射程 | 短 | 中 | 長 |
シューター | 6 | 1 | |
マニューバー | 1 | ||
ブラスター | 1 | 2 | |
ローラー | 2 | 2 | ― |
フデ | 1 | ― | ― |
チャージャー | 1 | ― | 1 |
スピナー | ― | 1 | 2 |
スロッシャー | 2 | 1 | |
シェルター | 1 | 1 | ― |
ストリンガー | ― | 1 | |
ワイパー | 1 | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
第7回までの集計です
支給されたブキの射程 | 短 | 中 | 長 |
ウルトラチャクチ | 1 | 1 | |
カニタンク | 2 | 1 | |
サメライド | 2 | ||
ジェットパック | 4 | ||
テイオウイカ | 2 | ||
トリプルトルネード | 1 | 1 | 1 |
ナイスダマ | 3 | 1 | |
ホップソナー | 1 | 3 | |
メガホンレーザー5.1ch | 1 | 2 | 1 |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
第7回までの集計です
ステージ | 50% | 20% | 5% | 1位 |
---|---|---|---|---|
第1回 砦 | 123 | 169 | 203 | 335 |
第2回 発電所 | 143● | 178 | 217 | 343 |
第3回 ダム | 136 | 168 | 205 | 331 |
第4回 難破船 | 133 | 172 | 218 | 369● |
第5回 JCT | 141● | 185● | 236● | 399● |
第6回 工房 | 145● | 181● | 227● | 368 |
第7回 闘技場 | 137 | 191● | 246● | 396● |
第8回 ?? | ? | ? | ? | ? |
1位●2位●3位●
値は全て〇〇個以上です
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第8回ビッグラン
予想🐻未知☆塗り 〇処理 ◎処理 ☆管理 △編成評価/ランダム編成塗り ◎処理 ◎処理 ◎管理 △結果999💭3ミス52バイト計112🛟EW1勝10敗
会場はとても広いらしい。インク管理に気を付けよう
感想🍋甘い◎
納品233個カンスト後EW4勝2敗
&br;&tooltip(☆){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/29]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P 範 クマサン印のストリンガー
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程☆◎
タゲ管理と処理で納品時間を作りだそう
😊 処理 60P 範 クマサン印のブラスター
壁☆床☆威力◎インク管理〇硬直☆射程△
あえて連射せずにインクを節約してみたり
✨ 支援 90P 範 クマサン印のシェルター
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直☆射程〇
塗りブキとして活躍しよう
😊 処理 狙撃 60P 貫範 クマサン印のワイパー
壁〇床☆威力☆インク管理〇硬直◎射程◎x
ジャンプ+タメ斬りでハシラの側面を塗れる
😖 狙撃 10P 貫範 クマサン印のスロッシャー
壁x床☆威力☆インク管理x硬直△射程☆
空間認識力をMAXにしてバイトしてみる
😊 処理 狙撃 70P 貫 クマサン印のチャージャー
壁〇床☆威力☆インク管理△硬直☆射程☆
シャケとオオモノを蹴散らそう
😊 支援 処理 80P 範 クマサン印のマニューバー
壁◎床☆威力☆インク管理◎硬直☆射程〇x
発射台の周囲を一掃しよう
😊 処理 狙撃 60P 範轢 クマサン印のローラー
壁〇床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程☆x
爆速で床塗りしよう、壁は押し当て塗ろう
インク管理☆壁☆(初動☆混沌☆)床☆(初動☆混沌☆)
前代未聞のほぼ壁がないステージ。クマサン印の発射台(以下、橙台)はコンテナに近ければ直納なのでイクラ投げをする必要がほぼない。つまりインク管理が非常に楽。おまけに霧でもないのにキンシャケも出てくる。壁・床はシャケをシバいていれば勝手に塗られる
カタパ◎コウモリ☆シャケ◎
カタパをワンパンできるブキであれば狙いたいし、そうでない場合はボムで丁寧にシバきたい。壁がほぼないのでミサイルによる床への影響力は普段より高め。コウモリの雨弾は放置せず落としたい。本体を直接狙ってもいい。シャケに囲まれそうになったらブロック壁に避難してもいいだろう。塗り負けていなければいったん離れた場所に退避して誘引することもできる。
タワー◎テッキュウ☆ナベブタ◎
タワーは障害物の少ない場所で索敵も容易なので普段より脅威度が低いが、油断していたり放置される状態が続くと浮くので注意。テッキュウは見かけたら倒しておくといい、橙台の近くでシバくのがベスト。
バクダン☆ハシラ◎ヘビ☆
バクダンは橙台の近くでシバきたい。ハシラはコンテナ近くに設置されるが、橙台=コンテナなのでほぼ影響がない。放置する選択肢もアリだが、シバいた方がクリアしやすいだろう。ヘビは場所が広いため脅威度が低い、混沌時はブロック壁に上がってシバこう。段差を降りるヘビの胴体はイカ潜伏で潜り抜けることが可能
連合△グリル〇ラッシュ?
