写友島本掲示板

家の中にコウモリ、これで4回目です

1 コメント
views
0 フォロー

一昨日の夜中目が覚めると、時折カサカサ、コトコトと小さな音がするのに気づき、寝室の外で猫が動いているのかと思い耳を澄ませていると目の前を黒いものが飛んでいき、あけ放っていた部屋の戸の向こうの明かりのついた玄関付近をふわふわ飛ぶコウモリを発見。
追い出そうと起き上がるとどこかに飛んでいき、暑いのであちこちの部屋の扉を開けていたせいで見失ってしまった。
家のすべての部屋の扉を閉めて明るくなってから追い出そうと思い、翌朝すべての部屋を確認したが見つからず、そのあとも時折確認したが見つからなかったが、今朝起きてリビングの壁を見ると黒い塊がへばりついていて、よく見るとコウモリだった。
少し弱った様子でガラス戸を開けてなんとか外に追い出しました。
昨日は一日中締め切ったリビングにいたのでコウモリと一緒に過ごしていたことになります。
コウモリが家の中に入ったのはこれで4回目、いろいろ確認したが夕刻に洗濯物を取り入れるときに開けっ放しにしたガラス戸から侵入したとしか考えられないのでこれから注意が必要だ。
画像1

画像1

tsutsumi
作成: 2023/09/11 (月) 08:19:45
通報 ...
1
saigoh 2023/09/12 (火) 08:14:50 修正

蝙蝠とは!住宅街とは言え島本は自然が豊かなのですね。

昨日午前、私は府営住宅東側の河川敷を散歩中にキジを見かけました。
最初に幼鳥か母鳥か良くわかりませんでしたが2羽が数10m先を東へ向かって横断、続いてが横断しました。
すぐに横断した辺りを覗いてみましたがキジの姿は見えませんでした。

APS-C300㎜で撮れた画とその部分切り出しです。尾羽がが短いのは幼鳥?それとも成鳥で尾羽の生え変わり期?
画像1

画像2