黒姫あたりに信仰心が乗らない事を書いた後で返信に気付きました!
たしかに消しといたほうが早いですね(笑)
ちなみに首とばしアサシン君のせいで、ボスまで辿り着けたら運次第で倒せるので
雑魚にめちゃくちゃ苦労するクセに変にストーリーが順調に進んでしまい
アトリモードをクリアする時、ハードモードの神AF無しのまま
行き詰まるたびに金策して放置したり魔法のカギと筋肉増強ポーションで強引にクリアできて、
無駄に効率が低下していますorz
(ストーリーの続きが見たくてゴリ押ししてしまう人)
アトリモードをクリアした後で、アトリ1人旅するハメになって別枠ジークが恋しくなったり
進めるストーリーが尽きたのに今更ハードモード周回とかやってます!
ダモクレスの剣・改とか、3本しか無かったのをやっと埋め終わったり。
☆4クリティカル系もまだ半分も埋まってません(苦笑)
通報 ...
👍勢いのある文章は読んでいて楽しいのであまり神経質にならずに書いてもらって、
気になったところあれば指摘させてもらって直してもらう、みたいな感じでできるとうれしいです
ギリギリでやれるかやれないかの線で諸々駆使して進むの楽しいですよね
いい楽しみ方のような気がします
じわじわとwikiを侵略するかのごとく私見を書き散らしてます!
(データに基づかない感想や考察は、個人が勝手に書いたほうが多少何かあっても管理人さんに責任いかなくて、消してしまえば無問題なので)
スクリーンショットから兵士アイコンの切り抜きなどは、公式に問い合わせしたところ
アフィリエイトが無いwikiの掲載はOKでした!
私感を書くために気が向いた兵士を色々つかってみてますが、
実はサムライが最終兵器になりそうだとかの予想外な結果が出て震えてます(笑)
こんばんは、わたしが村人です♪((‹( ▼ω▼ )›))♪
わしイジられてるだけだよね?変な宗教始まってないよね?
このwikiはオープンな場にしますよ!⊂(`・ω・´)⊃バッ
アフィはないので大丈夫です
広告は全てwikiwikiによる自動付与です
管理人、および編集者には一切の(略
サムライの記事めちゃくちゃ秀逸でした(・ω・)b
発見あり、笑いあり、涙あり:(っ'ヮ'c):
あんなのわしには書けん。永久保存じゃ
データに基づかないと言いつつ、アンディーの記事は情報収集してあったり実際に試していたりと、十分に裏打ちがあるもので、
経験上、一定の信頼性(?)のライン超えると、読者も私見や感想をむしろ歓迎してくれるようなイメージがあるのでどんどん侵略OKです
ごちゃごちゃした仕様の記事は、あればOK的に置いてるだけなので、それをわかりやすく嚙み砕いてる記事もとても助かるし
なかなか見ない域の書き手なので頼りにしております
けすなんてとんでもない
むしろ「何も問題ないんだが?」と答えます( ゚∀゚)フハハ
自分にとっては、村人様は神様ですとも!
情報収集というのが、村人様や他の人が集めてくれたデータが大元ですから二番煎じもいい所です。
仕様だとか数値の検証データというのは大好物で、ああいうのを見ると色んなネタを考えだして止まらなくなります(笑)
データや仕様を理解したら分解して再構築したくなるんです。
あいかわらず好き勝手にネタを書きなぐらせて頂いておりますが、
自分にまとまった時間の余裕がある時に、個人で考え方や好みが大きく別れそうな記事を書いても大丈夫でしょうかー?
・基本的な部隊の編成論(無課金でも戦えそう)
・課金するなら何がいいか(そこで兵士選びが変わる)ダイヤ使うなら何がいいか。
・特殊アビリティをどの兵士に振るか
あまりネタバレを追及しすぎても、大人げないとか炎上しそうとかで良くないのかな?って不安に思う所もありまして。
ちなみに部隊の編成論ですが、「無課金でもだいたい基本はコレを守ったらイケるんじゃね?」って自分の思う理論を検証したくて
アトリモードを兵士4種類のみで寝落ちしながら約1時間かけてクリアで試しました。
(エインヘリアル抜き、兵士も引き直しナシ、金策と30分短縮は2回、寝ぼけててクリア時の兵士が20人、料理の攻撃系は0個)
なお日付変更に気付かず、タイムアタック突入して散々でしたorz
:(っ'ヮ'c):
私も基本的に先人の知識をまとめて誰でも見れるようにしただけなのです
俺の屍を超えてゆけ⊂(`・ω・´)⊃バッ
データは楽しいよね(・ω・)b
私は仕様調べたら割と満足してしまうタイプなので発展させてもらえるの助かります
どのネタもお願いします。あると助かる話題な気がします
特殊アビリティをどの兵士に振るか、なんて最近特に大事になってきたような雰囲気ですし
あれなときはエインヘリアルの編成ページみたいな構成にしてもいいし
イベント終わったら手を入れたいなーと思っているのが、
表裏の攻略、兵士アビリティの一覧と解説、エインヘリアルのステータスの更新
あたりかな?
