ホクサイのコメント
ホクサイの歪みは他の武器種と違って中量級と軽量級しかない所だろうな おそらく3で登場する重量級フデ種に遠慮して長所の部分を弄れなくなってる よくよく考えれば武器の階級分けに縛られるのはおかしくて、 例えばロンブラより射程が長いラピブラとか、エクスより射程が長いオバフロとか、 短射程シューターよりもヒト速が速いザップとか 武器重量に縛られない色々な歪み(?)がスプラにはあるわけだけど 一つの武器種として環境に馴染んでるならそれでいいはずなんだよね
ホクサイの問題点はパブロよりキル速もDPSも遅くなってるわ塗りも燃費も足回りも失ってるわ、 劣化点が大量にあるのに0.4ライン分しか射程が伸びてない所 しかも先端だと減衰でやり逃がすというな
フデの飛沫は左右に振るせいかそれに合わせて左右に飛ぶから、そこで地味に外したりするんだよな
フデ系はパブロからしてどうだったんだろうな もう遅いけど「塗れないけど塗り関係なく移動できる」ぐらいが目標であるべきじゃなかったのかね パブロが最強格の塗りができるおかげで塗りが並み(瞬間理論値ならわかば族未満デュアル族以上)のホクサイに不遇感が強く出てしまった感じがある 塗りは瞬間理論値よりも足場塗りや硬直や塗り射程や塗りムラや弾避けやキル威圧をしながら塗れるかが大事だから、 ホクサイのやや強い塗り力は塗り役(長期的足場不利を押し付けて敵の注意を引く役)としては実用不十分なんだよな
フデ系を一言で説明するなら 「自分の特性で塗り状況に関係なく動けるけど、性能の強みは塗り」 みたいな支援特化で個人単位ではチグハグな駒になるんだけど ホクサイの場合はキル射程がわずかに伸びた代わりに特性と強み性能も大幅に弱体化してるから さらに用途不明な武器になってるというな
久々に使ったらかなり楽しいんだけど、環境的に無印とヒューならどっちなんかな
これでペナ増ゾンビやるの楽し強そう
今までずっとホクサイ系統使ってきたけど、最近ヒッセン使い始めたら、大体の性能が上位互換でバカほど勝てるから笑うわこんなん
ローラーとかヒッセンに先手取ってるのに負けるのは本当理不尽
必死こいてバシャバシャやってるのにローラーの一振りで返り討ちにあうのほんまに悲しい
唯一の範囲攻撃×ジェッパだからこんな扱いになってる訳ではないことを願う
ホクサイってローラーヒッセンに食うか食われるかしかない気がする 現状はそいつらに食われてるけど、運営が少しさじ加減変えてたら逆転してそう
ZAP:軽量級 ヒッセン:軽量級 竹:軽量級 ホクサイ:中量級
悲しいなあ
わざわざ軽量の中でも猛威振るってる(orてた)のと比較する必要ある?
なおサモランでのパブロとの評価
あれは改造してるから…
こっちも60ダメージに強化してもいいと思う バイト用ホクサイですらバイト武器でも燃費は悪い方だし
ダメージよりも塗りをしっかりして欲しい
最近練習してるんですけど(S+,パワー1900前後ぐらいで)、スシZAP辺りの中射程シューター系が本当に辛くないですか…? 範囲外から高密度で塗られてくるのってどうすればいいんだろう…
塗り合いでは分が悪すぎるので基本的には潜伏からの1キルで人数有利作って~って感じで動いています。他ブキと比べて“待ち”の潜伏が長く、潜伏時間が長くなりがちです。うまい方のプレーをみても塗りや抜けが強いパブロより、潜伏ローラーに近い戦い方をしていると思います。
こういう時に潜伏が〜ってスプラ理解度足りてない人は考えがちなんだけど、ホクサイは射程も硬直もキル速もスシに負けてるわけだから潜伏キル狙うだけなら結局シューターの劣化なのよ(塗りも負けてるし)
じゃあホクサイがやつらに勝ってるのは何か?って言ったらホクサイはローラー種だってこと。 ローラー種がシューターに勝ってる最大の特徴、つまり段差や高低差に強いことを頭に入れて闘うべき。少なくともローラーの話してるのに地形のアドバイスが出ないのはおかしいってぐらいホクサイに地形は重要。 今月のエリアだと特にBバスなんかは意識せずともそれが決まりやすいからそこらへんから練習してみるといいと思う。
凄く今更ながら寿司射程のシューター系が一番嫌いなのって、風呂でもリッターでもデュアルでも無く断トツでホクサイだと思ってますが……違うんですかね。次点は諸説として。
ホクサイって地形とか段差にかなり吸われない?
