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太鼓初心者です。なにか、かっこいい称号ってないですか?(比較的簡単に取れる)
果ての魔法とカルタシス(最果の魔法使い)、終りに舞う儚き姫(儚姫は原初に舞う)
星9以下の曲のフルコンボ称号挙げればいいのにわざわざ星10の曲挙げてる奴らはなんなんだ というわけで「常世人」(成仏フルコンボ難易度不問)とかどうよ
喫茶レイン(表)はどう?か連打を頑張る必要はあるけどSHOGYO MUJOおに譜面で連打数530以上で取れる必殺旋風剣はどうかな
どの称号がかっこいいかを決めるのは貴方自身です 称号一覧のページとかから気に入った称号見つけて条件達成目指して頑張りましょう!
称号一覧のページ
デウス・エクス・マキナは太鼓初心者でも取れるからオススメ
比較的簡単に取れないです
大嘘で草
まあ実力に関係なくとれる
取る頃にはきっと初心者ではなく立派な上級者だろう
そういうのはアンケート所でやって
ENDLESS PARTY TIME(3piece-JazzParty!を難易度不問でクリア)
フルコン称号のページ、難易度順も需要あるかもと思った(星〇以下でいい称号ない?とか旧TwitterでもYahoo知恵袋でもよく聞くし)
アロフト表もいいと思う。世界大会の店舗予選で使われた四曲は割とかっこいい称号の曲が多いからおすすめ
多いって書いてしまった。すまん
↑上に書いてある方法で修正ができるのでどうぞ
GO ON ~未来へ~の時代を踏破せし者とかどうでしょう?道中の20分に気をつければフルコンボは簡単だと思います
BPM順のページの閲覧数多いの絶対この動画のせいだろ https://x.com/magu_kabe/status/1868302851661074916?s=61
さらに元をたどるとこれ
傑作選 ① ② ③ ④
話逸れるけどリズコネの曲選択した時のデモ画面は30秒流れるからBPM128の4拍子の曲だと綺麗に1周するのを思い出した リズコネ収録曲だとユウガオノキミと私の一番可愛いところがそうだった
ドンフェスも15秒だから8小節で綺麗にループするね
誰かユウガオノキミとガラクタ(ちょうど2倍)で作って(他力本願寺)
ユウガオで作ってる人いたわwww
↑ブチギレ解説の人で草
†††カオスタイム the DARK†††
段位歴を教えてくれ(自分2020・2021金銀五級2022金銀四級2023赤銀七段2024赤銀十段(現在)(玄人もう少しで受かりそう)
アンケート所に行かれることを勧めます
今アンケート所でやったので是非教えてくれ。
公式の設置店舗検索で検索結果に設置台数が表示されるようになった
東京、神奈川、静岡、大阪では、半数以上が設置台数1〜2台でしたね、、、
友達に「太鼓の達人の2人プレイって横並びになるだけで対戦でも協力でもないんだよね。それとも対戦演出(優勢劣勢とか)が入るのはCSの特権にしたいのかな?たとえばAIバトルってモードがあるのなら同じルールの対人戦があればいいのに」みたいなこと言われた。
個人的には確かに一理あるけど対戦然り協力然り2人プレイでの新しいモード作ってまでするのはまあいいかな、って思った。(いっしょにワイワイ演奏がいろいろと不評だったこともあり)
なんならバナパス持ってないような一般層の友達グループとかカップルとかでもスコア見て「やった、勝ったー」って一喜一憂してるイメージあるからそれでいいじゃんと。(でも所謂ツインフルコンボ・ツイン全良の演出とかはあってもいいかもと思ったり)
そういうモードを作るとしたらオンラインでセガゲーみたいなシステムを入れるほうがいいけどむずかしいかな。スコア自体もコンボボーナスもニジイロになってから無くなったし演奏後にリザルトみりゃわかるし。ワイワイ演奏がすぐに廃止されたところをみると協力プレイってのはACでは不向きかも。ドンダフルコンボの演出が増えただけで十分
昔にあったバトルコースを復活させるしかないな。軽く説明するとレーン右にだんだん大きくなって行く爆弾が出現してどちらかがミスすると爆発してゲージが大きく減少。最終的にゲージの多い方が勝ち。
>> 13885
【朗報】Solitude Starの煮込み大根地帯の歌詞が判明
"deeper inside solitude star"とのこと
素直に嬉しい
今日の神業チャレンジ 目隠し太鼓の課題曲は
ダンスホール、はいよろこんで(1回戦)、Bling-Bang-Bang-Born(決勝)
確実にレベル上がってるな
Bling-Bang-Bang-Born、紅よりフルコン難易度高いのでは?
