写友島本掲示板

宇治ー宇治田原の紅葉及び残り柿

2 コメント
views
0 フォロー

今日、小雨の予報でしたが予定していたので宇治川から猿丸神社、禅定寺、正寿院、永谷宗円生家などを周ってきました。日頃の行いが良いせいか、全く雨に降られず、時折雲の間から青空がのぞく天気でした。
猿丸神社の紅葉は一部青い葉も残っていますが散り始め、禅定寺では柿が鈴生り、正寿院のハート形の窓から見える紅葉は一部青い葉が残っている状態、永谷宗円生家前の茶宗明神社の紅葉はこれからと行った所でした。

曽束大橋付近
画像1

猿丸神社
画像1

禅定寺の柿
画像1

正寿院
画像1

茶宗明神社
画像1

永谷宗円生家
画像1

城陽メタル付近の残り柿
画像1

tsutsumi
作成: 2022/11/20 (日) 16:51:07
通報 ...
1
saigoh 2022/11/20 (日) 19:13:03

天ケ瀬ダムは珍しく満杯ですね。この分ですと川霧又は気嵐と紅葉した水中のメタセコイア?更には水鳥まで絡めた夜明けの風景が撮れそうですね。
私は雨と霧を期待して笠置の沈下橋へ出かけましたが、雨は一滴も降らず霧も出ず、薄日もささない暗い曇り空に心まで暗くなりました。

2
saigoh 2022/12/08 (木) 10:37:53

川霧期待も空しく、宇治田原の残り柿
昨朝、冷え込みに宇治川の朝霧を期待して曾束橋へ向かいましたが、夜半に吹いた風で懸念した通り?霧も気嵐もなく、水鳥もおらず、出発が遅かったこともあってゴールデンタイムも外れて収穫は朝焼け少々。
宇治田原の大道神社近くで残り柿を撮影してきました。柿も木によっては朱色から黒ずみ始めたものもあり、狙える期間はあまり長くなさそうです。

画像1

画像2

画像3

画像4