質問用のトピックです。
9d461b5cd3
さば
通報 ...
5chのスレを見て参りました。あちらでは何故か書き込みできないのでこちらで失礼します。
当方久々に起動しまして、今回のDLCに合わせてエンパイアやドワーフで変更された部分がよく分かっておりません。
つきましては、ここに詳細載ってるよとご存じであればお教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
基本的な変更だったら公式のパッチノートに載ってますよ
エンパイア
ドワーフ
もっと詳しく知りたければ以下のような単語でググればレビュー動画が出てくるかと
Thrones of Decay Empire change
warhammer 3 empire rework
ありがとうございます。
Google自動翻訳で読んでみましたが、結構調整されたんですね。
父祖の霊まで手が入っていたとは…。遊んで色々調べてみます。
犬やコウモリななどのユニットには対大型ボーナスと対歩兵ボーナスのどちらが適応されるのでしょうか。
小型ユニットなので対歩兵ボーナスの適用対象です!
コーンのフレッシュハウンドのような大型犬は、対大型ボーナスの対象になります
返信ありがとうございます。
ドワーフのプレイ中に1つ気になる点があったのですが、
フォージで作れる「父祖のルーン」、これのパッシブアビリティって効果おかしいですよねコレ…。
発動条件がなく持続無限のパッシブなのに"効果の発動中は兵員が死ななくなる"とは、ちょっと思えません。
英語wikiで見たら、父祖のルーンは"HP25%以下で不変不動を付与"になっていました。
公式でバグ報告はしてきましたが、今はどんな効果になっているのでしょうか?
ほんとだ…おかしいですね…
データ見た感じだと緑色のテキストはただの説明文であって、効果に結び付いてるわけではなさそうです。
「死の拒絶」属性が付与されるようにはなってないっぽい。
実際の効果は疲労回復と突撃防御で間違ってないですね。
おそらく意図していないテキストを表示しているだけかな~
兵員が死ななくなる以外は説明通りだったんですね。ありがとうございました。
さっき実際にルーン持たせて戦ってみたら、やっぱり普通に兵員死にました。
あと怨恨グラッジと火焔砲の射程が2になってるのも報告しとかなきゃ…。
あれ、射程2になってるのはどこかで見た覚えが…
すでにバグレポ提出されてるかも
あったあった
https://community.creative-assembly.com/total-war/total-war-warhammer/bugs/3195-flame-cannon-grudge-settler-not-displaying-correct-range-stat
まだ修正されてなかったんですね…
おお、もう誰か言っておいてくれたんですね。ありがとうございます。
英語はどうも慣れず、報告が被ってないか調べるのも一苦労なので助かりました。
いえいえ
てかあのバグレポがちょっと使いづらいんですよね…
検索しづらいし無駄に重いし…
死の体系のフェイトオブビューナについて質問があります。wikiより1秒あたりのダメージが125-250、持続が18秒なので大体2250-4500のダメージを一つのユニットに与える物と理解しています。しかし、単体のユニット(例えばロード)に当てた場合は200ダメージ程度しかはいらず、25名以上のユニットに当てた場合は大体計算通りのダメージをあたえます。
恐らくユニットサイズが影響していると思うのですが、何故ここまでの差がでるのか教えていただけると助かります。
内部情報には詳しくありませんが、興味があったのでAIバトルで少し実験してみました。
対戦相手の選択基準:呪文耐性がない。ダメージ抵抗付与アビリティがない。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイア将軍(徒歩)
フェイトオブビューナだけを当てて合計ダメージを見たところ、1回目が81、2回目が88、3回目が90ダメージでした。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイア将軍(重装軍馬)
同じようにフェイトオブビューナだけを当てたところ、1回目も2回目も87ダメージでした。
なお、2回目の持続時間が終了したところで将軍に食いつかれたので、3回目はなしです。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:マローダーチーフテン(マンモス)
同じようにビューナだけを当てたところ、1回目が94、2回目が87、3回目が89ダメージでした。
どの場合も同じようなダメージ量だったので、相手のサイズは関係ないかもしれませんよ。
