やる気スイッチ

【最後までありがとー!】mugi さん / 302

581 コメント
views
0 フォロー
302

mugiさんに質問です。
私の家にも、2、3か所に分かれて入れてあった過去の通帳が何十冊とあります。
それをある抽斗にまとめましたが、捨てるところまでいってません。
使用済みの通帳を捨てるときに、何か注意しなくてはいけないことってありますか?
それとも可燃ごみでそのまま出してしまえばいいんでしょうか?
問題なければ、ドバッと捨てたいと思っています。

通報 ...
  • 303

    こんにちは。お疲れ様です。

    私も実はよくわからないのですが、
    とりあえず、表と裏の表紙には個人情報が記載されているのと、磁気シール?があるので、この部分はシュレッダーにかけました。

    中身は適当に手でビリビリ破いて、市の燃えるゴミに出しました。

    おそらく、繰り越ししてあるので、
    磁気の部分が残っていたとしても問題ないとはおもうのですが…念のため。

    捨てたら本当に気持ちいいですよ😄

  • 304
    草なぎ有実 2020/08/17 (月) 20:53:31 >> 302

    おたまさん、mugiさんのご説明通り。
    個人情報の部分だけ、気を付ける感じです。

    この辺がわかりやすいかな。
     ↓
    https://shufuse.com/13994

    検索したところ、自治体のゴミ分別表?に、
    「通帳」があるところはあまりないのですが、
    紙ごみ枠があるところは、紙の日。
    ないところは、燃えるゴミ、普通ゴミでした。

    不要な分は、
    ドバっと、いっちゃってください。
    あ、名前隠して、ビフォー写真もブログ用にー。

  • 307

    mugiさん、ゆうみさん、詳しくありがとうございます。
    安い手動式シュレッダーかシュレッダーはさみを探してみます。
    before/afterもあるとほかの方にも参考になりますね。必ず残しておきます。

  • 309
    mugi 2020/08/17 (月) 22:00:16 修正 >> 302

    私も再確認出来て良かったです。
    マジックで塗り潰す、で十分大丈夫そうですね!
    余計な道具を増やさずすみますものね。
    ありがとうございました😄