しかも決勝は不可1で即終了になるルール
全部番組内では新曲だったし、今年の〆にちょうどいい選曲だったし、接戦でヒヤヒヤしながら観てたわ…。忙しい中練習してあそこまで出来る皆さん凄い!
あの番組ってあまり見られてるイメージがないんだけど視聴率はどうなんだろ?
チャレンジの内容にもよるんじゃない?ただ結果とかをCMで引っ張りすぎて途中で見る気なくなる。ノーカットで1曲演奏ぐらい流してくれよ。
↑それな
1打差が勝敗分けたところ鳥肌立ったわ。それにしてもBBBBってあの紅以上に難しい気が……
ナムコオリジナルのシリーズのところ閲覧数多い理由、絶対ぢ?のドンゲー関係してて草
最近始めたドンだーって、やたら高速処理とかロール処理に特化してるイメージがあるから、イレクロとかオペミーはできるけど前座2曲ができないみたいな人が一定数いる気がする
たまにだけど長年やってるドンだーより最近始めたドンだーの方が実力が上の事もある
ニジイロから始めて達人とる人とかどうなってんだって思う
そういう人をやたらと見下したがる人も一定数いる気がする。自分みたいなロール処理苦手なおじいちゃんドンだーからすると、ロール処理で精度取れること自体がすげーって思うんだけど。
それ逆もしかりで純地力譜面よりも達人課題曲ばかり練習して高段位を取ってロール処理特化譜面が苦手だけど基礎的な地力がついてる人を見下してるタイプもいる。お互いの長所を褒め合える関係性になれるなら平和なんだけどね
そういう時代になってきたから今年の七段や去年の九段の説明でも平気で「ロール処理」という単語が出てくるようになったんやなぁと思う。特に縁ロールとかFLOWER裏クラスの狭い世界での話やと思ってたわw
ドンだーの傾向変化もあるけど、ニジイロ2021あたりでロール処理が簡単になってカジュアルに扱えるようになったのも関係しそう
I wonder3/4/4/5 オーバーライド3/5/6/9 ステッピン・オン・ジ・アクセル4/5/7/10
オーバーライド、フル尺です
liveDevilが6、CITRUSが7、スターマインも7だからDa-iCE最低難易度か
wikiページ編集をたまにやるんですが、「ページを更新」を押してからミスや書き忘れたことに気づいて結局何回も更新する癖を直したい
プレビューしろ
プレビューして、よしこれでいいな!誤字はないな!と思って更新を押すんですよ-
するとその2秒後に「これも書き加えた方がいいのでは」とか「日本語的には別の言い回しの方が自然なのでは」とか言うのが浮かんでくるんですよ……
誰かわかる人いらっしゃいませんか…………
↑その気持ちとても分かりますよ。
ページを連続で更新する行為はログを荒らしてしまいかねないので控えられるなら控えるべきですが、編集者も人間である以上、後から修正点が見つかって更新を繰り返してしまうのも仕方のない事だと思います。
明確な悪意を持って行っていない限り、よほど過度でなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
↑木主です、ありがとうございます……
外伝限定で記録残らなくていいから、不合格になっても3曲絶対演奏できるモードみたいなの欲しい。 自分の実力より上のレベルの段位をやってみたい気持ちがある。それこそ復活達人とか
もっと言えば創作段位を作ってプレイできる機能が欲しいな
最近★9がやたらインフレしてる印象なんだが気の所為なのかな
あまり目立たないだけでずーっとインフレし続けてる気はする
最近っていつだよ 毎年むずい星9来てないか?
