Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

シャープマーカー

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シャープマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:56:19
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:36
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1509
名前なし 2021/03/15 (月) 23:03:02 205ed@e44fe

最近なんだか人気出てきた?
回転率の高いジェッパという点が良いんだろうか。

1510
名前なし 2021/03/16 (火) 00:57:45 0930e@57ecb

このブキに慣れてからスシやZAPの弾のブレにイラつくようになってしまった
自分のエイム力の良し悪しがダイレクトに反映されるのがやっぱいいね

1511
名前なし 2021/03/16 (火) 17:26:50 5674d@ebea0 >> 1510

弾速良し弾ブレ無しと狙ったところへ思い通りに飛ぶ良ブキ

1512
名前なし 2021/03/22 (月) 18:19:29 caa77@c31cf

射程とキル速のお陰で位置バレ即、死だからリーンガンと違って塗り維持しながら戦うことが意外とできない。素直にジェッパ押し付けた方が味方も動きやすい。

1513
名前なし 2021/03/30 (火) 16:22:00 7d1fa@775b6

足元の塗りが意外にに弱いのと、乱数のおかげで塗り幅が狭いから距離詰められて死ぬことが割とある

1514
名前なし 2021/04/01 (木) 18:31:37 7d1fa@775b6

対物積んでるやつ少なすぎて悲しくなってくる

1521
名前なし 2021/04/13 (火) 13:34:34 19e1c@c17da >> 1514

無印で対物ってほぼメインにしか効かないから減衰軽減できるメ性1,0の方がいいと思う
対物とちがって足固定じゃないしね

1522
名前なし 2021/04/13 (火) 21:43:09 302a5@283f2 >> 1521

この武器の最高XP保持してる人はジェッパ対物入れてるよ
ジェッパに乗るのがいいとかなんとか

1515
名前なし 2021/04/01 (木) 19:25:06 b3630@c61b1

シマネですら擬似一色なんだからメイン一本で戦わなきゃいけないコイツが擬似になるのは当然かな

1517
名前なし 2021/04/02 (金) 15:18:11 7d1fa@775b6 >> 1515

メインで戦うよりジェッパぶん回した方が強いからジェッパ中心にしてるよ

1524
名前なし 2021/07/14 (水) 14:25:52 e9746@fd1b8 >> 1515

むしろクイボやピッチャーで塗れるシマネが疑似を有効活用しやすいんだよ
こいつの強みはジェッパの軽さだし

1516
名前なし 2021/04/01 (木) 22:24:24 2a81b@09473

これが「普通の武器」だと思う
スプスピ系統やラビエリ系統もそうだな
これくらいを基準で調整してほしい
スプラ3でまた全武器にデバフ掛けて
基準の武器を見失うとかマジでやめてくれよ

1518
名前なし 2021/04/11 (日) 21:01:23 2b3d5@8d60a

ボールドの方に飛ぶとボルシチがあるのにこっちのシャープになるとボルシチがないのは仕様かバグか

1519
名前なし 2021/04/11 (日) 21:11:19 修正 abc79@8aed5 >> 1518

バグというかただ追記されてないだけかと

追記:修正しました

1520
名前なし 2021/04/13 (火) 11:50:43 457da@50c36

メインウェポン解説を加筆編集しました
特に、塗り被りの少なさ以前の 時間あたりの塗り面積の広さ・ブレのなさは当てやすさであること、を加筆しました

1523
名前なし 2021/04/14 (水) 22:35:54 2a81b@09473

あのちょこぺろがクーゲル全盛期で一位取っただけあるな

1525
名前なし 2021/07/15 (木) 03:26:28 cf79c@45648

その他がX見え始めたのに何故かS付近で燻ってるホコ解決のために軽く持ってみた
めちゃ強いねコレ
軽く回るジェッパで経験値積みやすいし、ジェッパ自体も強いから回すだけ得だし
メインも塗りと攻撃両立できてるし
20kも容易に達成できた …その試合負けたんだけどな

