ポイントセンサーの情報提供・交換用
ポイセンのページでクイボdisとかほんとはしたくないんだけど、やっぱクイボがな。ポイセンもクイボも使うが、ポイセン武器を使ってると咄嗟にサブでリカバリできないのがすごくつらい。ポイセンは奇襲予防や情報的有利で負けを減らせるけど、先手を取られたときには味方のための最後っ屁にしかならない。DPSの低い武器のサブなこともあって無傷の敵を野放しにしやすい。それに対してポイセンの代替品として索敵ができる上に即応性があって攻守共に優秀、KBで後手からでも誤魔化しで返り討ちにすらできるクイボの使いやすさよ。野良だと味方用のマーキングの効果が薄めなのもあって、自分用の索敵ならクイボでいいんじゃね?となりやすい。もちろん使い方は本来全然違うんだが、汎用性とのトレードオフで考えるとどうしてもポイセンは見劣りしてな…それでも好きだから使うし、強いのは間違いないんだけど。なんだかなあ…アプデ待ち。
DPSは低いがキルタイム自体はすべて優秀な部類な武器だと思うよ。ただしどれもプレイヤーの腕に依存する武器であり、そこがカッコよさと強さにつながってるし、埋め合わせにきっちり強スペと固められてる。クイックに頼ろうとする時点でちょっと甘えが見えるけどこれらのブキは甘えを許さないタイプのブキだと思うよ。クイックに頼らなくなればポイセンの方ができること多くてあっていると感じられるんじゃないかなと私は思う。とはいえマキガが流行ってるせいでインク分本来の効果を発揮できてないってのは感じる。インク消費減らすかマキガ弱体化すればちょうどいいのでは。
そういえばバリアスパショダイオウと見事に強SPとだけセットになってるんだなあ マキガ貫通できるようになれば嬉しい
うらみやスパセンよりマキガの影響受け難くなったか
今回のアプデでは特に強化なしか。一応マキガ弱体化したけど・・・ダメージないサブだし、消費35%くらいにしてと思わないでもない。
強化なして…マキガに今までの倍の時間効くとか超強化じゃん
いままでが2秒とか短すぎだったから当然っちゃ当然だわな。サブ枠使うんだからもうちょっと有利でもいいと思うんだけどねポイセン
ぶっちゃけこのゲームのセンサー系はこれと、スパセンもZAPやもみじみたいなマイナー枠だけで良かったんだよな
塗るゲームに潜伏や奇襲の要素盛り込んでるのにこの狭いステージであの長時間のマーキングはちょっとおかしかったというか、強ブキに持たせたらカジュアルなバランスじゃなくなると思うんだが
マキガ弱体化、それによるマキガ人口減少、スパセンの発動数低下によるマキガ人口減少と3つも強化要素があるからなあ。今回のアップデートで一番強化された項目は間違いなくポイセン。
ポイセンをクイックの消費いしてスパセンは広範囲自分周囲の探敵効果ならどうだったかな
ポイセン微妙と連呼されてるが、バレスピ担ぐ身としてはポイセンはマジでありがたいぞ。チャージャーへの陰湿な嫌がらせと、センプクローラーの返り討ち、クリアリング、裏とりマンの通報、死ぬ前の置き土産…もあるけどとにかく、長射程の塗りブキだからほぼノーリスクで敵を退かせることができる。だから塗り面積での優位を常に維持した戦いが展開できるし、無理矢理突っ込む相手はありがたく蜂の巣にできる。バリア、ダイオウ溜めててもノックバックで完封できるし。
守りにはいいんだが、崩さないといけない時に角で待たれるといるの分かってセンサー投げても味方にお願いしかできないのが辛くない? いやバレデコ強いしバランス的にはそれでいいんだけど 強みで上げた部分が強引に数上げたようにしか見えんが… まあクリアリングは強みだけど2つあるし チャージャーなんてこっち40%消費して位置バレしてもイヤがらせになるかどうか… あくまで他のサブ(トラップのぞく)と比べると便利度は下がるよ 何より40%消費だからあまり気軽に投げれない
まぁ現状の仕様じゃあ10%消費増やしてもいいからポイズン寄越せってなるのがほとんどだと思うよw>ポイセン持ちのブキ ただコイツに関しては持たせることでバランス取れてるブキってのが結構あるから仕方ないかと 持たせちゃいけないブキってのが出るような性能じゃないしね 問題は他のサブでその辺のバランスぶっちしてるのが結構あることなんだけど・・・
プラコラからすると、今更ポイズンに引き替えられても困る。まぁあったら便利なんだろう。なんだろうが。燃費が35くらいになってくれれば文句はない。
