最下位争いはしてると思う、サメvsカニ
ダム満潮とかハシラ上じゃないとまともに使えないときもあるし、転がるしかできなくなって機能停止もある
早出しで使えって話だけどやっぱり追い込まれてから使っても強いのが強SPだと思ってる
サメはサメで弱いけども
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最下位争いはしてると思う、サメvsカニ
ダム満潮とかハシラ上じゃないとまともに使えないときもあるし、転がるしかできなくなって機能停止もある
早出しで使えって話だけどやっぱり追い込まれてから使っても強いのが強SPだと思ってる
サメはサメで弱いけども
SPはそもそも追い込まれて使うものではないと思うけどね
5.1吸われる、トルネイカ移動封印、ナイスダマ発動遅い
追い込まれてからでも許されるの、ジェッパぐらいじゃねえかな
追い込まれるって表現が曖昧すぎましたすみません
例えば満潮でヘビ複数体+テッパン等が複合、射線が通らず周りはシャケだらけピンチ
サメなら轢き+爆発で雑魚もろともオオモノ処理
カニは射線通らず、近くのシャケにもシバかれきつい…みたいなイメージで
・カニは満潮のような密集状況では弱い、でも状況が噛み合えばカタパタワーを複数処理できる
・サメは密集状況ではそこそこ強い、でもカタパタワー落とすのは苦手
だからサメとカニは一長一短でどちらも弱SP(最下位争い)
逆にメガホン・トルネ・ナイスダマ・ジェッパは密集でも強いしカタパタワーも複数落とせて両方こなせる(+グリル、ヒカリバエでも効果的)、だから強SP
という自論(?)です
射線通せない場合は曲射すれば通せるよ
この動画は自分タゲだから広く場所とって下がってるけど、自分タゲじゃなきゃ満潮でも普通に使える
特に船とムニエルは満潮でも刺さる
テッパンはカニのウィークポイントだけど、スタンは取りやすいのでとりあえず止めとくイメージ
この動画は満潮じゃないけど、移動範囲は満潮の範囲のみで打開してる
どっちの動画も使ってるけど、曲射でカノン砲を狙った位置に落とすテクは必須
言い方キツいし、難しい話だけど、これができてないならカニの強さを引き出し切れてない
これができるようになるために、対人と対人ロビーで、狙った位置にカノン砲を落とすのをかなり練習しました
この2つ目の動画でカニタンクを使った理由はなんですか?
コウモリも死にかけだしヘビだってメインでいけるし、カニタンク使ったらむしろ納品遅れるデメリットしかないんじゃ?と思ってしまいました
否定してるわけではなくて、自分もカニタンクが苦手でカタパタワーテッキュウを倒すのと籠周りの納品ラッシュ時に雑魚の群れを砲撃で蹴散らす以外で使わなくて腐らせてしまってるので
純粋にどういう目的で使ったのかの判断を聞いて参考にしたいです
残り27秒の17/26の9個ビハインド、盤面は画像の通りで、最終湧きはAの桟橋湧き
少なくともヘビを視認してますが、追加湧きがあります(モグラは見えてません。他は忘れました)
自分は確か干潮方面の遠征から戻ったプライムで、コウモリが削れているのは視認していません
また、切る直前にスパッタリーとハイドラの2落ちが入ってます(黒いイカ)
①終盤ノルマビハインドなのに2落ちしている上、残るカーボンもテッパンナベブタヘビに挟撃される状況となっており、このままだと3落ちの可能性がある
②カタパが複数体残っている一方、カゴ周りに3人おりミサイルもカゴ周りに落ちる可能性がある(このままだと駆け込みでもカゴ周りに落ちる)
③納品を邪魔するオオモノがヘビナベブタ等とカゴ周りに多い
④ノルマ不足分の金イクラがカゴ周りに落ちていない
これらを理由に切りました
・コウモリ倒してヘビに行くと、残されたカーボンが死んで3落ちするキケン性がありますが、味方復活⇒オオモノ倒す⇒納品を残り20秒くらいで済ませないといけないので時間不足で失敗します(③しか解消できてないので、①と④が理由で失敗する)
・味方復活を優先すると②と③で失敗する可能性が高い
・野良は時間がないと焦ってミスをするのでその辺の野良のメンタルも考えてます
カニタンクを使っても納品は遅れません
残り17秒でコウモリ、スタンさせたテッパン、ナベブタのノルマ不足分の計9つの金イクラをカゴ横につくり、③と④が解消されるので、仮に味方が3落ちしても、復活させて自分が納品すれば余裕で間に合います
なるほど、ありがとうございます