やる気スイッチ

【最後までありがとー!】ミニカ さん / 331

457 コメント
views
0 フォロー
331

76日目
金曜日の恒例は
お金に関するモノの管理。とか、
家の金物(ドアノブやスプーンetc)を磨け。とか、
金地金を磨け。とか・・・
本によってイロイロなので、大抵は冷蔵庫の中やクローゼットの整理と掃除をしています。
が、今日は久しぶりに通帳記入例してきました。

捨てたモノは
・チラシ&広告(マグネットのやつ)
・お役所がせっせと配るパンフレット

通報 ...
  • 332
    草なぎ有実 2020/11/20 (金) 20:15:49 >> 331

    あ、今、気がついた。
    今さら、気がついたのは私だけ?

    ミニカさんの恒例は、
    水曜日→水
    木曜日→木
    金曜日→金

    明日は土?
    えーと、日月は??
    火曜日はキッチン系かな。。

    333

    かれこれ10年前位から
    お掃除に曜日別を取り入れたらアレもコレもが無くなってラクになりました。
    きっかけはTSUTAYAで立ち読みした神様掃除(うろ覚え)?
    ・月曜日→月=ツキ
    ツキは玄関から入って来るから玄関。
    ・火曜日→釜戸の神様が居るからコンロとかキッチン
    ・水曜日→水の神様が居る水回り
    トイレ、お風呂、洗面所。
    ・木曜日→家具、建具だったかな?
    押し入れの神様だったかな?
    ・金曜日→金の神様だったかな?
    ・土曜日→土の神様?
    家の内外の植木の手入れ。エクステリア、芝刈りetc・・・だったかな?
    ・日曜日→太陽の力を取り入れる
    ガラス拭きサッシの掃除
    ・土日は予備日の説もあり(笑)
    もう記憶がアヤシイ(笑)

    玄関とトイレは朝晩の掃除+
    使うごとに。
    玄関は出入りごとに靴の底まで掃除します。
    常に裸足で歩けるようにしています。
    (猫がタタキでゴロゴロするので(泣))

    334

    この「曜日制」というのは、いいアイデアですね。
    その日に着目することのきっかけになります。
    今日は何に手をつけようか迷ったら、「今日は何曜日?」と
    考えたら何かできるかもね。😆

    335

    本の題名すら覚えていないんですけどね。
    一週間のルーティーンって便利ですよね
    ( *´艸)

    337
    草なぎ有実 2020/11/21 (土) 21:37:39 >> 332

    一週間のルーティン、
    曜日と場所とのかけ合わせが絶妙なのね。😄