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H3リールガンD

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H3リールガンD」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/20 (火) 08:10:48
最終更新: 2018/03/23 (金) 19:25:09
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810
名前なし 2020/11/08 (日) 00:06:17 fb568@8fc60

H3で疑似確使いたいなら無印が一番オススメできる
疑似が発生しやすい引き撃ち状況と、マルミサによる無限塗りが噛み合っているから
待っているだけで味方に有利を提供できる性能もしている
H3Dは塗り合いだけをしているとアーマーの長いインクロックとポイントの重さで、
いつかはガス欠してしまう武器
スペ増インク回復系や短射程塗りつよ系などの本職の塗り武器と比較すると、
塗りヘイト枠として1vs2&3vs2を味方に提供する性能を満たしていない
塗ってヘイトを買うと硬直を突かれやすいのも塗り枠としてはマイナス
H3Dの塗り能力はオマケというか、塗る振りをして敵にエリアを向かせてから、
メインでキルをしにいくためのものでしかない
メインでのキルも地形に影響されやすくて安定しないんだけどね

811
名前なし 2020/11/08 (日) 00:27:21 fb568@8fc60

H3Dは理論値だけを頼みに、奇跡みたいな生存塗りと無理筋キルを勝ち取っていくべき武器なので、
ギアはスペ減カムバと復短ステジャンがオススメ
スペ増じゃなくてスペ減なのは効果率の問題と、
要所以外で"回す"気持ちでスペシャルを吐いても報われない重さの武器だから
小回りが効かず迎え撃ちキルというものがあまりない武器なので、
復短をいくらかジャン短に替えて、飛び込み撃ちを外すなどして負けムードが漂ったら、
即味方に飛んでボムなどの追撃を躱すのも向いてるだろう
降りた時にワントリガーを狙えたら言う事なし
カムバはキューバンを不利時のアクセントに使うためだが、
これをラスパにしてもエリアやヤグラのノックアウト負け防止として強いかもしれない
まあとにかく、理論値展開が起こりうる無茶な状況に挑み続けるべき武器
普通に考えたら開けた場所の撃ち合いはチャースピが向いてるし、
込み入った場所の撃ち合いはロラブラバケが向いてるんだから、
どこかで塗りを活かしつつ不利対面を引き受けないと居場所がない

812
名前なし 2020/11/16 (月) 19:14:18 6a828@8fc60

上位以外の方が圧倒的に多いからあまり語られないのは当たり前なんだけど、
XP2600↑の人間が、野良でゾンビを積む価値は本来薄いんだよな
野良は部屋の平均パワーが2500ぐらいまでしか用意されていない以上、
例えば2700の人間は2300の溶け続ける味方もキャリーしないといけないんだから、
某ちょこ○ろみたいにゾンビギアアンチになって自分が試合の全てを管理しないとそれ以上は数字が稼げない

815
名前なし 2020/11/16 (月) 20:33:38 9c15e@4c6e1 >> 812

何見てそう思ったのかはわからないし、厳密にはh3dのページでする議論ではないけど一応。
この前のアプデもあったし、人が多い時間帯だと2600の部屋パワーの頻度が明らかに増えたし、27も前よりも見るようになったよ。
で、平均26部屋で26前後のパワーの人が戦犯することって王冠8人部屋だと最弱な時も普通にあり得るからそれぐらいならゾンビ積むのは普通にありよ。
もちろんh3dにゾンビが合うか合わないかというのはまた別の話ね。

813
名前なし 2020/11/16 (月) 19:14:24 6a828@8fc60

アスリートというのはどの業界でも宗教によって心を守りながら、
実力で奇跡を連発させるのが強いから、似た理由でXP2900とかにもゾンビ教徒はいるんだけど
たぶんゾンビをイカ速とかメインク等の継戦能力向上ギアに変える方が、もう50(?)ぐらいは上に行けると思う

