写友島本掲示板

淀水路早咲き河津桜、長岡天満宮梅

2 コメント
views
0 フォロー

暖かく良いお天気だったので淀水路の早咲き河津桜と長岡天満宮の梅を見て来ました。
ピンク色の桜を見ると春の到来を感じ嬉しくなりますね!
長岡天満宮の八条が池の周りの梅は日当たりが良いので綺麗に咲いていました。
本殿の奥の梅林はまだまだこれからの様子でした。

画像2

画像3

画像4

画像6

画像7

画像1

画像5

kazu
作成: 2024/02/14 (水) 18:27:05
通報 ...
1
saigoh 2024/02/15 (木) 08:22:33

kazuさん、淀の河津桜も例外ではなく今年は開花が早いようですね。
正法寺では土地の人が今年の梅はいつもより半月早いと言っていました。
昨日は長岡天神の後、私も淀へ迂回しようとも思いましたが昼も近く、城南宮とかけて週明けにでもと思い直したところです。
城南宮は改めて調べるとここも10日以上早いようで、驚いたことに神苑入苑料が千円に上がっており、訪問を躊躇ってしまいます。

2

早咲きのトイレが設置された2本の木だけの開花です。
まだまだ水路沿いの桜は蕾が固くて週明けの開花は無理です。
やはり3月に入ってから二なると思います。又SNSでの開花状況をお知らせします。