写友島本掲示板

今日は今年最後の満月・火星とのコラボが撮れるかも

3 コメント
views
0 フォロー

今日は今年最後の満月で月の近くに火星が見えます。
タイミングとしては月の出直後が月と火星が最も近く、徐々に離れていきます。
下記に火星・満月の記事と月の位置についての情報があります。

火星が見頃 きょう8日(木)は今年最後の満月 月が火星に接近
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a101189924ce42851aa79d6f94cb563a9b3c34

今日の月の出時間と月の出の方角
https://hinode.pics/moon

今日の時間毎の月の位置
https://keisan.casio.jp/exec/system/1239785915

tsutsumi
作成: 2022/12/08 (木) 11:47:10
通報 ...
1
saigoh 2022/12/08 (木) 18:46:35 修正

散歩の帰り道、堤防上で撮影中のtsutsumiさんにお会いしました。
堤防を降りる前、手持ち撮影ですが、何とか月と火星を同一画面上に捉えることができました。
薄い雲があって肉眼では見えてもAPS-Cの暗いペンタミラーファインダーでは見えませんでしたが、月の直径数倍の右上にあることを確認してシャッターを切ってみました。後はパソコンで明るさを調整して火星を何とか見える点に・・・掲示板で見えたら幸いです。

画像1

画像2

2
tsutsumi 2022/12/08 (木) 19:22:37

saigohさん、火星を撮られたとはすごいですね。
私は肉眼ではわからなかったので200㎜~600㎜相当のレンズで月を中心に撮っていたので火星は画角の外側になっていたみたいです。
画像1

画像1

画像1

3
saigoh 2022/12/09 (金) 07:59:17 修正

満月と火星撮り直し
明け方、西の空には月が残り火星も山の端に隠れる前でしたので、再チャレンジして見ました。
空はクッキリと晴れており月が明るすぎて地上風景とのコラボは無理で、何とか火星を浮かび出させるのが精一杯でした。
三脚使用でHDR合成を試みるべきだったとPCに向かいながら気づきましたが、今までやったことも無く撮影時は全く思いつきませんでした。(三脚は車に置いたままで、気付いてもチャレンジしたかどうかですが・・・)

画像1

画像2