ローラーじゃあるまいし、ホクサイってそんな段差に強いか?上からバシャバシャやっても死ぬほど減衰するし、段差上狙ってもローラーと違って打点低いから上まで届かないし(なんならヤグラ上もロクに狙えない)
いや。ちゃんと最大ジャンプからのきちんとエイム合わせた振りやれば段差上やれるよ。 射程短いパブロですらハコフグの中央コンテナ上ぐらいならきちんと届くし、段差上キルできる場所は案外多いよ。 段差上やるには練度いるから散歩や練習足りてないのでは?
上から下に関してはタチウオ2段のブロックとかでも減衰を感じたことあるからほとんど信用してないな。逆に下から上は壁に吸われないようにすればまあまあイケる。
段差上をやれないことはないが、減衰のせいでキル速度が相当落ちるから 倒す前に逃げられる場面の方が多いな。 パブロなら敵の足元にも塗りが発生しやすいから足を取られてキルにつながることもあるけど ホクサイだと塗りがスカスカだからそういったことは期待できないのも一因かな。
ホクサイ使いの初心者にアドバイスするために最近しばらく持ってみたんだけど、完全に>> 1084や>> 1093が言うとおりで、ホクサイははっきり言って高低差に弱い。
もちろん言われているようにそれなりに届くことは届く。初心者だと壁に吸われたりジャンプ撃ちできなかったりがあるので、攻撃を通すだけでも多少練度が必要なのはそう。でも、ローラーのように頭上にインクの出所があるわけじゃないし、曲射減衰がキツいし、もともとのひと振りの火力も低く、攻撃されたら引く相手に対してはキルを狙えない。(せいぜい、アジフライの正面の敵高からエリア塗りしようとしてるヤツみたいな、低めの段差の縁にガッツリ顔を出してる相手ならなんとかキルも狙えるぐらいかな。)
一応フォローすれば、キルが狙えないだけで圧は掛けられる。ヤグラ相手ならキルできなくても相手を下ろすぐらいはできる。ただ、その程度では他の多くの武器と比べて高低差に強いとは言い難い。
例えばヒッセンのようなバケツ系は下から上への攻撃であれば曲射になっても減衰が出ないんだけど、ホクサイは容赦なく減衰されるのが本当に厳しい。もっとも、調整を考えたときには差別化を考えて、高低差には弱いままで平地の戦闘能力が高くなる方が良い気もする。
エイムがない僕でもなんかチャクチ狩り成功する神武器
このブキで大会優勝する人が現れましたね…
ぶっちゃけ塗り強化すらムズイと思うな。 今でもパブロ以上に射程と火力があるからこれで足元塗りも良くなったらそれこそパブロが勝てる要素が塗り進みしか無くなるから。
インク効率と敵インクで引っかかるか否かの差は()
そもそも火力はパブロのほうが上だろ。キルタイムも、減衰かかって確定数増えたらだいたい同じだし
両種好き嫌いなく使ってるけど火力面は明らかにパブロの方が高くて、振りが遅いのもあるのかパブロの要領で理論値を出せる距離まで近付くと結構裏抜けされて封殺されることとチャクチをメタろうとすると5確になって逆にメタられる印象。代わりに複数に当たりやすいのは優れている点だからそういう意味ではクラブラに近いのかもしれない。
関係無いけど筆使ってるとジャイロ感度+10くらい欲しくなる。他ブキが明後日エイムと化すけど
スティック感度最大にするくらいかなあ
キルタイムはパブロがやや上だけどホクサイは3回で倒せる場面もあるから何とも。パブロで4回目当たる前に逃げられる・外すパターンだってあるんだし。ただ塗りが繋がりにくく、前に進みづらいホクサイはトータルだと微妙だけどな。
ミサイル環境の今、ヒューのほうが人気あるかと思いきや、ガチマ上位500での採用率見ると無印のほうが上なのがちょっと意外だった。ミサイルならスシベ持てばいいじゃんってことなのかな?まぁそれを言ったらジェッパでもスシコラ・L3D・シャープマーカーあたりが人気だと思うけど…
ホコに関してだけホクサイ無印がはっきりと多いですね。ホコは亜種の王冠がいないので使い手も持ち替えているのかも。他3ルールについては月ごとにバラつきもありますし誤差の範囲な気がします。
2ではなくなったけど前作で攻撃力アップ積んで絶妙な距離で当てると 飛沫が2つ当たってワンパンになってた覚えがある
最近ちょっと使い始めてwiki見たら3確って書いてあってびびった 普通に4確武器だと思って使ってたわ
誰かが言ってたな 基本4確 たまに3確
筆にしかできない動きができて楽しいけど使えば使うほど弱くて悲しくなるな
