やる気スイッチ

【最後までありがとー!】おたま さん / 519

649 コメント
views
0 フォロー
519

〇149日目
〇卒業名簿2冊
 画像1

〇今日はこの卒業名簿を。
 1冊でも昔の電話帳なみに厚い、デカイ!
 不透明な袋に入れて可燃ゴミで出します。

そして、

衝撃の大発見!

先日のスプレーの件です。
 先日はほぼ空の缶なのに、プッシュして音がしないのを確かめ、底に穴をあけました。
 7本やりましたが、いろいろなモノが混在していたために何だか鼻や口に違和感が。
 これはかなりやばい。まだ中身が残っているモノも数本残っています。
 皆さんからの応援(?)の声に、震えあがっていました。
 でも、めんどくさがりな私。
 なんとかスプレー缶を、手間をかけずに処分できないかと調べてみると・・・

私の住んでいる市の環境部に電話をかけてみました。
 すると、
 「スプレー缶を出すときには、ビンや缶の収集日に黄色いコンテナーに入れてください。」
 「えっ、でもまだ中身が残ってるんですけど・・・」
 「ああ、『残りあり』と紙に書いて貼って出してもらえばいいです。」
 「ええ! 全部使い切らなくてもいいんですか?!」
 「はい、黄色のコンテナは『危険物(火気厳禁等)』を入れるところですから。」
 ガーン! なんだなんだ、使い切らなくてもいいのか?!😮
 穴開けなくてもいいのか?!😮

言っといてくれよー😰

ということで、ご意見をいただいた皆さん、このスプレー缶の問題は一気に解決!😄
 なんだか、頭の上の雲が晴れ渡った感じ  ご期待に沿えず、残ねーん!
 (心から心配してくださった方には、ホントにありがとうございました💛
 皆さんのところも一度調べてみてください。何か発見があるかも。

通報 ...
  • 520

おたまさん、スプレー缶解決して良かったですね^_^
    もう少し早く知りたかったですね。

私の住んでいる地域でも、以前は穴をあけてガス抜きしてからだったのですが、今は穴をあけないで!!と大きく注意書きがあります。
    北海道で起きた大量のスプレー缶の処理で大爆発が起きた以降変わったので何か影響してるのかなと思っていました。

ただ私の地域では必ず使いきってから!と書いてあるので、穴は開けちゃいけないし、空にするのが大変な作業です。
    そのままでいいなんて、ありがたいですね。
    スプレー缶やっかいです。

• 521

スプレー缶を出すコンテナがあることは知ってましたが、まさか使い切ってなくてもいいとは
    思ってもみませんでした。これは自治体によって、かなり取り扱いに差があるようです。
    でも、使い切ってというところが多いように思います。
    背景には、やはり不燃物の収集車の火災等があるようです。
    「危険物」としての扱いですが、その後どのように処理するのかまでは分かりません。
    専門の業者が処理するのではないかと思っています。

私の住んでいる市の扱いに気づいて、もう気が楽になりましたが、スプレー自体はできるだけ
    使わないようにしたいと思いました。スプレーは「断」のところでストップしておきたいです。

533
    草なぎ有実 2020/10/28 (水) 13:35:50 >> 521

スプレー缶の情報、ありがとうございます。

私が最後のスプレー缶を捨てた頃は、使い切る&穴あけがルールでしたが、今は違うようですね。

自治体によっても違いがあるのも、わからないようでわかる。。😅

大変な思いをしたけれど、その分、懲りたから、良かったね。
    私たち。(笑)