そしてどれも200ダメージどころか100ダメージも入っていませんね…。
ついでに対25人以上はどうなのかと思って同様に調べてみました。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイアのソード兵
同じようにビューナだけ当てたところ、1回目が2350(死者なし)、2回目が2217ダメージ(死者9名)でした。
同じ条件で再戦したところ、1回目が2268(死者なし)、2回目が2233ダメージ(死者3名)でした。
25名にダメージが入っているとすると、こちらも大体90ダメージぐらいになりますね。
早速の検証ありがとうございます。表現を間違えてすみません、ユニットサイズではなくユニット規模と表現すべきでした。ロードやヒーローといった単体ユニットと、帝国のスピアマンやソードマンといった複数のユニットで与えるダメージが違う事について知りたいです。
説明文には25体以上のユニットに有効とは書いてありますが、どのようにダメージを与えるのかさっぱりわかりません。
↑何度も顔を出させてもらってますので名前つけてみました。以後よろしくお願いします。
さて、直接ダメージ呪文の対象ということですが、自分も最初全然分かりませんでしたが、
このwikiの「アビリティ」ページにある「アビリティ説明テキスト」を見ていただければ大体は理解できると思います。
「25名以上のユニットに効果が高い」というのは、"25体の兵員"に情報ポップアップに書かれている
"1秒当たりのダメージ"を25で割った分のダメージが入る、と言い換えられます。
(実際は結構ブレるみたいですが…あくまで大まなかイメージだと思っていただければ。)
対象のユニットの兵員が25名に満たなくても1名に入るダメージが増えたりはしないので、
「25名以上のユニットに効果が高い」と書かれているわけですね。
逆に「単体の兵員orキャラクターに効果が高い」と書かれている場合(例:スピリットリーチ)は、
"1名の兵員"に"1秒当たりのダメージ"が全額入っていると思われます。
対象になった兵員が死んでも、残りのダメージが同じユニット内の他の兵員に行ったりは(たぶん)しません。
だから「複数の兵員に対して効果が低い」と書かれているのではないかと思います。
…これで分かりますかね?分かりにくかったらすみません。
追伸
↑で私が調べてきた実験結果を見ると、「25名以上のユニットに効果が高い」ビューナのダメージが
ロード(単体ユニット)に対してもソード兵(90人いるユニット)に対しても、
"1人"に入るダメージが同じということが分かっていただけるかと思います。
さらに追伸
兵員数が1名でも25名以上でもないユニットが対象の場合が抜けていたので調べてきました。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:クロクシゴル(12名)
同じようにビューナだけ当ててきました。
1回目が1072、2回目が1079、3回目が1086ダメージでした。
これを12名で割ると、やはり1名あたりのダメージは90ほどです。
3回撃っても死者なしだったので、巨獣歩兵にはビューナが有効じゃなさそうですね。
丁寧にありがとうございます。
1つのユニットの中の兵員複数にダメージを与える場合と、兵員1人のみにダメージを与える場合と2パターンあるのですね。
アビリティ説明テキストの件も、確認してみます。
>> 7
Hotfix 5.2.7で修正されたっぽい!
CAにしては早めの対応だったんじゃないでしょうか
直接確かめてはいませんが、リスト見る限りは直ったみたいですねえ。
一緒に報告した2件は放置されてますが…実害ないからかな。
実害はなさそうとはいえ、誤解を与えるような表記は直してほしいですよねー
そういうのは優先度低めなのかな…
久々にイツァでプレイしてる時に発見したんですが、ロード・クロアクを軍団に合流させる時に
「訓練」と「死傷者補充率増加」のヒーローアクションのうち後者を選んだんです。
でも合流させたゴル=ロク軍団に表示されるアイコン、「訓練」になってることがあるんですよ…。
これひょっとして、補充率増加がいらないと判断されたら勝手に訓練に切り替わるんでしょうか?
軍勢同行アクションが2つある…!?
そんなパターンもあるのか~と思って調べてみたんですけど、クロアクの挙動に関してはバグっぽいですね↓
https://community.creative-assembly.com/total-war/total-war-warhammer/bugs/2891-lord-kroak-defaults-to-training-after-any-action
やっぱりバグでしたか…情報ありがとうございます。
補充率増加を選んで合流してから戦闘すると、戦闘後に訓練になってるんですよねえ。
クロアクの強みのひとつなんだから直してほしいなあ…。