写友島本掲示板

川霧の季節

2 コメント
views
0 フォロー

今朝の河川敷は晴れて風も無く、ゴルフ場跡地には川霧が漂い良い感じで光芒も見られました。
なかなか以前のような濃い川霧は発生してくれませんが、川霧の季節到来です。
これから先、宇治川沿いなどでは毎朝のように川霧が見られるかと思います。

投稿画像は午前7時前後、川霧と夜露の蒸発による靄の効果も加わったようです。
似たような画ばかりですがアップします。
ホワイトバランスは太陽光、霧の影響で地上に届く光は波長の長い赤や黄色が強くなります。

画像2

画像3

画像4

画像5

saigoh
作成: 2022/11/12 (土) 09:53:53
最終更新: 2022/11/12 (土) 12:59:56
通報 ...
1
saigoh 2022/11/13 (日) 14:05:11 修正

少し古い画像ですが参考に掲載します。

2003年12月24日9時前
画像1

2015年12月22日
画像1

2016年12月3日、瀬田川・曽束大橋近く
画像2

2
saigoh 2022/12/06 (火) 10:29:01 修正

12月6日朝
日の出後の出動でしたが、高浜の水田には薄い霧が流れていました。もう少し早く出れば霧の向こうに浮かぶ高浜集落が撮れた?かもしれません。残念!

画像1

ナンキンハゼが落葉してアクセントになる色がなくなっており、モノクロの方が雰囲気を捉えているような??
画像2

堤防上で出会った小鳥、名前は?
画像1