写友島本掲示板

☆とれたてホタル♪

2 コメント
views
0 フォロー

新月の夜、saigouさんの案内に惹かれて水無瀬川に行ってきました。尺代の漁協の橋、その他は照明灯が増えたのか?ホタルが見づらくなりました。それで二中の北側から川に降りたらホタルが見れました。          はい、水無瀬川から11時間…撮れたてゲンジボタルを皆さまにお見せします♪3枚の比較明合成です。

画像1

2024年6月6日                                                                             大阪三島郡島本町東大寺

くまごろう
作成: 2024/06/07 (金) 09:44:03
通報 ...
1
saigoh 2024/06/10 (月) 08:28:23

6月8日午後9時過ぎ、くまごろうさんと同じ取水堰の上流側で撮った画です。
ホタルは大分賑やかになったように思いますが、最盛期にはもう少しと言ったところでしょうか。
防犯のためか節電のためか街路灯が明るくなったような気がします。

ホワイトバランス4200K、ISO100(1000ではありません)、50mm、f/2.8、120秒、3枚比較明合成。

画像1

2
tsutsumi 2024/06/13 (木) 08:11:24 修正

私も昨夜同じ場所で撮影してきました。
2枚とも1枚撮りで、午後8時20分頃、マイクロフォーサーズ20mm、f1.7、30秒、ISO1600で撮影しました。
まだ思ったほど飛んでいませんでしたが活動にはリズムがあるようでほとんど光らない時とたまにあちこちで光る時がありました。

画像1

画像1