ヒーローローラーみたいに、ヒーローモデルはパプロの見た目でホクサイの性能、とかだったらかっこよさそうだけど、塗り進みの幅が詐欺すぎるから無理だったのかな
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ホクサイの歪みは他の武器種と違って中量級と軽量級しかない所だろうな
おそらく3で登場する重量級フデ種に遠慮して長所の部分を弄れなくなってる
よくよく考えれば武器の階級分けに縛られるのはおかしくて、
例えばロンブラより射程が長いラピブラとか、エクスより射程が長いオバフロとか、
短射程シューターよりもヒト速が速いザップとか
武器重量に縛られない色々な歪み(?)がスプラにはあるわけだけど
一つの武器種として環境に馴染んでるならそれでいいはずなんだよね
ホクサイの問題点はパブロよりキル速もDPSも遅くなってるわ塗りも燃費も足回りも失ってるわ、
劣化点が大量にあるのに0.4ライン分しか射程が伸びてない所
しかも先端だと減衰でやり逃がすというな
フデの飛沫は左右に振るせいかそれに合わせて左右に飛ぶから、そこで地味に外したりするんだよな
フデ系はパブロからしてどうだったんだろうな
もう遅いけど「塗れないけど塗り関係なく移動できる」ぐらいが目標であるべきじゃなかったのかね
パブロが最強格の塗りができるおかげで塗りが並み(瞬間理論値ならわかば族未満デュアル族以上)のホクサイに不遇感が強く出てしまった感じがある
塗りは瞬間理論値よりも足場塗りや硬直や塗り射程や塗りムラや弾避けやキル威圧をしながら塗れるかが大事だから、
ホクサイのやや強い塗り力は塗り役(長期的足場不利を押し付けて敵の注意を引く役)としては実用不十分なんだよな
フデ系を一言で説明するなら
「自分の特性で塗り状況に関係なく動けるけど、性能の強みは塗り」
みたいな支援特化で個人単位ではチグハグな駒になるんだけど
ホクサイの場合はキル射程がわずかに伸びた代わりに特性と強み性能も大幅に弱体化してるから
さらに用途不明な武器になってるというな
久々に使ったらかなり楽しいんだけど、環境的に無印とヒューならどっちなんかな
これでペナ増ゾンビやるの楽し強そう
今までずっとホクサイ系統使ってきたけど、最近ヒッセン使い始めたら、大体の性能が上位互換でバカほど勝てるから笑うわこんなん
ローラーとかヒッセンに先手取ってるのに負けるのは本当理不尽
必死こいてバシャバシャやってるのにローラーの一振りで返り討ちにあうのほんまに悲しい
唯一の範囲攻撃×ジェッパだからこんな扱いになってる訳ではないことを願う
ホクサイってローラーヒッセンに食うか食われるかしかない気がする
現状はそいつらに食われてるけど、運営が少しさじ加減変えてたら逆転してそう
ZAP:軽量級
ヒッセン:軽量級
竹:軽量級
ホクサイ:中量級
悲しいなあ
わざわざ軽量の中でも猛威振るってる(orてた)のと比較する必要ある?
なおサモランでのパブロとの評価
あれは改造してるから…
こっちも60ダメージに強化してもいいと思う
バイト用ホクサイですらバイト武器でも燃費は悪い方だし
ダメージよりも塗りをしっかりして欲しい
最近練習してるんですけど(S+,パワー1900前後ぐらいで)、スシZAP辺りの中射程シューター系が本当に辛くないですか…?
範囲外から高密度で塗られてくるのってどうすればいいんだろう…
塗り合いでは分が悪すぎるので基本的には潜伏からの1キルで人数有利作って~って感じで動いています。他ブキと比べて“待ち”の潜伏が長く、潜伏時間が長くなりがちです。うまい方のプレーをみても塗りや抜けが強いパブロより、潜伏ローラーに近い戦い方をしていると思います。
こういう時に潜伏が〜ってスプラ理解度足りてない人は考えがちなんだけど、ホクサイは射程も硬直もキル速もスシに負けてるわけだから潜伏キル狙うだけなら結局シューターの劣化なのよ(塗りも負けてるし)
じゃあホクサイがやつらに勝ってるのは何か?って言ったらホクサイはローラー種だってこと。
ローラー種がシューターに勝ってる最大の特徴、つまり段差や高低差に強いことを頭に入れて闘うべき。少なくともローラーの話してるのに地形のアドバイスが出ないのはおかしいってぐらいホクサイに地形は重要。
今月のエリアだと特にBバスなんかは意識せずともそれが決まりやすいからそこらへんから練習してみるといいと思う。
凄く今更ながら寿司射程のシューター系が一番嫌いなのって、風呂でもリッターでもデュアルでも無く断トツでホクサイだと思ってますが……違うんですかね。次点は諸説として。
ホクサイって地形とか段差にかなり吸われない?
