クラッシュブラスターのコメント
もう魔改造してチャージ式にしよう。連射は従来のままで溜めると爆発までの時間が延びるとか。
足元塗りはもうちょっと強くしてほしいなあ。短射程ブキのくせに下手な長射程より足取られるとか何の冗談だよと
不快度高くてヘイト高い武器だから強化は来ないだろうな。 別に今のままでも戦えるし(ネオの話だけど)。 定期的に見かけるし別に環境にミリもいない武器というわけでもあるまい。
最近始めたんだが、これ系統のブキにやられること多くてwiki見に来たらやっぱり初心者狩り性能高いんだね… 正面から対面してしまったときはなるべく逃げるようにしてるけど足場取られてキツイっす
新作発表と同時に低レート勢から削除削除言われすぎてて笑う もうクラブラアンチしてるってだけでその人のウデマエがおおよそ推測できるレベル
逆に高レートだとへぼいし 調整めんどそうだからどうなるかわかんないな 似たような境遇のチャクチさんは確実に御臨終だろうし
実際初心者の頃はウザかったからしょうがないね・・・ 初心者狩り性能「も」高いブキなら兎も角、初心者狩り特化のブキに存在価値はあるんだろうか
極端な話射撃レート(連射速度)を下げてでもいいから使い勝手を良くしてほしいなぁ。射撃レートが下がれば初心者帯でも弱くなるし、隙や塗りが強化されれば(どちらかと言えば)上級者帯に恩恵あるし。 スシ52に強化が来たから同射程帯のこの武器も強化がほしい。
この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。 無印はサブスぺメインのかみ合わせが絶望的だから気持ちがわからんこともないけど
>この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。 ここに至っては全くもって同意見だ。この武器はネオも含めてニッチであるべきだと思う。 だけどあまりにも差があり過ぎるのも問題だと思うんだ。そして以前から武器のポテンシャルはかなり差があると思っていて、今回のアプデでもまた差が生まれる。運営には見捨てないで欲しいと思う。
塗りとsp強化してハイプレ厨専用武器にしよう
大抵の武器には強者の使い手がいるんだけどクラブラ使いだけは聞いたことないんだよな
歴代の最終XPでみると4ルール平均で低いのはソイチュ、52無印、リッカス(スコ)、クラブラ無印、バレデコあたり。瞬間最高値は分からない。ただスパイガジェットとか1人が突出してるブキだし、ほかにもちょこぺろに救済されただけのブキはちらほらある感じ。 ブキポテンシャルよりも上位勢が(1か月限定でも)練度を高めるくらい使ってみたかどうかって点で差がついている気がする。ボムとハイプレがあるだけで王なら全ルール28いけるんじゃないかな。
ギアパワー考察のゾンビのとこに「ブラスターの爆風キルは共倒れでも安定してギア効果が発動する。」って書いてあるの、ブラの弾速が遅いせいで後キル判定になりやすいからってことだと思うけど、後キル判定になったせいで次のデスでゾンビが発動しないって場面も同じだけあるはずだから別に関係ないよね?
