やる気スイッチ

【最後までありがとー!】kensan 216 さん / 343

743 コメント
views
0 フォロー
343

68日目
急に仕事がおやすみになったので、今日はこれを…
画像1
適当に入れてた子供たちのアルバム、3度目の見直しです
幼稚園から小学校4年ぐらいまで(アルバムに入れてないのもまだたくさんありますが、今までおそらくみかん箱ひとつくらい捨ててきました でもやってもやってもなかなか減らせずまだありますが)

有実さん、ついについにです
子供達を連れて後にも先にも1度だけ行った旅行の写真に手がつけられました! アルバムにペンションの領収書、予約表、パンフレット全部入っていたんです 前回は捨てられませんでした
いつもなんでこれが廃れないのかなと思っていたのですが、今日はああそうだったんだと気がついた事がありました
ちょっと長くなりますが、お話ししますね

この旅行は初めてで親子で嬉しくてワクワクしていたはずでした
1週間前に夫が内緒で保証人をしていて、相手が自己破産するという事が発覚しました
その金額は一軒家を建てられるほどで、家土地に仮登記をつけられ、どうにもならない状態でした
旅行は取りやめにしようと思ったのですが、子供たちが楽しみにしていたので、最後の思い出作りとでかけたものの、写っている私の顔は全部泣きそうなくらい顔 目は真っ赤…
そんな写真は前回全部捨てたんですが、何故か領収書が捨てられませんでした
私はこれを憎しみの象徴にしていたのです
夫が勝手にした事を私の責任にした義両親や叔母
私は子供たちを心配しながら朝も夜も働いているのに休みの日には遊びに行く夫 
当時、発達障害は認知されておらず、診てくださる先生が全国にまだ数人しかいなくてやっと息子を診てくれる先生を見つけたばかり…お金もかなりかかる それを考えると
離婚にも踏み切れず…苦しかった、死にたくても死ねない
生き地獄!
10年で返しましたが、あの時の全てがこの写真と領収書に入っていたのです
今日は泣きながら捨てる事を決心して、シュレッダーではなく、私の手でビリビリに破きました
私が悪くないのに…
私が頑張って返したのに…
必死に生きてきたんだ、子供を守るために
1人で寂しかったけど、必死で頑張ったんだ
破きながら泣いているうちにちょっとずつ、心に変化がおきているのがわかりました
①この苦しさが経験できたから私はなにかを学んだはず(何なのかはわからないけど…)もしかしたら感謝した方がいいのかも…
②夫もあの人たちも私が恨む価値がある人たちなんだろうか…
あの人たちへの恨みで私の人生、終わらせるにはもったいないんじゃないか?

断捨離を始める前からずっとモヤモヤ感じていたこの問題
断捨離登山で、麓から1合目まで登ったような気がします
今日はやった感、ありありの日でした
長くなってすみません

通報 ...
  • 347
    草なぎ有実 2020/08/03 (月) 20:39:58 修正 >> 343

これ、以前、メールで聞いてたあれだよね?

今日がタイミング。

急にお休みになったのも、
    何かあるけど、
    kensan216さんが自分で決めた、人生のタイミング。

今日一日でこれが出来たのは、
    今までの長い時間を戦ってきたから。
    kensan216さんが生き抜いてきたから。

頑張ってることが、「生きてること」
    うん、納得だ。😎

自分の手で破いたのは、kensan216さんの儀式だね。
    もう新しいステージに立っているね。

• 349

そうです
    メールでお話しました
    もうひとつ書類があるのだけれど、それは時期が来てから
    無くなったらどのくらい好きだからできるんでしょうね その日が早くこないかなと楽しみです

353
    草なぎ有実 2020/08/04 (火) 20:08:13 >> 349

その日が早くこないかなと楽しみです

うん。
    タイミング来るよー。
    今回の経験が、きっと教えてくれるよ。

その時は、迷わずGO!😄