自分もバレデコ使ってるけど相手の居場所が分かるのは「溜める場所とタイミングを考える」上ですごく大事な情報になるよ。それにスピナーは連射が終わる前に相手を倒しきらないといけないからシューターみたいに「クリアリングしつつ攻撃に移る」のが難しいってのもある。
使わないほうがマシなサブなんて強いてトラップぐらいなんだから、 ポイセンの強みも挙げようと思えばいくらでも挙げられる。単に他のサブにそれより大きな強みがあるだけで
強スペ持ちがずらりと並んでることから調整用の弱サブに設定されてるフシがあるとはいえ使い道なんていくらでもあるしなあ。近距離苦手なブキなら潜伏対策出来るだけでデカいし。
バレルは塗り強いから潜伏しててもあぶり出しやすいし、35%もインク使うぐらいなら溜めて撃った方が強い
ホッカスとスクネオのポイセンはクッソ強いと思ってる 物陰に手出しできるメインと相性いいのももちろんだけど直撃も狙いやすくなって助かる
攻撃に角度が付けられるメインとは相性いいよな
そうそう 角度つけて攻撃できるブキはだいたい詰め寄られたら弱いブキでもあるだけに、強みを伸ばして弱さをカバーする点ではかなりいい組み合わせだと思うわ
ポイセンのダメなところはむしろ投げまくって常時センサー状態にしてると申し訳なくなって、使うの躊躇してしまうところにあると思う。まあプラコラでガチマ一試合20回以上は投げさせてもらってますけど。イカ状態で回避する敵を補足できるのはやっぱりありがたい。
ダイオウにも通じるのがいいと思う
ポイセンめっちゃ強いな笑 ポイセン今まで舐めてたけどインク回復も早いし、2連投してもすぐに回復できるから素晴らしい。 特にセンサー付けてあげるたら相手の行動を大きく縛れるのが素晴らしい
ボム飛付けてる人いる?
ボルネオ「付けてもメインもダイオウも届かないから付けてないっス」
それには賛成
プラコラだけどサブ2〜3ぐらい積むことはある 素だと微妙に届かせたいとこに届かなくてな
改めてマジレスすると、自ら積極的に活用してキルとりたい場合はメインの射程に合わせて調整。嫌がらせ、牽制、仲間と協調目的ならば長めに設定かな
バレデコ使いだけど、メイン一個ぶんくらいはステージによってつけてるね。ホッケとかデカラインとかはあると便利。
ポイセン持ち射程が短いのが多いからつけてもそんなに意味ないと思うけどな
ステージによって価値が大きく変わるイメージ。特にキンメ、モンガラあたりの打開時にはこれがあるか無いかで安心感が全然違う。勿論デカラインやハコフグの開幕で相手の足止めとして使うのも有効。なんだかんだいい仕事してくれる
ホッケ辺りもぶっ刺さるぞ。通路毎に投げるだけで発見が容易だし
ナワバリでボム飛ガン積みしてタチウオ対岸のチャージャーにセンサー付けてドヤ顔してから撃ち抜かれるのタノスィ
チャーをマークするまでマジメに読んだんだが、その後はヤラれ前提のドMプレイかよw
エイムの補助に使うか(H3D)と思って敵をマーキングしてみたら、そいつを味方のダイオウイカ*2が狙っていたところだった。(そしてナイスされる)
最近はうらみとセンサーもちブキ担いで狙った敵も狙ってきた敵にもすべてにセンサーつけてる
みなさんはセンサー付けた敵を直ぐに倒そうとしますか?マキガ付けようか迷っているんですが…
自分のブキの射程やキルタイム、後出しで逆転できる無敵SPのあるなしと相談してみては
味方全体の無駄デスを減らせてる気がする。自分の活躍の割には勝率が良くなるわ
ポイセン+スパセンの組み合わせは来なかったなー。もし来たら恨みもあわせて運用したかったんだが
それ強すぎでしょ(強いというよりかなりうざい)
ホッカスとか使ってるとポイセンいかに強いか分かる。ゴミみたいなクリアリング能力のメインを補って有り余るほどの強さ。ポイセン持ってる武器は基本キル武器としてみたほうが強い。
スクスロネオもこのサブの強さを実感できる 相手が壁の裏からもう逃げたか、居たとしてもどの高さに居るのかが分かるだけで大きなアドバンテージになる もちろん苦手な平地戦闘を回避したりするための手段としても心強いぞ
2で微強化
場に残り続けるみたいだね。とはいえわずかな間と言ってるし、1秒くらいだろうか。
センサーの持続時間は変わらず8秒なのかな、それと持続は食らった瞬間からなのか
センサー系は全削除してほしいという意見もあったけど、一応残ったな。スパセン削除でポイセン続投となったのは、まぁ順当なところかね?