なんなら初動相討ちのせいで二連続ゾンビないなんてこともザラだよね
X帯では射程、塗り、キル力全てが足りなくて、強化されでもいい武器だけど A帯あたりではガバガバ爆風で嫌われる存在であるために強化が入らないというソイチュ並に不遇な武器
>> 833 相討ちになってこっちがゾンビ発動したって事はこっちが有利になる、つまりオフェンシブな発動
リスクを減らす発動が良いかチャンスを増やす発動が良いかは状況次第だから何とも言えない
恐らく使用率ワーストクラスのブキ 使われているにしてもネオしか見ない 短射程なのにハイプレってどういうこと
初期実装だからね イカ研ちゃんはその辺りの想像力がなかった
や、こいつはハイプレで正解だよ これでチャクチとかスフィアだったら ホントに初心者だけを殺す機械と化してC帯B帯に蔓延り 初心者のモチベーションを片っ端から折りまくるクソブキになってた
ヤグラホコで52デコが少しずつ使われるようになってきたし、短射程+ハイプレの組み合わせだけで死んでる訳じゃないと思う。単純なブキパワー不足とそれに起因するブキ研究不足じゃないかな。
こいつは時々使うな ハイプレはともかくスプラッシュボムが使いやすい カーリングが使えんようなステージで主に使ってる感じ
たまにナワバリとかで射程距離外なのに必死で歩き撃ちパンパンしてるアホ見ると笑ってしまう
このブキちゃんと眺めたことがなくて「この飾りクレヨン絶妙にダサいなぁ」と思っていたが、よく見てみたらリボルバーのようにクレヨンが次々撃ち出されていく仕組みとわかって「かっこいい!このブキ極めるしかねぇ!」と今では1番のお気に入りブキになった。元ネタはグレネードランチャーだと思うけど、これはリボルバーなんだと言い聞かせて使ってる。手榴弾(スプボム)とミニガン(ハイプレ)もあるし全体的にロマン溢れる構成でほんとに楽しいブキセット。 スレ汚し失礼致しました…
上行くならむずいブキだが頑張れー
ありがとうございます! なんとか足を引っ張らないように、むしろ「こいつすげぇ!」と思わせるぐらいの勢いで頑張ります!
いや、なんかすみません、自分もまだまだ「俺今味方に全力でキャリーされてんな」って試合の方が多いものなのでw
自分もキャリーされる側の人間なので大丈夫ですw 部屋のレベル高くてついて行けない試合とかよくありますよね〜、遅れを取り戻そうとして相手に足元すくわれるまでがテンプレ… このブキって無茶が通らないので、部屋のレベルについて行かないとダメなんですけどね…この難しさが逆に楽しい。
クラブラは強いけど弱い……飛び込んで倒すにはキル速が遅いけど、障害物に隠れてしっかり爆風さえ当て始めれば悪くない、そこだよな 本末転倒だけどメインを完全なメインとして据えるより、スプボムとハイプレという強力な装備を存分に活かしてダーティーに戦いたい
姿を全く晒さずに相手にキル入れられるのが強い所でもあり理不尽な所なんですよね…他ブラスターでも爆風による牽制はできますが、そっちはキルに繋がりにくい(発射間隔が長いので読まれる)ので、爆風でキルを取ることに関してはクラブラが頭1つ抜けているような気がします。 スプボムとハイプレという強サブスペ構成ながらも、スプボムポイポイマンならわかば、ハイプレマンならジェッカスでいいとなってしまうので、クラブラとどれだけ絡められるかが腕の見せ所だと思います。
これ対初心者いじめ性能してるから強化が難しいわけだが、現在のジェッカスのハイプレ回転率下げて逆にこいつが塗りの弱さを無視して現ジェッカスみたいにぽいぽいハイプレ撃てるブキになればいいんじゃね?ハイプレとか初心者にとってはそんな問題じゃなさそうだし
残念ながらこのブキではどうしようもない壁がありそうだが
対アーマークソコンボ スプボ近爆風(80)+メイン爆風1発(30)
前ナワバリで偶然成立したやつ
スプラ3にクラブラ続投決定
スシローラーホクサイマニュノヴァ(無)強化だってさ ガチでこいつを強化する気がないらしい
使われマイオナにとっては弱体化必須ブキだからな。 要はこれ以上強化すると初心者殺しになるので強化できないのだろう。
何かしら弱体化していいから後隙を2fか3f減らしてほしい 強化と弱体化を同時に行ったら初心者帯であまり強化になりにくくしつつ上位帯で強化ができそうな気がする
爆風の確定数だけ増やすとかどうかな、上級者なら遮蔽物のない時は出来るだけ直取るだろうし遮蔽物ごしなら確定一回増えるくらいなら問題なくない?
