遊びや工夫が生まれるってそういう事なんだよな
今の塗れない壁だらけのステージはそれを意図的に狭めてるだけなんよ
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遊びや工夫が生まれるってそういう事なんだよな
今の塗れない壁だらけのステージはそれを意図的に狭めてるだけなんよ
だって壁塗れて裏取りできたら今作のイカケンの方針(何がなんでも対面を強制させたい)と合わないし…
でも対面とか初心者きついんだよね
もっと言うとそんなに撃ち合いしたいならスプラじゃなくて別のTPSやFPSの方が移動に制限なくてストレスないんだよね
裏どりも結局エイムとキャラコンが要るし、自分が初心者の頃はボム投げて逃げてスペシャル溜めようねって教えの方が馴染んだ
裏どり不可=対面強要=初心者に優しくないって等式は成り立ってなくて、そこには別の因果があると思う
自分の考えとしては吐いて雑に状況が良くなるスペシャルが減ったことが撃ち合い強要感に繋がってるんじゃないかな
2のステージとかで言われてた「裏取りばかりされると、初心者はどこ警戒していいか分からなくて難しい」も
3で言われてる「対面オンリーだと実力差を覆せなくて初心者には難しい」も、ぶっちゃけどっちも正解だと思う
マップを立体的に使われることによって初心者が辛くなることもあるのかな?
PvPは今作が初めてなんだけど、塗った壁にセミとか頭上からの奇襲ってなれないとかなりきついような気もする
あとは、あんまり立体的に動かれちゃうと思わぬところに侵入されて大変ってのもあるのかな?
どっちにしても初心者には難しい…というか、
結局初心者が勝てる可能性を上げるには運要素を高めるしかない(初心者に優しいシステムは上級者がより上手く扱えてしまう)と思ってるので
それならスプラ3の似通ったステージ構造よりスプラ2のほうが…と考えてしまうな
これもある程度慣れた人間の発想で、カジュアル勢には当てはまらないのかもしれないが
初心者は対面が下手でもどこを警戒すればいいのかわからなくてもいいんだよ
明らかに実力が釣り合ってないクソが混じってくるのが全てのガンでその問題を解決しようとしなかったイカ研の怠慢こそが悪
そこに関しては怠慢というか、敵味方のレートが公開されてないから細かくはわからないけど、マッチングの快適さのために犠牲になってる部分もあるんじゃないかな。あとは
マッチングが適切じゃない --> なかなかレートも適切なところに落ち着かない --> そのレートに合わせてマッチングされる --> 以下ループ
になってるとか?
対面強制ってなると短射程が息できないのよね
遮蔽物がたくさんある平面ステージならまだしも高台に干渉できないから長射程にとって的あてゲームのターゲットでしかない
2のケルビン実装辺りから始めたけど、あの頃はもみじで塗りまくってロボム投げて逃げ回ってたな