やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 458

581 コメント
views
0 フォロー
458

kensanさん、こんばんは。
ありがとうございます。
こんなに、温かいメッセージをまた、いただけると思っておらず、ひとりだったので、また泣いてしまいました。

母の事、私にもお心使いありがとうございます。

通報 ...
  • 460

まなさん、こんばんは。
    コメントくださり、ありがとうございます。

お母様のこと、大変でしたね。お母様はもちろんですが、
    看病されているまなさんも、どうぞお大事にしてくださいね。

子供がいるかいないか、これは私もkensan216 さんと同じく、たまたま、と思っています。
    もっと言うと、その子が障害をもってるかどうかも。

正直に言うと、私の黒い気持ちって、健常者の子供に対してのものでした。
    わー言ってしまったー

むかーしブログに書いたのですが、健常者の子どもをみると、
    「ちゃんと出来る子なんでしょ?なら、もっとちゃんとしなさいよ」
    って思ってました。
    朝、登校する小学生たちが楽しそうに歩いているのを見るだけでイラッときて。
    お母さんたちがいわゆるママ友たちとつるんでいるのを見ても。

昔、自宅サポートに来てくれたゆり先生にもそのことを話しました。
    なんでそう思うのかな?いい悪いではなく、どうしてなのかな?
    って言われました。

その時は、この感情は一生絶対治らないって思っていました。
    あれから約一年後の今、よその子を見て、かわいいなーって思えてます。

こんな日が来るとは、です。

なんかね、うまく言えないですが、
    多分、息子のこと、すごくかわいそうな子って、私が勝手に決めつけてたから。
    だから、健常の子どもが憎らしかったのですね。
    私自身も、決して自分は不幸とは思っていなかったけど、誰にも私の気持ちはわからないって思ってたから、だから、ママ友の集団が嫌いだっただけですね。

息子は重い障害を持ってはいますが、実はすごくいろんなことがよくわかっていて、
    私が言うのもなんだけど、とても賢くて優しい。
    周りの人にすごく好かれて、助けてもらえているんです。
    これってすごい。生きる力がある、私にはない、って思って。

そう思えてきたら、自然に黒い気持ちがとれました。
    ほんと、低レベルの話でごめんなさい。

子供がいても、姑のように簡単に
    「あなたの育て方のせいで、子供たちが障害者になった」
    って言う人もいるし。

私は自分の母に優しく出来てなくて、今も姑がらみでちょっとケンカ中です。
    まなさん、私には真似できません。
    母に感謝の気持ちももちろん持ってはいるけれど、素直にはまだ、出せないな…

でも、今回の黒い気持ちのことは、
    おかげさまで出せました!わーい、ひんしゅくかもしれないけど、
    出せて嬉しいです。
    まなさん、きっかけをくださってありがとうございます😊

• 461

mugiさん、こんにちは。

息子は重い障害を持ってはいますが、実はすごくいろんなことがよくわかっていて、
    私が言うのもなんだけど、とても賢くて優しい。
    周りの人にすごく好かれて、助けてもらえているんです。
    これってすごい。生きる力がある、私にはない、って思って。

そう思えてきたら、自然に黒い気持ちがとれました。

こんな風に息子さんのことを思えるのは凄いなあと思います。
    これは普通に子どもを育ててたら見えないこと。
    mugiさんがこうしたことに気づかれたことも素敵ですし、
    これは息子さんが教えてくれたことですよね。
    体全体で、生活の全部で教えてくださる息子さん。
    やっぱり凄いな、素敵だなと思いました。

このように息子さんと向き合っていて、
    ここに書かれていることで、すでに黒い気持ちからは解き放たれていると感じます。
    そうしたことを語られたmugiさんに学ぶことは多いです。ありがとうございます。

465

おたまさん、ありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てきました。

体全体で、生活の全部で教えてくださる息子さん。
    本当にその通りです。
    おたまさん、もしかして霊視してます?
    って思ってしまうくらいに。
    息子は宝ものです。
    もう私の人生、他に何もいらないです。

おたまさんからのメッセージを読みながら、
    私もまたあらためて気づけたり、思い出したりしたことがありました。
    ありがとうございました😊