写友島本掲示板

彼岸花

3 コメント
views
0 フォロー

マンション敷地の一角で早くも彼岸花が開花しました。
建物の陰になり、1日3・4時間しか日が当たらい様な場所のため、早咲きなのでしょうか。
昨年も同じような時期に開花したと記憶しています。
尺代など涼しい場所から徐々に開花していくと思いますので、そろそろ復習と計画を・・・

画像1

画像2

saigoh
作成: 2023/09/06 (水) 16:08:16
通報 ...
1
saigoh 2023/09/14 (木) 18:57:58

今年の彼岸花は早いのか?遅いのか?(⇒素人の感覚では昨年よりは遅れそう!)
例年なら9月10日ごろに芽を出すマンション敷地内の別の場所では発芽の気配さえありません。
今朝の散歩で上牧の春日大明神を覗いてみましたがここも同様でした。
因みに昨年は9月20日には添付のように満開状態でした。

画像1

画像2

2
saigoh 2023/09/21 (木) 18:39:08

今年はヒガンバナ受難の年
21日朝、散歩を兼ねて春日大明神を訪ねてみました。
背の低い笹に交じってヒガンバナが見られるようになりましたが、花は極端に少ない感じです。雨が少なく土が乾ききってしまい、ヒガンバナの球根が目覚めないのでしょうか?
一方、隣の水田の畔は元気に伸びたヒガンバナが刈り倒されていました。農家の方も夏の暑さで作業に出られずヒガンバナの時期まで草刈りが遅れてしまったようです。
昨年は紅白のヒガンバナが咲き乱れていた前島のバス停は、数も僅かな花茎が草刈りで全て倒されて枯れていました。

画像1

画像2

画像3

3

この日、銀杏はほとんど落ちていませんでした。数えてはみませんでしたが20個もなかったと思います。