やる気スイッチ

【最後までありがとー!】 タマちゃん / 270

365 コメント
views
0 フォロー
270
タマちゃん 2020/11/28 (土) 00:42:31 修正

•64日目

☆アルバム3冊
     画像1

○夫のアルバム3冊、写真を剥がしました。

子供の頃の物は、確か、結婚してから義母が作ってました。亡き義母は朝から晩までずっと働きづめの人だったそう。忙しくて整理する時間もなかったから。
夫は義母の自慢の息子で、子供時代の夫との写真では、義母は私がみたことのない楽しそうな笑顔で写ってました。
貼り付けている時は、楽しかっただろうな。
写真は全部残して、新しいアルバムに貼ります。
剥がした元のアルバムはのりが変色して、とっても残念な状態に…。
写真自体は百年プリントとうたっていたくらいなので、綺麗ですが(^^;)

★先日、実家の母が、私が送った子供達の小さな頃からの写真を貼ったアルバムを「処分していいか?」と聞いてきました。
終活をしていて、沢山ある写真、もう見ることないし、飾ってある何枚かだけでいいと思ったのだそうです。
孫大好きの母が捨てると言うなんて思ってもみなかった事なので驚きました。
すぐにいいよ〜と言ったものの、寂しさを感じてしまい、しばらく考え込んでしまいました
母の物なのに、自分や子供達が捨てられるわけではないのに>.<
人の物にまで自分の思いを貼り付けているのかな?

母はもうすぐ84歳。一人暮らし。
毎日楽しく生活しています。

私は84歳になった時、どんなことを考えているかな?

通報 ...
  • 271
    草なぎ有実 2020/11/28 (土) 15:46:32 >> 270

    私は84歳になった時、どんなことを考えているかな?

    楽しみだね。
    タマちゃんのお母さんは、素敵な先輩。
    タマちゃん、84歳になるの、
    楽しみだね。

    終活でもいいんだ。
    断捨離って言葉じゃなくても。

    身軽に楽しく生きたいね。
    モノも心も。