大して難易度基準変わってないのにたまに難しい譜面が出るだけですぐインフレインフレ言う人いるよね
大 し て 難 易 度 基 準 変 わ って な いwwww
ぶっちゃけ星9で一番強いやつはほぼ10年前のやつだし、ここ5年ぐらいは毎年星10に両足ぐらい踏み入れてる曲が来てるし
LOVE戦ですら2年前だし、最近になって急に難しいのいっぱい来てるなんてことないですが
↑俺にとって2年前は十分最近なので、そういう意味でも「ここ○年」ではなく「最近」という表現を使って雑語りした木主がよくないことがわかる
不毛だというのはわかってるんだけど、音ゲー間の難易度比較をしてみたいよね
最近浮かんだのは、ポラリスノート全良とポラリスコード制覇どっちが難しいか
制覇のほうがムズいに決まってる
てかcruxnaut明日なんだ 時が経つのははやいなぁ
【サヨナラ曲のお知らせ】
1/22以降プレイ不可
・ストロベリー☆プラネット!
・愛にできることはまだあるかい
・全力バタンキュー
ストロベリープラネット幻化か...
世界大会が終わって低速楽曲が続々と...
366日の再収録が待ち望まれる
愛にできることはまだあるかい無くなるの悲しい
え、、全力バタンキューサヨナラ??? これからの528コンボはBBBBが担うのか
(内輪ネタあるのは知ってるけど)コンボ数はどうでもよくて草
例の楽曲はまだ消えない感じか…
この手の話題で引き合いに出される曲が多すぎてどれかわからん
ツユでしょ
↑ツユ曲を指してるとしたらあれが追加されたのは9月と10月だから版権的に辻褄が合いにくくい、多分他の曲を指してる
ツユ公式でも12月末で全部消します!と宣言しているから、版権が何年契約か関係なく消される説はある
CRUXNAUT 明日12/21から登場
試聴音源あり
SS帯になって「達人3これでよかっただろwww」とか言われてる未来が見えた
そうですね!
同じ発想がいて草
あってますよ(絶望)
新しいギミック入れるみたいなこと言ってたけどどんなギミックだろう?
果たして新ギミックは段位出禁レベルになるのかそれとも
「ノヴァ裏式加速+追い越し地帯」と「HS2地帯」でしたね…
ぽーたぶるDXのストーリーラスボス、あるまげドンとの戦いは宇宙で行われたけど、その場面に似合いそうな曲してる
あ音源聞いたけどプレリュード超える確定じゃんもう終わったー。初日クリア目指して頑張るけどちょっと怖いな。ギミックとどういうギミックなんだろう。コンボ数また更新しそう。
あと最難関に入ると思うけどダンガンとどっちの方が難しくなりそうかな。
確定は言い過ぎだと思います(プレリュード表を超えるのが確定って話ならすみません)
個人的な願いとしてはエモさにふるならそっちで全力で、難易度にふるならプレリュード超えるくらい全力でやってほしい。裏表そのコンセプトを分けて作ると言うならそれも大歓迎だけど太鼓チームの本気を見せてくれとは思う
お気づきだろうか…… 「名前」が「ドンだーネーム」になってたことに……
なに。つまりどんだーネームで英語が使えるようになったってこと?
ダメみたいですね……
半角試した?
