応援する、という意味でも情報を教えていただけるとありがたいです…!
URLじゃなくても「どこどこのページに書いてあったよ」ぐらいでいいので、よろしくお願いします
日本語MODの表記を転載する場合、欄外に「当サイトにおけるゲーム内テキストの日本語表記は、JAPANESE Language MODの内容に準拠しています。」との一文を入れてください。なぜかというと、日本語MODの存在を知らない人がここを見た時、「TW:WHは日本語に対応していないけど、サイトに貼り付けてあるスクリーンショットやテキストの日本語はどこから持って来たんだろう?」と思うかも知れないからです。
セール来たのでウッドエルフ買って始めてみたんですが、これ攻城戦はどうしたらいいんでしょ?
いつも攻城兵器でボッコボコ→防壁越しや開けた隙間から投射→突入がパターンだったもので…。
やっぱり包囲して組み立て式のやつ使うしかないでしょうか?
WH2でのプレイなので記憶があやふやですが…
防塁棟の死角があればそこから投射でちくちく削ってました。
そうじゃない場合はもう飛行ユニットで壁上突っ込んで、そこを起点にごり押ししてたかなあ…
城門よりも城壁確保したほうが投射攻撃しやすかったような。
あとは忍び寄りユニットで手薄な箇所から侵入するとか。
WH3ではプレイしてないので自分も知りたいです…!
ウッドエルフに詳しい人いたら教えてー
自分も2でヘラルド・オブ・アリエル使った時は誰もいない門の方からホークライダー回り込ませてましたねえ。
3だと城内に防衛塔建てられるし、もう回り込み戦法は厳しいかなと思ってます。
防塁棟さえ止められれば悠々と投射歩兵で攻められるんですが…防塁棟の停止条件って何でしたっけ?
防塁棟は壁上を占拠しているかどうかじゃなかったかな?
でも何をもって占拠なのかちゃんと検証したことないですね…
敵味方が壁上で乱戦になってる状態だとなかなか防塁棟の攻撃止まらないもんなぁ…
ヒーローアクションで「建設物の損壊」ってあるけど、これのメリットってなんだろう…?
そりゃあ…建設物を損壊させられるんですよ!(謎
…イベントとかで自領の建築物がちょっと壊れても1ターンで直るし、単体ならほぼ効果はないと思います。
建築中の建物に食らうと完成が1ターン延びるので、嫌がらせにはなりますがw
防壁(建築物)のある都市に建設物破壊ヒーローを大量に投入して防壁(建築物)をボッコボコにし、
そのターン中に他の軍団で攻めかかれば少しは楽になりそうですね。費用対効果?知らぬ。
あっ返信設定ミスった…すぐ上のは>> 77です。
なるほど~建設物を損壊させられるのかあ(白目
やっぱ嫌がらせ程度ですよね…
防壁を集中的に壊すと防壁の性能が落ちるんですか?
確か防壁(建築物)の効果には防塁塔の性能向上も含まれていたはずですし、
州都でないならば、防壁(建築物)を壊して野戦にすることも可能ではないでしょうか。
防壁とか城門の耐久力は防壁のランクで変わらなかったかな?ちょっと分かんないですね…。
ランクによって防壁のHPが変わらないなら、完全に防壁(建築物)を壊せないと意味が薄いかなあ…。
あ~集中して壊せば施設のランクが下がるってことか…!
たしかにそれなら多少は意味があるのかもしれないですね
耐久力は…どうだっけ…防壁施設じゃなくて拠点のランクに依存してたかな…
すいません…勘違いしてました…
建設物が損傷してると効果が半減するんですね。
んで全損(ゲージが0になる)すると効果がなくなると。
実際に攻城戦まで試せてないんですけど、防壁の耐久力を上げる建設物を全損させて効果をなくすことができれば、多少は役に立つのかも…?
建物壊れてると効果半減なんですねえ、知らなかった…まだこのゲームには謎が潜む。
Youtubeのとある動画(バトルリプレイを映画風に魅せるタイプ)を見ていて疑問に思った部分がありまして…。
https://www.youtube.com/watch?v=1MbQF65fopI&t=1s
こちら動画の最後の方に出てくる、爆弾じゃなくてクランクガン持ったアイアンドレイクが乗ってるジャイロボマーって
どこで使えるユニットなんでしょ? マラカイの冒険を進めるとアンロックされるんですかね?
AIバトルで一通り見ても確認できなかったもので…。
MODっぽいですよ↓
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3244046996
航空戦力もりもりにして遊ぶのも楽しそう
おお、詳細欄を展開して見ていませんでした…MODでしたか。
ガンシップもカッコイイですねえ。でもコレあるとサンダーバージと被るか…。
情報ありがとうございました。今度カラズ=ア=カラクあたりで航空兵団作ってみようかな。
色々更新して下さってありがとうございます。
恐慌って一時的に敗走させるってあるけど、別に白兵開始時に逃げてる風じゃないよなあ…とは思っていましたが、
まさか統御度が0になる前から敗走状態にできる効果だったとは…。またひとつ謎が解けたぜ。
当方もウッドエルフの紹介ガイド書き終わりましたんで、必要があれば記述を使って下さいませ。
ウッドエルフDLCあまり評判良くない感じでしたが、3までに改良されたからか、結構楽しめましたわ。
ただ、黄昏の姉妹の投射攻撃が森に遮られるのだけは何とかならんものか…。
ゲーム内で具体的な説明が少ないですよね…
まああんまり説明しすぎても雰囲気壊れちゃうんで、バランスが難しいとは思うけど
ガイドありがとうございます!ページ作る時には使わせてもらいます!