ローラーじゃあるまいし、ホクサイってそんな段差に強いか?上からバシャバシャやっても死ぬほど減衰するし、段差上狙ってもローラーと違って打点低いから上まで届かないし(なんならヤグラ上もロクに狙えない)
いや。ちゃんと最大ジャンプからのきちんとエイム合わせた振りやれば段差上やれるよ。
射程短いパブロですらハコフグの中央コンテナ上ぐらいならきちんと届くし、段差上キルできる場所は案外多いよ。
段差上やるには練度いるから散歩や練習足りてないのでは?
上から下に関してはタチウオ2段のブロックとかでも減衰を感じたことあるからほとんど信用してないな。逆に下から上は壁に吸われないようにすればまあまあイケる。
段差上をやれないことはないが、減衰のせいでキル速度が相当落ちるから
倒す前に逃げられる場面の方が多いな。
パブロなら敵の足元にも塗りが発生しやすいから足を取られてキルにつながることもあるけど
ホクサイだと塗りがスカスカだからそういったことは期待できないのも一因かな。
ホクサイ使いの初心者にアドバイスするために最近しばらく持ってみたんだけど、完全に>> 1084や>> 1093が言うとおりで、ホクサイははっきり言って高低差に弱い。
もちろん言われているようにそれなりに届くことは届く。初心者だと壁に吸われたりジャンプ撃ちできなかったりがあるので、攻撃を通すだけでも多少練度が必要なのはそう。でも、ローラーのように頭上にインクの出所があるわけじゃないし、曲射減衰がキツいし、もともとのひと振りの火力も低く、攻撃されたら引く相手に対してはキルを狙えない。(せいぜい、アジフライの正面の敵高からエリア塗りしようとしてるヤツみたいな、低めの段差の縁にガッツリ顔を出してる相手ならなんとかキルも狙えるぐらいかな。)
一応フォローすれば、キルが狙えないだけで圧は掛けられる。ヤグラ相手ならキルできなくても相手を下ろすぐらいはできる。ただ、その程度では他の多くの武器と比べて高低差に強いとは言い難い。
例えばヒッセンのようなバケツ系は下から上への攻撃であれば曲射になっても減衰が出ないんだけど、ホクサイは容赦なく減衰されるのが本当に厳しい。もっとも、調整を考えたときには差別化を考えて、高低差には弱いままで平地の戦闘能力が高くなる方が良い気もする。
エイムがない僕でもなんかチャクチ狩り成功する神武器
このブキで大会優勝する人が現れましたね…
ぶっちゃけ塗り強化すらムズイと思うな。
今でもパブロ以上に射程と火力があるからこれで足元塗りも良くなったらそれこそパブロが勝てる要素が塗り進みしか無くなるから。
インク効率と敵インクで引っかかるか否かの差は()
そもそも火力はパブロのほうが上だろ。キルタイムも、減衰かかって確定数増えたらだいたい同じだし
両種好き嫌いなく使ってるけど火力面は明らかにパブロの方が高くて、振りが遅いのもあるのかパブロの要領で理論値を出せる距離まで近付くと結構裏抜けされて封殺されることとチャクチをメタろうとすると5確になって逆にメタられる印象。代わりに複数に当たりやすいのは優れている点だからそういう意味ではクラブラに近いのかもしれない。
関係無いけど筆使ってるとジャイロ感度+10くらい欲しくなる。
他ブキが明後日エイムと化すけどスティック感度最大にするくらいかなあ
キルタイムはパブロがやや上だけどホクサイは3回で倒せる場面もあるから何とも。パブロで4回目当たる前に逃げられる・外すパターンだってあるんだし。ただ塗りが繋がりにくく、前に進みづらいホクサイはトータルだと微妙だけどな。
ミサイル環境の今、ヒューのほうが人気あるかと思いきや、ガチマ上位500での採用率見ると無印のほうが上なのがちょっと意外だった。ミサイルならスシベ持てばいいじゃんってことなのかな?まぁそれを言ったらジェッパでもスシコラ・L3D・シャープマーカーあたりが人気だと思うけど…
ホコに関してだけホクサイ無印がはっきりと多いですね。ホコは亜種の王冠がいないので使い手も持ち替えているのかも。他3ルールについては月ごとにバラつきもありますし誤差の範囲な気がします。
2ではなくなったけど前作で攻撃力アップ積んで絶妙な距離で当てると
飛沫が2つ当たってワンパンになってた覚えがある
最近ちょっと使い始めてwiki見たら3確って書いてあってびびった
普通に4確武器だと思って使ってたわ
誰かが言ってたな
基本4確
たまに3確
筆にしかできない動きができて楽しいけど使えば使うほど弱くて悲しくなるな
ヒーローローラーみたいに、ヒーローモデルはパプロの見た目でホクサイの性能、とかだったらかっこよさそうだけど、塗り進みの幅が詐欺すぎるから無理だったのかな