フジバカマ園を中心とする大原野撮影会の日付が決まり、現地の様子を下見してきました。
入り口から覗いたフジバカマは花序が伸びて間もなく開花と言う感じ、あるいはごく一部は咲き始めていたかも知れませんが私の目とカメラでは確認できませんでした。
園周囲の土手はハギの花が満開状態、ホテイアオイの花もフジバカマ足元の水路に見られました。
周辺の水田は稲刈りが進み半分以上が終った感じで、彼岸花は場所と株によって咲き始めから満開まで様々、全体的には3-5分咲きと言ったところ。
コスモスはまだこれからでしたが、キバナコスモスは満開状態、記憶違いかいずれも場所が減っている感じでした。
ヒマワリ園は善峯川左岸の畑は完全に終わり、右岸の畑で最後の赤いヒマワリが見られる状態でしたが、今度風雨が強くなると終りになりそうで、撮影会として訪ねる場所ではないと感じました。石作町方面の棚田を訪ねるならついでに覗いて見て、センスに任せて最後の画になる何かを探すのもありかな?
帰り道よしみねゴルフ方向へ向かう左手・善峯川右岸の水田の畔は彼岸花の大きな群落が5分咲き、畦道に入らないと撮影できない場所で大人数での撮影は無理!
光明寺前信号から小倉山荘店方向へ走ると水田の干し藁と彼岸花の組み合わせ撮影ができそうな場所がありましたが、後ろに車が付いていたので素通りしました。
引いて撮れば何とか見られるが、本当の末期、奥の方は朽ち始めている
善峯川右岸、丁度農家の方がおられたので許しを得て畔に入りました
同じく善峯川右岸、畔に入らずに撮れますが彼岸花が少ない。