Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

元ネタ一覧

209 コメント
views
4 フォロー

元ネタ一覧のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/22 (火) 14:45:14
通報 ...
  • 最新
  •  
172
名前なし 2019/11/29 (金) 19:43:42 35a5f@4d5f6

ミステリーゾーンの名前結構無理矢理で草

174
名前なし 2020/03/03 (火) 22:00:35 b2c3a@02267

ブランドロゴ
・ヤコ→ダイワ
・フォーリマ→FILA
・アロメ→バタフライ?
・クラーゲス→crocs??

見た感じ元ネタかなと思ったのはこのくらい

178
名前なし 2020/05/05 (火) 17:06:25 f58cd@9bcc8 >> 174

ロッケンベルグ→ミレー?
シグレニ→mont bell
アナアキ→SEDITIONARIES
アイロニック→アディダス?
ヤコは確かに釣具メーカーのダイワっぽい

181
LovelyyyAjitama 2020/07/23 (木) 02:43:30 >> 178

ヤコはダイワよりルイガノの旧ロゴのが近いと思ってる
ルイガノも昔ナイロンパーカー(っぽいの)出してたしね
https://i.imgur.com/vsd8AvR.jpg
https://i.imgur.com/O3BUgsv.jpg

175
名前なし 2020/03/07 (土) 13:25:06 59c14@e4117

ガーディアンアーミーハットは公式漫画の登場人物「アーミー」がかぶっていましたよ。

177
名前なし 2020/04/02 (木) 19:26:52 4ba26@e4117

番号119の人がプロモデラーはM2火炎放射器がモデルではないかと言っていましたが、僕もそう思います。ガロンがグレネードランチャー+ウォーターサーバーのボトルなんで、こちらはエアブラシ+火炎放射器だと思うんですけど間違ってるか。

179
名前なし 2020/06/01 (月) 08:16:06 21d55@0a84c

ソイチューバーの名前はチューバっぽくない? 形はホルンっぽいけど

180
名前なし 2020/07/09 (木) 20:46:37 b6f1c@14dd4

そういえば、「データバン区駅」はチュートリアルステージだよ、というのはどこかに記述されていましたっけ?

182
名前なし 2020/07/23 (木) 19:57:37 a7a68@739de

コウモリの傘の部分、コウモリダコっぽいと思うけどどうだろう

184
名前なし 2020/08/02 (日) 23:54:56 c649d@e417f

ホタックスのブランドギアが復活時間短縮なのはもしかして、「ホタテ」だけに「開き直る」(あきらめをつけて次に行く)ということ?

197
名前なし 2021/09/10 (金) 20:54:36 2faab@b4463 >> 184

うまい

185
匿名 2020/08/13 (木) 13:56:47 18a03@070be

プロモデラーはおそらくエアブラシが元ネタだと
思います名前にMGやPG等がありますがこれは
プラモデルの種類のことでそれで形がエアブラシなのでそうなのではと思います

186
名前なし 2020/08/13 (木) 20:07:20 7cabe@b2ccd >> 185

前作wiki見たことないのか...

187
名前なし 2020/08/13 (木) 20:28:15 a5c7f@6e4a4

ヴァリアブルの本体の部分ってピンセル(画鋲取るやつ)じゃない?
他が文房具モチーフなのにここだけプリンターってもの不自然だし。

188
名前なし 2020/08/17 (月) 14:39:52 a7dfe@065f6

オクトの深海メトロ中央駅「そうだ約束の地行こう」=「そうだ京都行こう」?

189
名前なし 2020/08/17 (月) 15:00:47 13f9c@f0150 >> 188

本当かどうか分かりませんが、2011〜2015年の間放送されていた「そうだ旅に行こう」って言う番組が元ネタだと。

190
名前なし 2020/08/17 (月) 17:32:49 9c107@31cf6 >> 189

それの元ネタも「そうだ京都行こう」だと思います。1990年代に一世を風靡したCMです。

191
名前なし 2020/08/19 (水) 15:17:51 13f9c@f0150 >> 188

なるほど。CMが元ネタだったんですね。

192
名前なし 2020/09/20 (日) 09:28:21 43257@d35fb

ノーチラスはタジマとかシンワの墨壺もモチーフの中に入ってると思う

193
名前なし 2020/09/26 (土) 11:32:38 4ad0e@4800a

ポラリスがサモランのステージになってて気づいたけど、空を見上げるとこぐま座らしき星が描かれてるね。
こぐま座のα星(北極星)の正式名が「ポラリス」だからそれとかけてるに違いない
あとこぐま座は夏によく見えるからスプラの世界観とも合致してる

203
名前なし 2022/01/30 (日) 21:57:09 1c796@91fe8 >> 193

関係ないけど1万年すると北極星は夏の大三角のベガになるらしいですね

194
名前なし 2021/02/21 (日) 12:09:28 7fd0a@a8d06

クマサンの英語版テキストはここに載せるのは記事の趣旨と違ってるなーと思ったので小ネタ集に移動させました

195
名前なし 2021/03/24 (水) 22:48:39 3b379@739de

クマサンギアのマリリンハットウィズピンズについてるピンズのマーク、同じものがマンタマリア号にありました。中央から見た高台の壁のところ。
帽子本体はセーラーハット(ゴブハット?)ってやつでしょうか。水兵帽。
マンタマリア号の船員のものかとも思ったのですが、ステージにいるクラゲがかぶってるのは違う帽子なんですよね

196
名前なし 2021/05/22 (土) 09:11:26 c3b4f@4fcff

ミステリーゾーンの「ビッグ=パネルが止まらない」って曲名「ロマンティックが止まらない」かと思ってた

198
名前無し 2021/10/22 (金) 09:15:15 4fbd2@74d51

くまさんのギアのアンカーベストは?

199
名前なし 2021/10/22 (金) 15:03:18 b111f@99167 >> 198

アンカーベストの元ネタは何か?という疑問でしょうか。フツーにライフジャケットかと。

200
名前なし 2022/01/12 (水) 12:58:08 ab259@2bbe6

朝ドラにアベックって出てきたから見に来てしまった

201
名前なし 2022/01/30 (日) 07:47:05 fb01e@7aa58

トーピードってマリオに出てくるトーピードもかかってる?

202
名前なし 2022/01/30 (日) 10:21:01 a1d87@1bda2 >> 201

魚雷が英語でトーピードなんや

204
名前なし 2022/02/21 (月) 21:34:40 6de9e@4a7d1

 クラッシュブラスターの発射速度が速いのは下についてるホチキスが元ネタかな。(ホチキスの構造は機関銃が元になってるから)

205
名前なし 2022/07/23 (土) 23:40:47 5b29e@8b560

ガチホコバトルは動詞の「鯱張る」からも来てるはず(そのためガチマッチ内で唯一『バトル』がついている)

206
名前なし 2022/09/26 (月) 09:49:16 08f83@f8d3e

スプラトゥーンの武器って見た目も名前もかなりかっこいいよね。運営に設定ガチ勢がいるね。

207
名前なし 2022/09/26 (月) 14:33:29 999c4@10b7f

3の開発チームにも残ってるのかな?

208
名前なし 2022/10/28 (金) 15:07:41 17860@51e91

マルチミサイルは英語でTenta missile
10本あるのはイカの触手を意識しており、4つの穴の箱と1つの穴の箱になってるのは、実際にイカの脚は8本+2本(触腕)という構造を明らかに意識している。
まさか書かれてないとは思わなかった。

209
名前なし 2022/11/01 (火) 14:59:08 a8d18@1d5f0

tentacles の s の発音は濁るからテンタクルズであってるけど