スーパーセンサーが消えたというだけで、センサー系のスペシャルがまだ発表される可能性もある。
あー確かに。でもポイセンよりも強力なセンサー系は嫌だなぁ。センサー系のスペシャルなんてもってのほかだと思うんだよなぁ 1ではスパセンが面白さを損なっていたと正直思うわ
トラップが永続・二個置き・爆風にマーキング機能付きました
サブやスペシャルのアレコレを見るに、ゲーム全体で定点居座りをし辛くする方向性に調整したいんだろうな
……そこまでするなら素直にチャージャーのメイン弱くしろよもう
というか、チャーはマーキング付けられたところでその場に居座って定点射撃するだけだから、持続するようになったところであんまり効果ないと思う。 射程がめっちゃ長いから、マーキングされても全然怖くないし、堂々としていられるんだよな。
2は高台チャージャーの対策が少なすぎるんだよな。どかすだけなら色々あるけど、たおすとなるとプレッサーかジェットくらいしか思いつかない
対策少ないか?サブはほぼ続投だろうから今と変わらないし、スペだって遠距離からキルできるのスパショぐらいやん。
1からスペシャル一新なんすよ…… ポイズンミストが定点対策ならワンチャン ボムがあるだろ、ってのはそもそもチャージャー対策というには不十分だからねボムは
確かに、ボムでチャージャー対策しようにも、チャーの射程が長すぎて安全圏から届かないからな。 チャーに対抗するにはボム飛ガン積みが必要だし、ボム飛はサブが揃いやすいブランドも無いし。
ロボットボムにボム飛距離の効果が乗ればチャージャーのつらい環境になるな
シャープのミストとジェットで高台チャージャーを仕留めろと思ったが、ジェットで高台チャージャー狙うと撃ち落とされる未来しか見えない
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ポイセンのページでクイボdisとかほんとはしたくないんだけど、やっぱクイボがな。ポイセンもクイボも使うが、ポイセン武器を使ってると咄嗟にサブでリカバリできないのがすごくつらい。ポイセンは奇襲予防や情報的有利で負けを減らせるけど、先手を取られたときには味方のための最後っ屁にしかならない。DPSの低い武器のサブなこともあって無傷の敵を野放しにしやすい。それに対してポイセンの代替品として索敵ができる上に即応性があって攻守共に優秀、KBで後手からでも誤魔化しで返り討ちにすらできるクイボの使いやすさよ。野良だと味方用のマーキングの効果が薄めなのもあって、自分用の索敵ならクイボでいいんじゃね?となりやすい。もちろん使い方は本来全然違うんだが、汎用性とのトレードオフで考えるとどうしてもポイセンは見劣りしてな…それでも好きだから使うし、強いのは間違いないんだけど。なんだかなあ…アプデ待ち。
DPSは低いがキルタイム自体はすべて優秀な部類な武器だと思うよ。ただしどれもプレイヤーの腕に依存する武器であり、そこがカッコよさと強さにつながってるし、埋め合わせにきっちり強スペと固められてる。クイックに頼ろうとする時点でちょっと甘えが見えるけどこれらのブキは甘えを許さないタイプのブキだと思うよ。クイックに頼らなくなればポイセンの方ができること多くてあっていると感じられるんじゃないかなと私は思う。とはいえマキガが流行ってるせいでインク分本来の効果を発揮できてないってのは感じる。インク消費減らすかマキガ弱体化すればちょうどいいのでは。
そういえばバリアスパショダイオウと見事に強SPとだけセットになってるんだなあ マキガ貫通できるようになれば嬉しい
うらみやスパセンよりマキガの影響受け難くなったか
今回のアプデでは特に強化なしか。一応マキガ弱体化したけど・・・ダメージないサブだし、消費35%くらいにしてと思わないでもない。
強化なして…マキガに今までの倍の時間効くとか超強化じゃん
いままでが2秒とか短すぎだったから当然っちゃ当然だわな。サブ枠使うんだからもうちょっと有利でもいいと思うんだけどねポイセン