気にせず、使えそうなものは使おうな感じでおねしゃす。
どんな部隊編成したんだ(((( '-' ))))カタカタ
あっあっあっ 日曜日が終わってる:(っ'ヮ'c):
記事を書く前に再検証して編成論をまとめようとしたら、理論を実証したくなってェ・・・
気が付いたら休日が終わって動けなくなっちゃってェ・・・道化師イベントも終わっててェ・・・・
編成はソルジャーとレンジャーの基本2種と、ホースナイト&炎の射手の合計8500ジェムでした!(表と裏の900kmの禁断AFも無し)
時間かかったせいでクリア時にLv1100超えてたからそりゃあコインの力でクリアできるわって話だけど、
時々寝てても大丈夫だったくらい安定感があった事に気付いちゃってェ・・・・
そこで編成論と特殊アビリティと課金の影響にまで思考が波及しちゃってェ・・・それが原因でいま寝れてなくてェ・・・・
色んな事が一周して、なぜかほとんどの兵士の再考証と、タンクやクロスボウマンやサモナーの再検証までしてました。
とりあえずサモナーが超巨大化してもスケルトンのHPは増えなかったので、珍しくほぼ鈍足デメリットだけなんだなーってのと
ボディブロックとガード剥がし性能が高いからアトリモード苦労してる人は使えると思いました。
編成論とか書く前に、兵士が色々と評価かわっちゃって、兵士ざっくり紹介で大きい評価変更があった部分を修正です。
あrあr0(:3 )~
気になることできちゃうと脇道が長くなっちゃう
確かにサモナーの巨大化にはメリットなさそうね。。。
親の兵士アビは子に乗らない仕様もあって、サモナーはちょっと不憫な感じがします
馬と並んで精鋭化取らなくてもよかった職の個人ランキングトップクラスかもしれない( ˙-˙ )
脇道の認識が、300kmでゴール→600kmがあるんじゃよ→900kmで今度こそラスボスだよ!!
→新しい脇道があるんだって!?→900kmで裏ラスボスじゃよ
→なんか奥に1200kmへの道がチラ見えしてるんですけど!? 【←今ココ】
【次回予告】最終回『 指揮官 vs 闇の指揮官 』
終わらない戦いの輪廻 に、今終止符を打つ!!(なお次シーズン放送予定の業界情報アリ)
お馬さんは、精鋭化アリですよ! (꜆꜄꜆`・ω・)꜆꜄꜆꜄ アリアリアリアリアリーヴェデルチ!!
個人的な評価では、個の質と排出率のバランスが一番いい戦士です!
(編成の軸や、特殊アビリティ先として紹介予定)
召喚物にだいぶパワーを割いてるって意味では、サモナーの次にゴーレムが精鋭ダメな子ですね・・・
なんとか編成論を1ページ・・・ごふっ!! 0(:3 )~(死亡確認)
あとは特殊アビリティと、エインヘリアルの大幅改定と、特化エインヘリアルの案内と、新人指揮官ブートキャンプ・・・?無理・・死・・!?
助けて!アップデートでエインヘリアルに書く事がクッソ増えるの!!脳内でまとめてた記事も壊滅レベルの大改訂なの!!
しかも本命アカウントではレアを引かないのに、無課金検証アカウントは速攻でイズンとランドグリーズ引いてやがるの!
強すぎて攻略検証に使えないメンバーなのに・・・検証を強いられてるんだ!!(((( '-' ))))カタカタ
おつかれさまであります( ˙꒳˙)ゞ
ねぇ、ほんとに大量に来ちゃった(((( ˙-˙ ))))カタカタ
イズンおめ!からのサブちゃんイズン&ランド(´^ω^`)ブフォwww
アビリティ覚えるのも大変だろうからほどほどに:(っ'ヮ'c):
編成論めっちゃよかったです( ・ㅂ・)و ̑̑
レベルグラデーション、コストグラデーション、どちらも大事だし、アツアツ冷え冷えの説明がわかりやすかった。
ネタ満載であやしい感じも( ・ㅂ・)و ̑̑
新レアは森ちゃんしか引けてないのでアビリティの表を作るかなぁ
おほめ頂きありがたき!
ネタを欠かすと死んでしまう生き物なのでご容赦を!
今朝、メイン側で排出率アップの課金してガチャ30回してレア0でしたorz
なんでサブ用ばっか来るんや・・・
ちなみにガチャの入り口によって、通常エインヘリアルのアビリティも思ったより変わりますね。
「おや?戦闘向けのアビリティが多いな」と思ったら、コイン系アビリティとか消えてるんですよ。
ガチャの用途が、汎用と戦闘用で別れそうです。
さらに沼るぅぅああああああああああ!?
あ。アビリティ差のページ書こうとしたら、もう書かれてた!
あと「長寿」もノーマルだけです!後で確認用のアビリティ見れる画面つけときます!
貼るかどうかはともかく、確認用にどうぞー!
2枚目は、新旧で同じアビリティを白塗りしてます!
(ウォーターエルフさんガチャ比較1・2)
チクショウ!スタミナ消費が変わってやがる!!