姉妹の投射攻撃、たしかにやたら引っかかるように感じますね
投射物自体の当たり判定が大きいのか、低めの弾道なのが影響してるのか…
他の投射歩兵と同程度の当たり判定無視時間が設定されてるけど、さすがにもう少し優遇してあげてもよさそう
無敵時間あったんだ…とてもそうは思えないぐらい木に当たってますけどもw
少しAIバトルで見てみたんですが、鼓舞範囲70mの半分~3分の2ぐらいにある木にはもう当たってるんで、
投射兵器と同じく当たり判定無視時間が設定されてないのかと思ってました。
となると、矢が大きいことが原因みたいですね。森で戦えないウッドエルフ…可哀そうすぎる;;
やたら当たりますね…
もしかしたら何か独自の設定があるのかもしれないです
軍勢ページ作成して、補充の項目だけ書きました
戦闘系のページに比べて検証作業が足りてないかもなので、おかしな記述があったら報告してもらえるとうれしいです
他の項目も順に書いていきますー
呪文体系のページ整えました
投票ありがとうございましたー
引き続き体系の解説書ける人はよろしくです
軍勢ページ作成完了です
とくに待ち伏せに関してはよくわからんかったので詳細知っている人いたら教えてください…
次は外交ページを作成します
>> 95
あら、翻訳者さん!?
了解です。フッターと、あと「はじめての方へ」にも記載したいと思います。
ありがとうございます!
ご無沙汰しております。1か月PC触れない状態にありまして…。
その間にも更新があったようですね、アプデ情報ありがとうございます。
ジャイロコプターとボマーから移動間射撃なくなったんですね…コプターは技術で追加できるみたいですが。強すぎたのかな?
>> 95
当方のガイドにもMOD名を記載しておきます。ありがとうございます。
どうもごぶさたです!
移動間射撃はマルチから没収されちゃいましたね
そんなに猛威をふるっていたのか…自分はマルチやらないのでわからんです…
戦闘系の調整で特に影響がありそうなものは情報としてまとめておいたんですけど、呪文関係はあんまりチェックできてないです
消費魔力が削減されてコスパがよくなった呪文とかあるかも…
原文確認したところ、ジャイロコプターもボマーも移動間射撃は付与されるようです。
…となると、硫黄砲も移動間射撃が付く? そこだけは前より強化されてますね。
問題は当該技術の研究完了がすごい遠いことですが…。
私もマルチは全くやらないので強かったかは分かりませんが、敗走兵叩くのに便利ではありましたねえ。
呪文に関しては以前の消費魔力や細かい数値を全然覚えてないので何ともw
次にまたPC触れなくなる期間になる前にガイドの諸々を更新しておかねば…。
こういう書き作業は一度やり出すと止め時がないですね、楽しいけどw
たしかに、解説書くの意外と楽しいんですよね~
でもいろいろと検証しつつだから普通のプレイはほとんど出来ない…w
翻訳者様が更新して下さったところによると、硫黄砲は移動間射撃つかないみたいで…残念!
色々検証してwikiを充実させて下さって、本当にありがとうございます。すごい勉強になってます。
おー硫黄砲は仲間外れなんですね
たしかに移動しながら火炎放射は凶悪すぎるか…
こちらこそ、ガイドの作成&更新ありがとうございます!
いろいろと参考にさせてもらってます!
外交ページは本当にありがたい…!
外交が全てといっても過言じゃないですからね…
グリーンスキンとか、種族特有のルールもあったりで複雑なんですよね。
余談ですが、最近のバージョンのAIは、秩序勢が勢力を伸ばし易いように感じていて、
その原因は容易な外交かなと思っています。
外交は関連する要素が多すぎてわかりにくいんですよね…
いろいろと調べてはいるんですけど、どこまで詳細に書けるか…泣
たしかに混沌側はあまり連携しない印象はあります
単純に友好度(嫌悪感とかのペナルティ)だけでみると秩序側と混沌側でそこまで外交のしやすさ(同盟の組みやすさ)に差は無いように思われるんですけど、ほかの要素が関係しているんでしょうね
【相談】
このWikiの名前どうしよう??
とりあえず「Total War: Warhammer III Wiki」としてるけど、他になにかいい案ありますか?
▼他の候補案
▼考えたけどボツにした案
Total War: Warhammer III 攻略Wiki
理由:企業がやってる量産系の攻略サイトっぽくなっちゃうから。
Total War: Warhammer III NIPPON Wiki
理由:設定上のみとはいえ、実際に登場するワードを使用するのは紛らわしいから。
アドバイスもらえるとうれしいです!
日本語のサイトと分かるよう、Total War: Warhammer III Japan Wikiあたりが良いかなと思います。
元々日本語のないゲームですし、Total War: Warhammer III Wikiだと英語圏の人が来てしまいそうです。
ありがとうございます!たしかにそうですね~
暫定的にTotal War: Warhammer III Japan Wikiにしておこう
ほかにも意見ある人いれば書き込みよろしくです