ぶっちゃけこのゲームのセンサー系はこれと、スパセンもZAPやもみじみたいなマイナー枠だけで良かったんだよな
塗るゲームに潜伏や奇襲の要素盛り込んでるのにこの狭いステージであの長時間のマーキングはちょっとおかしかったというか、強ブキに持たせたらカジュアルなバランスじゃなくなると思うんだが
マキガ弱体化、それによるマキガ人口減少、スパセンの発動数低下によるマキガ人口減少と3つも強化要素があるからなあ。今回のアップデートで一番強化された項目は間違いなくポイセン。
ポイセンをクイックの消費いしてスパセンは広範囲自分周囲の探敵効果ならどうだったかな
ポイセン微妙と連呼されてるが、バレスピ担ぐ身としてはポイセンはマジでありがたいぞ。チャージャーへの陰湿な嫌がらせと、センプクローラーの返り討ち、クリアリング、裏とりマンの通報、死ぬ前の置き土産…もあるけどとにかく、長射程の塗りブキだからほぼノーリスクで敵を退かせることができる。だから塗り面積での優位を常に維持した戦いが展開できるし、無理矢理突っ込む相手はありがたく蜂の巣にできる。バリア、ダイオウ溜めててもノックバックで完封できるし。
守りにはいいんだが、崩さないといけない時に角で待たれるといるの分かってセンサー投げても味方にお願いしかできないのが辛くない? いやバレデコ強いしバランス的にはそれでいいんだけど 強みで上げた部分が強引に数上げたようにしか見えんが… まあクリアリングは強みだけど2つあるし チャージャーなんてこっち40%消費して位置バレしてもイヤがらせになるかどうか… あくまで他のサブ(トラップのぞく)と比べると便利度は下がるよ 何より40%消費だからあまり気軽に投げれない
まぁ現状の仕様じゃあ10%消費増やしてもいいからポイズン寄越せってなるのがほとんどだと思うよw>ポイセン持ちのブキ
ただコイツに関しては持たせることでバランス取れてるブキってのが結構あるから仕方ないかと
持たせちゃいけないブキってのが出るような性能じゃないしね
問題は他のサブでその辺のバランスぶっちしてるのが結構あることなんだけど・・・
プラコラからすると、今更ポイズンに引き替えられても困る。まぁあったら便利なんだろう。なんだろうが。燃費が35くらいになってくれれば文句はない。
自分もバレデコ使ってるけど相手の居場所が分かるのは「溜める場所とタイミングを考える」上ですごく大事な情報になるよ。それにスピナーは連射が終わる前に相手を倒しきらないといけないからシューターみたいに「クリアリングしつつ攻撃に移る」のが難しいってのもある。
使わないほうがマシなサブなんて強いてトラップぐらいなんだから、
ポイセンの強みも挙げようと思えばいくらでも挙げられる。単に他のサブにそれより大きな強みがあるだけで
強スペ持ちがずらりと並んでることから調整用の弱サブに設定されてるフシがあるとはいえ使い道なんていくらでもあるしなあ。近距離苦手なブキなら潜伏対策出来るだけでデカいし。
バレルは塗り強いから潜伏しててもあぶり出しやすいし、35%もインク使うぐらいなら溜めて撃った方が強い
ホッカスとスクネオのポイセンはクッソ強いと思ってる 物陰に手出しできるメインと相性いいのももちろんだけど直撃も狙いやすくなって助かる
攻撃に角度が付けられるメインとは相性いいよな
そうそう 角度つけて攻撃できるブキはだいたい詰め寄られたら弱いブキでもあるだけに、強みを伸ばして弱さをカバーする点ではかなりいい組み合わせだと思うわ
ポイセンのダメなところはむしろ投げまくって常時センサー状態にしてると申し訳なくなって、使うの躊躇してしまうところにあると思う。まあプラコラでガチマ一試合20回以上は投げさせてもらってますけど。イカ状態で回避する敵を補足できるのはやっぱりありがたい。
ダイオウにも通じるのがいいと思う
ポイセンめっちゃ強いな笑 ポイセン今まで舐めてたけどインク回復も早いし、2連投してもすぐに回復できるから素晴らしい。 特にセンサー付けてあげるたら相手の行動を大きく縛れるのが素晴らしい
ボム飛付けてる人いる?
