7月は季節の行事七夕祭りに始まり、各地の伝統的な夏祭りシーズンに入ります。
関西の夏の祭りと言えば京都の祇園祭、大阪の天神祭でしょうか。全国的には知られていなくても、被写体として楽しめる祭礼行事は他にも一杯あるかと思います。
そんな祭りの雰囲気をここに移して、新しい掲示板のスタートを祝うことにしませんか!!
私からは、7月7日甲賀市の矢川神社の七夕祭りで行われた「奉納甲賀流手筒花火」の画像をお届けします。
午後4時50分、参道脇の会場で花火を待つ人たち
19:30、奉納花火開始、二人の揚げ手が揃って花火を上げる。
最初は片手で支える小型の花火
次から両手で抱える大きさの花火に
男の晴れ舞台?!奉納数約20(10組)、20:00終了
点火後凡そ20秒、「ハネ」と呼ばれる手筒花火のクライマックス!!孟宗竹で出来た手筒の底が抜ける。
「ハネ」で手筒に掛かっていた推力の方向が変わり、時にはロケットのように飛び出そうとすることもある。
迫力ある手筒花火打ち上げシーン素晴らしい感動ですね!
カメラから揚げ手までの距離は凡そ30m、火焔の高さは10m程、地方祭ならでは撮影条件でした。最も近い場所に陣取れば20m位からの撮影で風向きも好条件だったように思われます。
打ち上げ花火と違い、火焔噴出中にズームしたり露出を変えたりしながら連写も出来ますので楽しめますよ!
数年前までは境内の20m四方ぐらいの庭で両側に見物人を置いて開催されたと聞きます。
ネットで調べると事故があって広い駐車場に場所を変えた経緯があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=oxTRG4MOOw4
https://www.youtube.com/watch?v=--WnA6TcQ28