1526
名前なし 2021/07/15 (木) 06:52:31 2a81b@76fe7

隠れ強武器かなと思ってたけど、ジェッパが扱えなくて無理だった

1527
名前なし 2021/07/15 (木) 08:30:59 cc4c7@02514 >> 1526

自分もだ

1528
名前なし 2021/07/17 (土) 16:16:59 5674d@43fdd >> 1526

なぁに 幸い練習しやすいブキさ
スペ減積んでじっくり使い続けよう

1529
名前なし 2021/07/18 (日) 09:55:14 c7b55@e92da

解説文にゲーム内テキストのようにスペースを挟みながら日本語を書いてる人が居たから全部修正した

1530
名前なし 2021/07/18 (日) 15:11:30 c9775@a69e4

他に隠れてるけどコイツのメイン性能もナーフした方がいいんだよなぁ

1532
名前なし 2021/07/19 (月) 03:47:43 7d1fa@d8101 >> 1530

全部メイン性能アップが悪い
あれさえなけりゃこんなにヘイト買わないはず

1531
名前なし 2021/07/18 (日) 15:58:43 1c796@76fe7

エンペラーギアがよく居た時代ではマニュコラ>>>シャプマ無印だったのに
今となっては擬似確シャプマ無印>擬似確マニュコラになってるな

1533
投稿者が削除しました
1534
名前なし 2021/07/31 (土) 09:42:24 3a892@0ed08 >> 1533

クイボに擬似確にジェッパまで使えるブキがあるらしいね

1536
名前なし 2021/08/05 (木) 10:54:49 ac05a@ed57f >> 1534

しかも擬似必要ギアかなり安いぞ(自分これつええと思ってナワバリで練習した後ガチマでも使ってみたがそもそも当てられなかったわ…すまん味方の人)

1535
名前なし 2021/08/05 (木) 10:34:46 7d1fa@35ceb

基本的にはスペ性と対物積んでジェッパぶん回してた方が強いと思ってるんだけど環境的に擬似じゃないときついかね

1537
名前なし 2021/08/05 (木) 11:32:23 88a2f@39836 >> 1535

どちらかというと疑似確を積んだうえでSPの軽いジェッパを回していけるのがこの武器の強みなんじゃないかな。
ジェッパ特化だけで輝くならもっと早い段階で環境に影響を与えていたはず。

1538
名前なし 2021/08/05 (木) 15:29:47 2baa7@34aaa >> 1537

ジェッパが短射程狩りSPだから射程トゥーンで弱いんじゃないかなあ

1539
名前なし 2021/08/05 (木) 17:35:41 修正 349e5@ed57f >> 1537

長射程スピナーやチャーが多いし、ジャンプマークがステジャンでも見えるのも手伝ってカウンターで今多いだろうナイスダマ使われて死が確定するのもあるかな?

1540
名前なし 2021/08/28 (土) 11:45:27 9163a@92eae

今はかつてないほどの短射程環境だしジェッパ回す戦術もかなり強そうではある

1541
名前なし 2021/09/07 (火) 20:09:53 35950@b0bb6 >> 1540

今って短射程環境なの?

1545
名前なし 2021/09/08 (水) 06:56:07 70d31@3c1a9 >> 1541

zapに近い射程のブキが強いだけだよ

1542
名前なし 2021/09/07 (火) 20:46:34 cb067@e47bc >> 1540

真逆だと思う

1543
名前なし 2021/09/07 (火) 20:46:53 cb067@e47bc >> 1542

短射程環境の時代なんてあったっけ?

1544
名前なし 2021/09/07 (火) 23:05:42 1c796@76fe7 >> 1542

私達が弱かった頃はそうだったかもしれない
と思ったけどローラーばっかりだったな

1546
名前なし 2021/09/08 (水) 07:11:09 70d31@3c1a9 >> 1542

先生、ローラーは短射程に入りますか?

1547
名前なし 2021/09/08 (水) 07:55:47 35950@ff8a0 >> 1542

どちらかと言うと中射程環境じゃない?

