大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ホムラ / 23

32 コメント
views
1 フォロー
23
名前なし 2022/08/03 (水) 01:22:29 5b156@64d24

ホムラのスマッシュは産廃指数高めだぞ……
エフェクトの派手さに反して根元付近は地面部分にしか当たり判定がない上に持続もないから相手がほんのちょっとでも浮いてると当たらないし、着地狩りにも使えず、後隙もヤバイ。

つまり、どりゃおじやアイクのぬぅんと同じ感覚でsjを狩れない。後隙もどりゃおじより10f長いから振った瞬間最大打点の反確を覚悟しなきゃならない。

実質ホムラのスマッシュはDA

通報 ...
  • 25
    名前なし 2022/08/09 (火) 09:35:54 修正 9ecdc@99811 >> 23

    判定可視化画像に騙されてるのか知らんけどスマブラの攻撃判定は完全な球体なら前フレームと次フレームの間にも攻撃判定が足されるから実際の判定はカプセル状で結構長いんやで
    だから地面付近にしか判定がないのは1Fのみなんですわ
    上方向の範囲がヒカリより短めで見た目に反して対空にやや使いづらいのは事実だけど(剣先の炎を伸ばすのが剣を振り下ろしてからのため)それを理由に産廃はありえんかな

  • 28
    名前なし 2022/10/23 (日) 19:57:24 d7b62@c4f0e >> 23

    産廃指数とかいう造語はちょっとサムいかな…(´・ω・`)
    そもそもガノンやアイクの横スマとは用途が違うと思う

  • 29
    名前なし 2023/07/31 (月) 23:57:47 261ad@50c36 >> 23

    横スマは「火力(ダメージ蓄積)は隙に見合わず、シールドにも弱いけど、早期撃墜に役立つワザ」だと思う
    被シールドでの不利Fは、(色々な補正抜きで)32Fくらい。シールド解除11F・離れた間合いを詰める時間込みでも、かなり痛い反撃をとられる。反応猶予も長め。その点で、現記述にある「最大主力バーストワザ」「防がれてもそうそう反撃は受けない」には共感できない
    とはいえ長リーチ・高撃墜力があるから、リスク前提で使いどころはあると思っている。ただ早期撃墜に向けた運用をしなきゃ強みが小さい
    対空性能は斬岩に及ばないだけで、横向きの地上ワザとして十分だと思う。ジャンプ踏切から1,2Fくらいは狩れるのよ