814
名前なし 2020/11/16 (月) 19:48:15 6a828@8fc60

H3Dとスペ増型が合わない理由だけど、
スペ増は効果減衰が激しすぎるから、
ごく一部のインクロック極短スペ武器を除いてガン積みは効果が薄いんだよな
10積みですぐに1.1倍までゲージ増加量が増えるのに、
57積みしても1.3倍までしか効果が伸びない
しかも1.1倍された所で、元から1試合10回以上スペシャルを吐ける武器じゃないと、
1回分もスペシャル回数は増えないというね

スペ増の真価は、
初動で相手よりも1秒でも早くスペシャルを発動する為か、
インクタンクを実用的に使いきる時間>ゲージが満タン時間になるように調整する場合かの方なんだよね
じゃないならカムバのがいい

まあ元から5回以上スペシャルを吐ける武器なら、26積みで1回分はスペシャルが増えるのも、ありっちゃ有りだけど
スペシャルが重いH3Dにここまでスペ増を積んで、しかもそれが生きるような消極的ムーブまでするのは犠牲が大きいよね

816
名前なし 2020/11/17 (火) 02:15:11 5826d@20999 >> 814

H3Dは立ち回りで無茶が効くブキじゃないから
アーマー溜めてから対面に行くのが基本で
だからチームに負担をかけないためのスペ増が重要なのに
消極的ムーブは犠牲ガーって何言ってんだコイツ
H3D持ったことあんのか?

818
名前なし 2020/11/18 (水) 09:10:15 9b624@620c6 >> 816

最上位勢って言っても思い浮かぶの3-4人だけど、そういう人ほど無茶な特攻をゴリラエイムで無理矢理通してる印象だけどなあ。(ガチマ限定)
ゾンビも普通に採用されてる。
スペ増も併用してるけど大抵スペシャルを回すっていうより必要な時にスペシャルが溜まってる状態にしたい(意識して溜めるだけの時間がない)って使い方な気がする。

819
名前なし 2021/01/12 (火) 21:10:09 2aace@55410 >> 814

>元から1試合10回以上スペシャルを吐ける武器じゃないと、
>1回分もスペシャル回数は増えないというね

発想が低ウデマエ帯丸出しなんだが。
そもそもそんな発想でスペ増を語り出したら、ほとんどのブキでスペ増を積んだところで一回も増えないってことは理解してるかな?

スペシャルなんて垂れ流すだけじゃ意味がないし、吐くタイミングが一番重要。
スペ増は、任意のタイミングで吐ける(吐きたい時に溜まってないことがない)よう「少しでも早く」溜めるためのギアなんだよ。

820
名前なし 2021/01/12 (火) 22:52:37 33b4d@cd7e8 >> 819

個人的には、自分もスペ増がん積みには割と否定的。
実際頑張って積んでもスペシャル1回増えるかどうかで、数字上は効果高くないの事実やし。サブインク積んでキューバンの個数増やせば同じくらいスペシャル回転率上がる。任意のタイミングで吐くにしてもスペ減の方がギア効率自体はいい。
結局サブインクとかイカ速とかのサポートなくても戦える上級者じゃない限りスペ増に多くギア回さない方がいいっていうのが自分の意見。
メインが安定せん人やったらスペ増積んで芋るよりもイカ速なり擬似確なりで打ち合いの中での生存力上げた方がいいと思うんだけどなあ。

817
名前なし 2020/11/17 (火) 23:37:49 修正 fd76e@1c5fe

まあこのブキってワンチャン通すようなブキじゃなくて、アーマーの強みを活かすため堅い立ち回りしながら隙を窺って1トリガー決めたり味方のカバーでキル伸ばすブキだよね
上位勢でスペ増積んでない人なんて見た事ない
エリアならラスパやインク効率積んで塗り合い性能高めるも良し、他ルールなら擬似でタイマン性能も上げると良しって感じだ
あと逃げるのがキツいからスパ短0,2くらいは欲しいね
立ち回りと索敵技術が向上する程強みが顕著に出てくるブキだから、そこそこウデマエ高くないと真価を発揮できないかも

822
名前なし 2021/01/30 (土) 12:47:53 c75ce@daed3 >> 817

落ち着け。喧嘩やめろ。

821
名前なし 2021/01/30 (土) 08:11:27 95dc6@fb344

上位勢だとか、スペ増だとか言われてるけど、上位勢の動画見てきたら、擬似積んで、お守りギア積んでるだけだった。スペ増も0。そんなに価値あるのか?