爆風を15に、直撃を90にするのはどうでしょう
自分で使ったと思ってそれ使いたい?
861さん、それ直撃爆風で2確なんですが、直撃2発は現時点で2確なので必要なくないですか?
X25↑まで行けたけどつくづくハマると強いな 特にヤグラ、ホコの防衛力の高さは異常 遮蔽物裏とかでチャンスを伺ってる連中を見つけて一方的に追い回すのは快楽 スプラボムが優秀過ぎるのもあってクラブラの苦手な状況でもボムを噛ませて立ち回ると割と誤魔化し効くのも強い
A帯辺りだと害悪武器として嫌われ X帯だと弱い武器であるため嫌われ 強化もされることないという不遇武器 スプラ3のPVに映ってたけど魔改造されることを願う
ソイチューバーと並んで味方に来ると絶望するブキ
ナワバリで無印52持ってる時にこいつが味方に来たけど 敵にこっちが1発当てる→クラブラが爆風でトドメ ってコンボが何回も続いて自分とクラブラだけリザルトのキル数がガチマみたいになっちまったよ これもある種のシナジーかもな
ナイスが溢れてそうな感じですね
クラブラ同士の撃ち合いでこちらが引き打ちしているのにも関わらず前進してくる相手の弾だけ当たるのはなんででしょうね。単純に私のエイムが悪いだけなのでしょうか?それともスプラの弾ってキャラの移動速度も関わってくるのでしょうか?
キャラの移動速度が弾速に乗って射程にも影響するらしいですよ。クラブラのヒト速と弾速で、引き撃ち側が不利かどうか正確には分かりませんが。ヒト速ZAPが突っ込んできて思ったより遠くからキルされるのは多分このせい。
ブラスター使う時は特に気を遣う要素だよな。ラピエリなんかは特に爆風狙いが多いから相手の動きをしっかり見て調整する
>> 869>> 870情報ありがとう!
良くも悪くも手軽な武器って感じ
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もう魔改造してチャージ式にしよう。連射は従来のままで溜めると爆発までの時間が延びるとか。
足元塗りはもうちょっと強くしてほしいなあ。短射程ブキのくせに下手な長射程より足取られるとか何の冗談だよと
不快度高くてヘイト高い武器だから強化は来ないだろうな。
別に今のままでも戦えるし(ネオの話だけど)。
定期的に見かけるし別に環境にミリもいない武器というわけでもあるまい。
最近始めたんだが、これ系統のブキにやられること多くてwiki見に来たらやっぱり初心者狩り性能高いんだね…
正面から対面してしまったときはなるべく逃げるようにしてるけど足場取られてキツイっす
新作発表と同時に低レート勢から削除削除言われすぎてて笑う
もうクラブラアンチしてるってだけでその人のウデマエがおおよそ推測できるレベル
逆に高レートだとへぼいし
調整めんどそうだからどうなるかわかんないな
似たような境遇のチャクチさんは確実に御臨終だろうし
実際初心者の頃はウザかったからしょうがないね・・・
初心者狩り性能「も」高いブキなら兎も角、初心者狩り特化のブキに存在価値はあるんだろうか
極端な話射撃レート(連射速度)を下げてでもいいから使い勝手を良くしてほしいなぁ。射撃レートが下がれば初心者帯でも弱くなるし、隙や塗りが強化されれば(どちらかと言えば)上級者帯に恩恵あるし。
スシ52に強化が来たから同射程帯のこの武器も強化がほしい。
この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。
無印はサブスぺメインのかみ合わせが絶望的だから気持ちがわからんこともないけど
>この武器はニッチなくらいでええねん。これが流行ってる環境嫌すぎる。
ここに至っては全くもって同意見だ。この武器はネオも含めてニッチであるべきだと思う。
だけどあまりにも差があり過ぎるのも問題だと思うんだ。そして以前から武器のポテンシャルはかなり差があると思っていて、今回のアプデでもまた差が生まれる。運営には見捨てないで欲しいと思う。
塗りとsp強化してハイプレ厨専用武器にしよう
大抵の武器には強者の使い手がいるんだけどクラブラ使いだけは聞いたことないんだよな
歴代の最終XPでみると4ルール平均で低いのはソイチュ、52無印、リッカス(スコ)、クラブラ無印、バレデコあたり。瞬間最高値は分からない。ただスパイガジェットとか1人が突出してるブキだし、ほかにもちょこぺろに救済されただけのブキはちらほらある感じ。
ブキポテンシャルよりも上位勢が(1か月限定でも)練度を高めるくらい使ってみたかどうかって点で差がついている気がする。ボムとハイプレがあるだけで王なら全ルール28いけるんじゃないかな。
ギアパワー考察のゾンビのとこに「ブラスターの爆風キルは共倒れでも安定してギア効果が発動する。」って書いてあるの、ブラの弾速が遅いせいで後キル判定になりやすいからってことだと思うけど、後キル判定になったせいで次のデスでゾンビが発動しないって場面も同じだけあるはずだから別に関係ないよね?