↑半角試したら「全角で入れろ」って出ました
てか英語とかは不適切じゃなくね?英語とかカタカナ使えないのはちょっと考えてほしい
CRUXNAUT難易度 5/7/8/10
3処理とかdk処理多めだからシングル最強マンが最速なのなんかの23達人の最速みたい。
ポラリスノートもクラックスノートも曲自体はいつ完成してたのかな。世界大会があれだけ延期してたなら2022や2023の頃に完成しててもおかしくないよね
そうしたら2024達人3にクラックスをぶっ込めたよな
「CRUXNAUTを達人3にしろ」と言いたいためだけに根拠のない憶測を重ねたコメント
POLARiS自体は延期前に既に完成していて、延期で時間が出来ちゃったから「じゃあカラボ/モノボみたいにシリーズにしちゃおう!」ってなってCRUXが後から作られた...的な妄想をしておく
太鼓の達人 今年1年を振り返ってみよう
サイト内検索で2024年◯月と検索し、出てきたものをもとに挙げていきます
1月
〈AC〉
・毎年恒例になってきた元日収録の干支楽曲
大勇者タツドン ~最強のマイバチ伝説~収録。タツドンと辰年を掛けていると思われる。
・公募2023楽曲収録 第2弾の最果の魔法使いが収録。当時は裏なし。
〈CS〉
・ドンフェス オンラインランクマッチにてニューイヤーフェス開催 毎月報酬、フェス名称が変わる。
・ドンフェス サブスク追加楽曲
毎月追加される。勇者とそして勇者は眠りにつくが同時に追加。
・ドンフェス 裏譜面バグ解消
ウィーアー!(裏譜面)、希望へのメロディー(裏譜面)が2024年1月17日のアップデートで配信されてないのにも関わらず、特定手順で遊べてしまう不具合が修正された。
・ドンフェス 初のサヨナラ曲
Starry Heavens ver.2013が2024/1/30に削除された。機内モードなどで一時期遊べたが2024年6月27日にできなくなった。また、ドンフェスのサヨナラ曲で唯一予定通りに削除された曲。
〈感想〉 これくらいかな。CSはほぼドンフェス。
取り放題とRCの終了も追加で今思えばcs勢にとっては悪夢のような年だったな
3DS3で太鼓ブームは(実質)最後で、PS4から異なった太鼓ってことか。
専用踊り子もPS4から出なくなったからですね
リズコネは貴重な曲が遊べたって点以外はゲーム性諸々含めとてもじゃないが褒められたもんじゃなかったので終わって当然かと。その分移植やらアプデでドンフェスに力入れてもらえるから何でもいいですよ
あと終了終了いちいちうるさいよ
↑仕方ないだろ
ちなみに今年完全幻化から救済されたのは半沢直樹、賽は投げられた、RINNEのSHINY、キュウレンジャー、キラメイジャー、ジオウ、ゼロワン、セイバー、の8曲、新規プレイ不可から救済されたのは君に桜ヒラリと舞う、ニンニンジャー、ドライブの3曲の合計11曲が救済された(再度幻化になったのは省く)幻化はcsだけでもこれの4倍ぐらいあるんじゃない?
これは満足のいかない救済か?
↑幻化率の方が高いから不満があるんだろうね
要するに意味のない救済ってことか…
↑意味がなくはない。救済されるのは良いことだよ
PTBは曲追加ペースは遅いけど新曲の質はピカイチだった事も追加してくれ
潮騒楽しみ…全良難易度SSSになってくれ
個人的には曲に合った楽しい譜面が来てくれればいい 無理に難易度上げられると白ける
もしそうなったらコンセプト的には面白いだろうけど譜面的には面白く無くなるだろうな...()
全良難易度って非公式の指標だから、ほぼ確実にそうはならなそう
そういえば次の正月の新曲の話って確かまだだったよね?来年は巳年だからヘビ関連だろうけどどんな曲が来るんだろう...
80OROCHI(ヤソマタノオロチ) 9580コンボ
裏含めた全難易度で連打譜面分岐で、それのコンボ数の総合計ならギリ有り得そう
かんたん~おに裏まですべて連打分岐を採用すると15譜面用意できる。9580÷15=638.66…つまり15譜面の平均は639コンボくらい
かんたんからおに裏のコンボ数の比が1:2:3:4:5であると仮定して、おに裏分岐3譜面のコンボ数の平均を計算すると1094コンボ
まぁ妥当か
SteamDFの実績一覧みたいなのが欲しいな
ドンだーのインフレ怖い。今日の外伝OKなリアル段位でモモイロ、キミドリ、ムラサキ、グリーン、2020の達人で合格が出た