823
名前なし 2021/01/31 (日) 09:22:19 dcf61@99d43 >> 821

プレイングとそれまでの敵との出合いの印象かなって思うわ。前気味中衛と後気味中衛みたいな

824
名前なし 2021/02/18 (木) 18:31:20 c67d4@c97de

インク消費量25%アップかー
デュアカスボトフォイが下方修正食らったし、しょうがないな

825
名前なし 2021/02/18 (木) 18:36:25 3732e@7d53f

よくわからないけど対抗戦とか上位で暴れてたの??

826
名前なし 2021/02/18 (木) 18:40:41 2a81b@09473

あらかじめh3を潰したのかな?

827
名前なし 2021/02/18 (木) 18:42:31 c8ddd@739ac >> 826

そんな感じかね

828
名前なし 2021/02/18 (木) 18:47:17 907aa@278f0

なぜL3じゃなくこっち?

829
名前なし 2021/02/18 (木) 19:00:15 77355@5ab91 >> 828

デュアルとボトルつぶしたらH3の天下だからじゃないか?
抑える中長射程がいないと、エリア塗ってアーマー吐いてしびれ切らした敵迎え撃つだけで強い。
ちゃんと射程使ってキルしてねって意図だろう

830
名前なし 2021/02/19 (金) 08:26:02 156c4@89499

ならプライムベッチューも多少弱体化してもいいのでは...?
と思わんでもない
デュアルとボトルなくしたら絶対プライム暴れるやろうに

831
名前なし 2021/02/19 (金) 09:28:50 85f16@b62b5 >> 830

今回のアプデは長物の塗りナーフでプライムは基礎塗りとインク効率が致命的に足りてないからそうはならんやろ

832
名前なし 2021/02/19 (金) 14:10:45 156c4@89499 >> 831

まあ調整方針に対してH3Dは対象でプライムは対象じゃない、ってのは納得してるよ。
でもデュアルH3プライムの中射程トリオで2つだけガッツリ弱体化でプライムだけノータッチはちょっともにょる。

まあメイン効率落ちて一気に弱くなった武器は少ないはずなので、これもそんな弱くならんことを祈る

833
名前なし 2021/02/19 (金) 23:18:39 cbb0c@90f51

塗り枠としての継続的な塗りはビミョーになる
アーマー枠としてももう言い逃れ出来ない重さ
もう擬似確しか残ってない?

834
名前なし 2021/02/20 (土) 22:16:23 b344d@5deb0

25%はやりすぎ。擬似確つんで前にでろと。
イカ研はつまらん。

835
名前なし 2021/02/21 (日) 00:44:23 95e1d@49fc2

H3無印の方でもちらっと話題になってたけどメインク9積めば今までどおり運用できるらしいよ 擬似確を与えて元の良燃費を弱体化した結果H3で何をさせたいのかますます分からなくなったけど まあイカ研の奇行は今に始まった事でもないし

837
名前なし 2021/02/21 (日) 14:13:02 19e1c@4c9e8 >> 835

ギアの圧迫をしたかったか、疑似2から塗りを取り上げたかったかのどっちか思う
キルと塗りの両立は避けたかったんだろうね

836
名前なし 2021/02/21 (日) 11:45:44 5602c@9eb52

疑似確使ってない勢と無印・チェリー勢が不憫でな…
いっそDのsp必要ポイントを240にするとかでも良かったで

838
名前なし 2021/02/25 (木) 00:16:16 e9104@980e3

数字見て終わったと思ったけどメイン効率メイン1つ付ければそんなに使用感に違いはない気がする。
疑似にしても、サブ特化にしてもメイン1枠も余裕ないほどギアかつかつでもないし。

839
名前なし 2021/02/25 (木) 07:12:09 e8520@5ab91

ちょっと使った感じは思ってたよりは変わらない…かな?
キューバン絡めるのはキツイからラスパ擬似が流行りそう。
てか擬似使ってなかった人がかわいそう的な話に関しても擬似使ってなかった分ギア枠自由に使ってたわけだし、順当な弱体では。Dと無印はSPですぐインクも回復するし……
ただチェリーが可哀想なくらい弱くなったな。役割よく解ってないけど継戦能力が落ちたのは痛い。
チェリー使いにだけは同情する。