なんなら初動相討ちのせいで二連続ゾンビないなんてこともザラだよね
X帯では射程、塗り、キル力全てが足りなくて、強化されでもいい武器だけど
A帯あたりではガバガバ爆風で嫌われる存在であるために強化が入らないというソイチュ並に不遇な武器
>> 833
相討ちになってこっちがゾンビ発動したって事はこっちが有利になる、つまりオフェンシブな発動
リスクを減らす発動が良いかチャンスを増やす発動が良いかは状況次第だから何とも言えない
恐らく使用率ワーストクラスのブキ
使われているにしてもネオしか見ない
短射程なのにハイプレってどういうこと
初期実装だからね
イカ研ちゃんはその辺りの想像力がなかった
や、こいつはハイプレで正解だよ
これでチャクチとかスフィアだったら
ホントに初心者だけを殺す機械と化してC帯B帯に蔓延り
初心者のモチベーションを片っ端から折りまくるクソブキになってた
ヤグラホコで52デコが少しずつ使われるようになってきたし、短射程+ハイプレの組み合わせだけで死んでる訳じゃないと思う。単純なブキパワー不足とそれに起因するブキ研究不足じゃないかな。
こいつは時々使うな
ハイプレはともかくスプラッシュボムが使いやすい
カーリングが使えんようなステージで主に使ってる感じ
たまにナワバリとかで射程距離外なのに必死で歩き撃ちパンパンしてるアホ見ると笑ってしまう
このブキちゃんと眺めたことがなくて「この飾りクレヨン絶妙にダサいなぁ」と思っていたが、よく見てみたらリボルバーのようにクレヨンが次々撃ち出されていく仕組みとわかって「かっこいい!このブキ極めるしかねぇ!」と今では1番のお気に入りブキになった。元ネタはグレネードランチャーだと思うけど、これはリボルバーなんだと言い聞かせて使ってる。手榴弾(スプボム)とミニガン(ハイプレ)もあるし全体的にロマン溢れる構成でほんとに楽しいブキセット。
スレ汚し失礼致しました…
上行くならむずいブキだが頑張れー
ありがとうございます!
なんとか足を引っ張らないように、むしろ「こいつすげぇ!」と思わせるぐらいの勢いで頑張ります!
