やる気スイッチ

【最後までありがとー!】おたま さん / 555

649 コメント
views
0 フォロー
555

人は何処かに所属し、肩書きを持つことで安心と安定を手に入れる。
さらに様々なモノを手に入れて「私」を表現しようとする。

そうですよね。所属とか肩書とか、そういうものが自分を表していると思ってしまう。
モノを所有したことで、自分はそういうモノを持っているヒトだと思ってしまう。
沢山のモノ、高額なモノ、希少なモノにがんじがらめになってしまいます。
身動き取れないくらいに。それが「私」だと勘違いしてしまうぐらいに。

「私」とは「命」そのもの

だから、今、ここで生きている私そのものを取り戻すことが必要です。
その辺りを断捨離は目指しているのではないかと思いました。
またここに参加されている皆さんが求めているのも、そうしたことではないかなと感じていました。

通報 ...