840
名前なし 2021/02/25 (木) 09:27:26 9b624@4f32f >> 839

25%って絶望的な数字だと思っていたけれど、どうしようもないってほどではなかった。もちろんギアで底上げはしてるけど。
メイン2サブ6(38)積みで49.5x2、これが疑似の妥協ラインかなあと思う。ラスパ積むと残りサブ4枠。
サブで塗れない無印とチェリーはリカバリーできないレベルのナーフになってる気がする。

841
名前なし 2021/02/25 (木) 16:58:42 e9104@980e3 >> 840

リカバリー不能もなにも、死体を蹴ったところで死体は死体それ以上にも以下にもならないんじゃ?

842
名前なし 2021/02/26 (金) 17:35:41 582ea@f39fd

デュアルもそうだけど本当メイン性能に歪められたよなぁ
不必要なキル能力を与えられたばかりに本来の強みを消すようなナーフばかり
後に残ったのはただのキル武器

843
名前なし 2021/03/01 (月) 16:08:08 3afa4@da901

間違いなく弱くはなってるけど全然強いわ。無印とチェリーが気の毒になるという点にさえ目を瞑れば悪くない弱体化だったとは思う。

845
名前なし 2021/03/02 (火) 04:39:30 7de5e@9351f >> 843

無印のポイセンは軽いから強い弱いはともかくとして燃費ナーフはそこまで痛くないと思うわ
チェリーは知らん

844
名前なし 2021/03/01 (月) 19:28:14 7b27e@ad90a

使いこなすのが難しいけど
逆にいえば使いこなせれば疑似2で塗れてアーマー回せて射程があるっていう強みしかない武器だから弱体化は妥当な気がしてきた。
ただzapが弱体化されてない現状、塗りアーマー役としてはもうやっていけなさそう

846
名前なし 2021/03/12 (金) 16:32:48 9b624@620c6

SP220になったときに萎えて手放したけど、更にナーフを受けた今でも普通に強いな。疑似が少し軽くて190の時は完全に狂ってた。

847
名前なし 2021/03/12 (金) 17:05:28 2a81b@09473 >> 846

これが、「あの武器達の次弱体化な!」で許されるレベルの時代があったと思うとゾッとする
ver4.0.0~4.5.0は暗黒期だな

848
名前なし 2021/03/12 (金) 18:14:14 9b624@620c6 >> 847

減衰無しハイプレとか疑似クーゲルとか判定デカデカ疑似マニュ(180ジェッパ)とか、もっとやばいのがいたからなあ……

849
名前なし 2021/03/12 (金) 21:24:46 a2fa3@d34f9 >> 846

少なくとも「こんな難しいブキ使いこなしてスゴイ!」とは到底ならないブキ

850
名前なし 2021/03/16 (火) 23:13:02 82948@0de9f

久々にスプラやったら愛用ブキが弱体化とか悲しい
メイン性能はいらない
バランス調整下手なのにさらにややこしくしてどうするんだよ
いっそのこと強化しまくったりサブスペ選べたり無茶やって欲しい

851
名前なし 2021/03/25 (木) 11:19:41 6df49@1918b

やり過ぎかなぁ
今は使いこなしてようやく環境武器に並べるかどうか
結局黒zapみたいな使いやすい武器が最強なのほんとつまらん
イカ研の癖はあるけど使いこなしたら強い武器を叩く姿勢嫌い

852
名前なし 2021/07/03 (土) 12:45:50 cf79c@feb8b

これインク効率激増されたこと思い出して持ってみたけど、本当に楽しい 
インク管理は若干厳しい印象あるけど、それでもデュアルとかそこら辺のと比べたらまだまだ戦えるし、いつも持ってる武器とサブスペ構成が似ているのも手伝って、メインさえ使えればメインに使えそう
後は高所から飛び降りながら相手のチャーに3点バースト決められた瞬間がとても気持ちいい