見通しが良く広い場所なので誘導は普段の連合戦よりも楽で事故は少なめ、キンシャケも出るようになったので金イクラの確保も容易になった。ジョーをタツの口元に誘導できなくても、上空の胴体に噛みつかせればそれなりにダメージが入る。グリル・ラッシュはタゲ役が塗れない段差から迎撃、他ブキで納品と地上からの攻撃。ブロック壁で迎撃しつつ橙台で納品するパターンもある。いい感じの攻略があれば修正します。※ハシラ・連合・グリル・ラッシュ・橙台について修正しました。
第7回バイトチームコンテスト
△総合評価 パワー編成
管理 △塗り 〇処理 〇処理 △結果249個(21.64.49.53.62)
野良での目標213個~。各記号はwiki内の間欠栓の位置に準拠しています。内容については随時更新します
W1.目標21個 満潮
干潮側に出るバクダンをどちらに寄せるかで実力を測られるかも
W2.目標60個~ 中潮・ドロシャケ
タマヒロイはD付近から出現?。エクスの初弾を曲射にすることで最初の無敵時間を無視して時短できるとのこと(真似してみたら難しすぎたので断念)。エクスロでの処理がスムーズに進まなかった場合、ホクサイ・スプシュなどでエクスの初弾が入る前にボムを投げると処理が加速するかも。C出現あたりからエクプロも納品する立ち回りもアリ?
H→D→A→E→I→F→D→B→F→C→H→D→G→H
W3.目標52個 中潮
タマヒロイはF付近から出現?あえて納品を52個未満にして危険度を調節するのもアリ?
180%、タワー連続 64.右奥 60.左 44.干潮2本 35?右奥2本
W4.目標40個~ 中潮・霧
テッキュウをプレスでシバけるかでスコアが大きく変動しそう。
W5.目標40個~ 干潮
テッキュウをプレスでシバけるかでスコアが大きく変動しそう。ラスト付近でソナー発動させて納品加速?
感想🍋普通〇
5%ボーダーが250個に迫る盛り上がり
●編成評価
・インク管理△塗り△
インク管理が難しいので厄介なオオモノが出る時間と場所をメモして覚えておこう。塗りはW3・W4が難しいかも
・シャケ〇タワー〇
シャケなるべくいなしてイクラ投げでシバきたい。タワーが多め。W3以降は多ワー
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウも多め。ナベブタプレスをイカすかどうかで立ち回り・納品数が大きく変わる。バクダンはテッキュウ周囲に出てくる。
●個別評価
・主力 スプラシューター/ナイスダマ
多忙。遠征・回収が得意。テッキュウをナベブタでプレスするなら出現時間と場所を覚えておいた方がいい感じ
・支援 ホクサイ/カニタンク
動き回ればインクが回復するので同じ拠点で活動するより遠征多めな気持ちで立ち回った方がいいかも?処理が得意ですが、納品を増やしたいので支援としました
・主力 ノーチラス47/ウルトラチャクチ
テッキュウが得意、ナベブタプレスをイカせるなら出番はないかも
・狙撃 エクスプロッシャー/ホップソナー
多忙、カタパ・タワーが得意
第9回ビッグラン
△総合評価 ランダム編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 △結果999💭23ミス79バイト計197🛟EW6勝7敗
前後左右だけじゃなく上下からもシャケは来るぞ。だからよ、満潮霧で喜んでる場合じゃねぇぞ。漂うカタパなぜか遠く、祈り続ける湧きがあるとしたら?僕らはそこへ遠征するだろうか?そして何を投げるのだろう。シバけなかったバクダンや、犠牲になった豪傑な味方。残るインクなど何もないとしても、今は信じた道を塗り進む