いや、なんかすみません、自分もまだまだ「俺今味方に全力でキャリーされてんな」って試合の方が多いものなのでw
自分もキャリーされる側の人間なので大丈夫ですw
部屋のレベル高くてついて行けない試合とかよくありますよね〜、遅れを取り戻そうとして相手に足元すくわれるまでがテンプレ…
このブキって無茶が通らないので、部屋のレベルについて行かないとダメなんですけどね…この難しさが逆に楽しい。
クラブラは強いけど弱い……飛び込んで倒すにはキル速が遅いけど、障害物に隠れてしっかり爆風さえ当て始めれば悪くない、そこだよな
本末転倒だけどメインを完全なメインとして据えるより、スプボムとハイプレという強力な装備を存分に活かしてダーティーに戦いたい
姿を全く晒さずに相手にキル入れられるのが強い所でもあり理不尽な所なんですよね…他ブラスターでも爆風による牽制はできますが、そっちはキルに繋がりにくい(発射間隔が長いので読まれる)ので、爆風でキルを取ることに関してはクラブラが頭1つ抜けているような気がします。
スプボムとハイプレという強サブスペ構成ながらも、スプボムポイポイマンならわかば、ハイプレマンならジェッカスでいいとなってしまうので、クラブラとどれだけ絡められるかが腕の見せ所だと思います。
これ対初心者いじめ性能してるから強化が難しいわけだが、現在のジェッカスのハイプレ回転率下げて逆にこいつが塗りの弱さを無視して現ジェッカスみたいにぽいぽいハイプレ撃てるブキになればいいんじゃね?ハイプレとか初心者にとってはそんな問題じゃなさそうだし
残念ながらこのブキではどうしようもない壁がありそうだが
対アーマークソコンボ
スプボ近爆風(80)+メイン爆風1発(30)
前ナワバリで偶然成立したやつ
スプラ3にクラブラ続投決定
スシローラーホクサイマニュノヴァ(無)強化だってさ
ガチでこいつを強化する気がないらしい
使われマイオナにとっては弱体化必須ブキだからな。
要はこれ以上強化すると初心者殺しになるので強化できないのだろう。
何かしら弱体化していいから後隙を2fか3f減らしてほしい
強化と弱体化を同時に行ったら初心者帯であまり強化になりにくくしつつ上位帯で強化ができそうな気がする
爆風の確定数だけ増やすとかどうかな、上級者なら遮蔽物のない時は出来るだけ直取るだろうし遮蔽物ごしなら確定一回増えるくらいなら問題なくない?
爆風を15に、直撃を90にするのはどうでしょう
自分で使ったと思ってそれ使いたい?
861さん、それ直撃爆風で2確なんですが、直撃2発は現時点で2確なので必要なくないですか?
X25↑まで行けたけどつくづくハマると強いな
特にヤグラ、ホコの防衛力の高さは異常
遮蔽物裏とかでチャンスを伺ってる連中を見つけて一方的に追い回すのは快楽
スプラボムが優秀過ぎるのもあってクラブラの苦手な状況でもボムを噛ませて立ち回ると割と誤魔化し効くのも強い
A帯辺りだと害悪武器として嫌われ
X帯だと弱い武器であるため嫌われ
強化もされることないという不遇武器
スプラ3のPVに映ってたけど魔改造されることを願う
ソイチューバーと並んで味方に来ると絶望するブキ
ナワバリで無印52持ってる時にこいつが味方に来たけど
敵にこっちが1発当てる→クラブラが爆風でトドメ
ってコンボが何回も続いて自分とクラブラだけリザルトのキル数がガチマみたいになっちまったよ
これもある種のシナジーかもな
ナイスが溢れてそうな感じですね
クラブラ同士の撃ち合いでこちらが引き打ちしているのにも関わらず前進してくる相手の弾だけ当たるのはなんででしょうね。単純に私のエイムが悪いだけなのでしょうか?それともスプラの弾ってキャラの移動速度も関わってくるのでしょうか?
キャラの移動速度が弾速に乗って射程にも影響するらしいですよ。クラブラのヒト速と弾速で、引き撃ち側が不利かどうか正確には分かりませんが。ヒト速ZAPが突っ込んできて思ったより遠くからキルされるのは多分このせい。
ブラスター使う時は特に気を遣う要素だよな。ラピエリなんかは特に爆風狙いが多いから相手の動きをしっかり見て調整する
>> 869>> 870情報ありがとう!
良くも悪くも手軽な武器って感じ