やる気スイッチ

【最後までありがとー!】kensan 216 さん / 381

743 コメント
views
0 フォロー
381
草なぎ有実 2020/08/13 (木) 20:42:29 修正 >> 378

困らなければ満足なのか… 私がいつも考えることです 

高いモノ=良いとも限らないし、
全てに全力投球する必要もないと思う。

断捨離やってると、
良いモノを選び抜かなければいけないという観念に、
苦しくなることがある。

でも、それって変だよね。
断捨離やってて、縛られる必要ないから。(笑)

だから私、「困らなければ満足」
そう思って、力を抜いていいと思う。

そして、モノにお金をかけずに、
時間にお金をかけてもいい。=働く時間を減らすのもあり。

通報 ...
  • 382
    草なぎ有実 2020/08/13 (木) 20:44:17 >> 381

    あっ、
    家計用と自分用のお財布、別々なの?
    ってか、みんな、分けているのかな?

  • 386

    そうですね
    何も高いものやブランドのものを買うこともしなくても良いですよね
    初心者だった頃、ダンシャベリ会に初めて参加した時だったかな
    断捨離ってお金持ちじゃないとできないわよねって言われたことがあります 自分をもてなすっていうことが良いものを持ったり、着たりするっていうことになっちゃってるのかなと思いました それなら私も続けられないかもって思ったこともありました
    でもそれって違うんじゃないかなと今は思っています

    お財布は子供達が私が自分の小遣い(子供達が働くようになってから少しもらってます)を時々、
    家計費にまわしているのを知って別にして小遣いとして使いなさいと言ってくれるので…
    自分にお金を使うことに抵抗があるのは子供たちも知っているので、別管理にして小遣いとして使うように意識づけしています そのための封筒でした😅 

  • 389
    草なぎ有実 2020/08/15 (土) 00:04:10 >> 381

    あ、それは、絶対別管理がいい!
    お子たち、優しい。
    そして、お母さんのこと、よくわかっている。

    kensan216さん、
    お子たちの気持ちを尊重してあげて。
    自分のために使おう。

    気持ちのこもった、大切なお金だもの。
    kensan216さんが使ってあげることで、
    よいエネルギーが、お子たちにまた巡るよ。

    気持ちのエネルギー、循環させよ。😄