1548
名前なし 2021/09/08 (水) 08:31:09 f523b@600f8 >> 1542

短射程が強くて長射程が多すぎる環境だと思う

1549
名前なし 2021/09/08 (水) 08:45:48 0631d@e47bc >> 1542

>> 1548どうゆうこと?
もうちょっと詳しく説明してくれ

1550
名前なし 2021/09/09 (木) 03:48:08 a9181@5cb57 >> 1540

みなが困惑しておる…
そして自分も困惑している

1551
名前なし 2021/09/25 (土) 14:52:13 0c98b@11c34

スプラ3内定おめでとう!

1552
名前なし 2021/10/30 (土) 10:34:40 8dfda@f7f5e

よくよく考えたらメインのスペック相当狂ってるブキだよねこれ
軽量級、ブレ0、連射速度良し、超弾速、インク消費1%未満、ギアパワー32で疑似確対応
射程をちょっと捨てたらここまで強く出来るものかと感心する

1553
名前なし 2021/10/30 (土) 10:38:45 2a81b@76fe7 >> 1552

スライドに始まったメインウェポンインフレのお陰で
ブレるのがアイデンティティーと化してるブキは今作にはついていけない

1554
名前なし 2021/10/30 (土) 13:56:04 27fee@e67c9 >> 1552

1の頃は地上撃ちが射程の割にブレにくい(といってもプライム程度)だけでジャンプ撃ちはスシやZAPと同様にブレる平凡なブキだったのに
2の途中から何しても一切ブレない謎のブキになったんだよなぁ

1555
名前なし 2021/10/30 (土) 23:12:37 2a81b@76fe7 >> 1552

これでキレていいのわかば系モデラー系ボールド系スパッタリー系だけかな?

1556
名前なし 2021/10/30 (土) 23:38:52 60600@3c1a9 >> 1555

フデさんお二方にも権利はあるね

1557
名前なし 2021/10/31 (日) 00:27:01 ffda1@2e282 >> 1555

zapより短い全ブキがこいつのせいで人権ないよ

1558
名前なし 2021/11/02 (火) 08:27:46 13728@6e1b2 >> 1555

これってより今はZAP52スシシャプが合わせて蓋してる感じ

1559
名前なし 2022/01/29 (土) 10:07:31 b1623@d412f

この塗り性能でジェッパ170pは純粋に滞空マンになれ続けるから調子悪い人はぜひ使ってみてほしい

1560
名前なし 2022/04/16 (土) 23:48:18 cea16@6f6aa

スペ減受け身で使うとめたくそ楽しい

1561
名無しさん 2022/05/31 (火) 13:48:20 9ed0f@89752

今の環境射程52に負けてるしキルタイムも負けてるしポイズンはダメージ無いし
ついでに言うとシールドキツいし擬似確が楽なマニュ種少ないし
ジェッパはナイス玉で狩られる、メインで狩られる、そもそも着地狩られるの三拍子揃ってるし()
ネオにしてもクイボアーマーで実質無効、キューバンピッチャーはナイス玉で消されるし勝ってるの連射ぐらいじゃね?(擬似確無し)

1562
名前なし 2022/05/31 (火) 13:59:21 affaa@32d87 >> 1561

そりゃ役割も性能も違うからね、シャーカーで52を見るのは間違ってると思うが
今の環境で52を見るならスシベだぞ

1563
名前なし 2022/08/20 (土) 23:40:59 55142@143c6

ここでコメントすらつかないシャープマーカーを見ると、調整として本当に完全体となっているのか、単に他武器人気がつよくて興味持たれないのか…

シャプマ好きからすると悲しくなってくるな

1564
名前なし 2022/08/21 (日) 01:39:50 affaa@2c8cb >> 1563

ブキの調整としては完成度高いと思う
誰が持っても強すぎず、だがジェッパ極めれば強者になれて、塗り力や機動力もバランス良い
ただ他ブキの方が人気なのも事実
モンガラエリアの右とか強いよね

1565
スペースシューター 2023/06/19 (月) 08:13:41 9c38c@6f536

3では…