ボルネオ「付けてもメインもダイオウも届かないから付けてないっス」
それには賛成
プラコラだけどサブ2〜3ぐらい積むことはある 素だと微妙に届かせたいとこに届かなくてな
改めてマジレスすると、自ら積極的に活用してキルとりたい場合はメインの射程に合わせて調整。嫌がらせ、牽制、仲間と協調目的ならば長めに設定かな
バレデコ使いだけど、メイン一個ぶんくらいはステージによってつけてるね。ホッケとかデカラインとかはあると便利。
ポイセン持ち射程が短いのが多いからつけてもそんなに意味ないと思うけどな
ステージによって価値が大きく変わるイメージ。特にキンメ、モンガラあたりの打開時にはこれがあるか無いかで安心感が全然違う。勿論デカラインやハコフグの開幕で相手の足止めとして使うのも有効。なんだかんだいい仕事してくれる
ホッケ辺りもぶっ刺さるぞ。通路毎に投げるだけで発見が容易だし
ナワバリでボム飛ガン積みしてタチウオ対岸のチャージャーにセンサー付けてドヤ顔してから撃ち抜かれるのタノスィ
チャーをマークするまでマジメに読んだんだが、その後はヤラれ前提のドMプレイかよw
エイムの補助に使うか(H3D)と思って敵をマーキングしてみたら、そいつを味方のダイオウイカ*2が狙っていたところだった。(そしてナイスされる)
最近はうらみとセンサーもちブキ担いで狙った敵も狙ってきた敵にもすべてにセンサーつけてる
みなさんはセンサー付けた敵を直ぐに倒そうとしますか?マキガ付けようか迷っているんですが…
自分のブキの射程やキルタイム、後出しで逆転できる無敵SPのあるなしと相談してみては
味方全体の無駄デスを減らせてる気がする。自分の活躍の割には勝率が良くなるわ
ポイセン+スパセンの組み合わせは来なかったなー。もし来たら恨みもあわせて運用したかったんだが
それ強すぎでしょ(強いというよりかなりうざい)
ホッカスとか使ってるとポイセンいかに強いか分かる。ゴミみたいなクリアリング能力のメインを補って有り余るほどの強さ。ポイセン持ってる武器は基本キル武器としてみたほうが強い。
スクスロネオもこのサブの強さを実感できる
相手が壁の裏からもう逃げたか、居たとしてもどの高さに居るのかが分かるだけで大きなアドバンテージになる
もちろん苦手な平地戦闘を回避したりするための手段としても心強いぞ
2で微強化
場に残り続けるみたいだね。とはいえわずかな間と言ってるし、1秒くらいだろうか。
センサーの持続時間は変わらず8秒なのかな、それと持続は食らった瞬間からなのか
センサー系は全削除してほしいという意見もあったけど、一応残ったな。スパセン削除でポイセン続投となったのは、まぁ順当なところかね?
スーパーセンサーが消えたというだけで、センサー系のスペシャルがまだ発表される可能性もある。
あー確かに。でもポイセンよりも強力なセンサー系は嫌だなぁ。センサー系のスペシャルなんてもってのほかだと思うんだよなぁ
1ではスパセンが面白さを損なっていたと正直思うわ
トラップが永続・二個置き・爆風にマーキング機能付きました
サブやスペシャルのアレコレを見るに、ゲーム全体で定点居座りをし辛くする方向性に調整したいんだろうな
……そこまでするなら素直にチャージャーのメイン弱くしろよもう
というか、チャーはマーキング付けられたところでその場に居座って定点射撃するだけだから、持続するようになったところであんまり効果ないと思う。
射程がめっちゃ長いから、マーキングされても全然怖くないし、堂々としていられるんだよな。
2は高台チャージャーの対策が少なすぎるんだよな。どかすだけなら色々あるけど、たおすとなるとプレッサーかジェットくらいしか思いつかない
対策少ないか?サブはほぼ続投だろうから今と変わらないし、スペだって遠距離からキルできるのスパショぐらいやん。
1からスペシャル一新なんすよ……
ポイズンミストが定点対策ならワンチャン
ボムがあるだろ、ってのはそもそもチャージャー対策というには不十分だからねボムは
確かに、ボムでチャージャー対策しようにも、チャーの射程が長すぎて安全圏から届かないからな。
チャーに対抗するにはボム飛ガン積みが必要だし、ボム飛はサブが揃いやすいブランドも無いし。
ロボットボムにボム飛距離の効果が乗ればチャージャーのつらい環境になるな
シャープのミストとジェットで高台チャージャーを仕留めろと思ったが、ジェットで高台チャージャー狙うと撃ち落とされる未来しか見えない