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/92]]};
感想🍋普通〇
納品185個
●編成評価
インク管理〇 コンテナ周囲は広いので息継ぎはしやすいが、奥まった所は潮位を問わずに狭くてシャケが密集するためシューター以外での遠征はそれなりにウデマエが要る感じ、浮いちゃうと時間ロスでWOの危険。タマヒロイの湧きが当たりなことが多いので活用しよう
塗り〇 壁だけでなく側面や塗れる段差も塗っておくと危うい瞬間にイカロールして昇れるかも。
シャケ〇 奥まったところは高低差があるので誘引しやすいものの、密集し過ぎているため難易度が高い割にあまり効果を実感できない感じ。中潮以外ではコンテナ周囲にかなり邪魔なハシラが来るので、降り注ぐインクと横から詰め寄るシャケ、遠方のタワーの攻撃を同時に対処しなければいけない場面があるかもしれない。骨の上でタワーの攻撃を避けつつハシラをシバけるなら骨に昇るという選択もアリ
タワー〇 シバきやすい位置に湧く。近づけなかったり、道中のシャケに阻まれたりして手が出せない場面ではSPを検討しよう
テッキュウ△ 発射台によってバクダンが移動しなくなることがあるので注意。シャケが密集するため単騎での送金の難易度はかなり高め
バクダン△ カタパ・タワーの索敵を優先した結果、バクダンを放置してしまい盤面が大荒れするという事態が発生しやすい。干潮では地形によって顔しか見えてない時間が多く、見落としてしまう。中潮ではもう少し寄せたいという心理によって回収を優先してしまい、対処が後手に回ることがある。起動したらシバこう
グリル△ 中潮は段差をイカせば簡単な方。干潮・満潮では平坦な所をコジャケが走り回るため、納品が難しい。干潮・満潮ではコンテナ周囲の端(普段は回転している部分、あるいは橋の所)から弱点を狙えるがエイムの難易度は高め
ラッシュ△ 中潮は簡単な方。干潮・満潮では囲まれやすく難しい。残秒・湧き方向を確認して一点突破されないように迎撃しよう。安全地帯はあるけども金イクラが散らばっていないノルマ未達成の状態で長居するとクリアが難しくなるので、ノルマ達成後・立て直し以外ではあまり立ち入らないようにするといいかも
●個別評価
・支援
長射程シューター・DPSが低めなマニューバー 長射程ブラスター 14式竹筒銃・甲
カタパ・タワー・ハシラが得意。主力の負担を軽減できる立ち回りを意識しよう。遠征もいけるがシャケが密集しすぎて射線が通らない場合は撤退もやむなし。撤退できない盤面であればカモンで応援を呼ぶかSPで対処しよう。タマジロウの発生を防げるとgg
・主力
シューター&マニューバー シェルター ストリンガー
シャケの処理に関してはシャケが密集しすぎているためクママニュ以外はやや苦手。バクダンの爆発をイカせば少ないインクで赤イクラが大量に手に入る。オオモノを寄せている間は雨弾の対処、コンテナ周囲をうろつくシャケ・テッパンをシバくと無駄がない感じ。索敵してボム入れ・遠征するタイミングを計ろう
・処理
キャンピングシェルター ブラスター ローラー&フデ スロッシャー スクイックリンα
シャケ処理の能力をイカそう。キャンプ以外は遠征もしやすい。送金したがっている味方を見かけたら共闘するのもアリ(共倒れに注意)。さすがにシャケ多すぎくない?と感じた場合、だいたいナベブタが放置されている
・狙撃
オーバーフロッシャー チャージャー 長射程スピナー
遠くで起動したナベブタ・バクダン・ヘビの接近阻止が得意。貫通チャージャー、スピナーはシャケ処理もそれなりに担えるのでシャケが多いと感じたら立ち回りを処理寄りにするのもアリ