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攻略サーモンラン / 2646

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名無しのイカ 2023/05/20 (土) 17:47:58 59884@06605

サーモンランは可変60フレームで30フレームに下がると耳にしたのですが,カオスのときはなんか15フレームぐらいしか出てなくてめちゃくちゃカクカクして,人と鮭の動きが遅いです。これって,私の環境が処理落ちしているか,同期ずれが発生しているということでしょうか?

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  • 2647
    名無しのイカ 2023/05/20 (土) 18:37:55 46eda@280ad >> 2646

    普通に処理落ちだと思います 他のアルバイターも同じような事が起こることは多々あります
    まあ、Switchは現代的にスペックが低いゲームハードなので仕方ない部分ではあります
    ちなみにカメラに収めるシャケの量を減らせば、処理負荷も軽減されます(勿論危険行為でもあるけど。)

  • 2649
    名無しのイカ 2023/05/21 (日) 11:03:22 修正 70c3e@8770f >> 2646

    経験上、処理落ちが起きやすいのは次のような状況かと思います

    • 多数のオオモノシャケが攻撃行動を行っている
    • ナベブタにプレイヤーが乗って上昇する
    • シャケが到達できない位置にいるプレイヤーをターゲットしている(一部修正済み)

    これらは経路探索や命中判定など主にCPUへの負荷による処理落ちではないかと思います
    画面に映るシャケの数と関係なく負荷がかかるはずなので、すべてのクライアントで同じタイミングで処理落ちが発生している可能性があります

    また対人モード含めスプラトゥーンの処理落ちは、フレームレートと同時にゲーム内時間も遅らせているようにみえます
    (もしかしたら1/30秒など一定まではフレームレートが下がるだけかもしれませんが)
    ゲーム内時間を同期しているなら処理落ちを原因とする同期ずれは起きにくいと思われますが、していないならばプレイヤー間の処理落ちの程度の差によって同期ずれが起きる可能性は考えられます

    ちなみにスプラトゥーンはラグが発生してもゲーム内時間は遅くならず、バトルではキルデスや塗りの発生などが、サーモンランではシャケの出現やオオモノシャケの攻撃が遅れたりするようです。