ざっくり紹介ページに追記してきたけど、弓系が消費2→3に消費が増えてます!
アビリティで攻撃回数が増えた場合を検証して、アビリティ習得ではスタミナ消費は増えなかったので
アビリティを増やした分だけ基礎の消費スタミナを増やしたと思われます!
つまり、メインアカウントで大好きな弓グループが軒並み弱体化しましたァァァン!!!!!
炎の射手が3人、不老不死なんですよォォォン!!(天才、スタミナ4倍の老兵、コイン系の一般兵)
これ戦闘面ではノーマルの一般兵ほとんど損じゃないですかー!やだーー!!
すごい!今のOSってタップするだけで差分出せるんだと勘違いした(´^ω^`)ブフォwww
長寿もか!直しておきます
うっかり新人さんが全ツッパしたりすると大変だなと思って、とりあえずで書いちゃいました
スタミナ…面倒で検証サボってたからアプデ前知識ないんだよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
炎の射手はうちでも愛用だから困ったなー
最近3体目の強欲本23が来ました。ほかの職では来ない模様(これは別に良い)
こちらでもちょっと見てみます
スクショを10枚ぐらいパソコンに取り込んで1枚絵っぽく合成して、
左右を見ながら間違い探し方式でがんばってExcelで白四角形のせてるんですwww
今流行のAI(アンディーさんが、イイ感じになるまでがんばる)ってヤツですね!!
いや本当に全ツッパやるとキツいガチャだと思います。
いろいろ試算しながら思ったけど、アビリティが戦闘用と宝石用ばっかりなんで
☆3~4は老兵、天才、黒姫ぐらいしか使えなさそうですねえ。
一般兵でも、クエスト+闇金とか本の虫Ⅲ・Ⅱとかは永久就職できる事を考えると、だいぶキツい。
☆6引けても、ランドちゃんがイズンちゃんと違ってラッシュさばけないから、単体ではYouモード後半のサハギンに負けます。
エインヘリアルざっくり紹介でも「序盤に引けても育成と環境作りが必要すぎてキツい」ってしっかり書き込むぐらい。
本来エリーモード完了後って事を考えると、ジーク加入にあわせてイズンとランドが揃ったらリンゴミサイルでザコが吹き飛んで矢の嵐で大物のガード剥がしもできて完璧って見通しなんでしょうね。
あと多分、ビグウォーリア消費すこし増えたんじゃないかなー?
ダブルアタックⅣ・Ⅴ追加で、範囲攻撃なのに燃費アップしちゃうから。
新人向けエインヘリアルのピックアップに、攻撃タイプのビグウォーリアの紹介も入れようとしていたので少しションボリ。
でもレンジャーとウォーターエルフはさすがに消費2でもギリギリだったから見逃してあげて????
ついでにサムライがいい所ないからスタミナ消費1にしてあげてホント???
あとはガチャ回して増えすぎたエインヘリアルを埋める作業の前に、果実が増える基準を検証中ですねー。
書きたい事が増えていくのに、手が追い付かない・・・
AI(アンディーさんが、イイ感じになるまでがんばる)(´つヮ⊂)ウオォォwwww
新ガチャの強欲神射手ほしいけど趣味レベルかなぁ
そして輝きを増すコロポックル先生
悪くはないんだけど、限定アビが弓のみで弓の排出率が上がってるわけでもないのが厳しめな雰囲気
・・・エインヘリアルサムライさんは鎧もはがされて雰囲気に全振りかしら?( '-' )
果実1.5倍課金AFなしの話
果実は各種最大5(?)で、
実用レベルの上限は、最大ステ,SP振り1,SP振り2の順で、2,4,4か3,4,4
最大ステで3個は魂ポイント4000台目安(?)
SP振りは3ゲージ分振れば安定
3ゲージ分の上昇量はS以下あたりで、
移動速度0.263、攻撃射程0.470、攻撃の範囲0.188、攻撃速度-2.400、ノックバック0.450、体重63.75、スタミナ120、成長速度300
細かいこと言うと、3ゲージ未満で起こる現象に、2.3ゲージほどで4つ獲得できる場合があったり、一度4つになってももう片方上げたら3つになったり、逆にもう片方上げたら元の方が増えてたり・・・とかあるんだけど、事前に最適なSPの振り方知る方法はなさそうで、都度振りも面倒なので、とりあえず3ゲージ振っちゃえー!が結局楽で確かな気がする。2変数で条件安定しないのでいろいろ難しい
ステータスと同じく完全解明はちょっと無理そ
お酒は100歳超えればだいたい1個取れるって感じ
たまにくれない子もいるから、果実量の個体差があるとか、高齢になるとお酒出現数の上限が1になって周回で確率で数が1になるとか、そんな処理があるんだと思う
ザクロ、スイカも魂ポイントあたりを基準にして似たような感じなんじゃないかな?
果実も難しいねー(›´ω`‹ )
ほんと書きたいことはたくさんだけど手は追いつかないのでわけわかめ0(:3 )~
果実は自分の検証でも同じような感じですねー。
手元の戦死統計からみると
最大ステの果実:魂ポイントで増加、初期1~上限不明、Aランクで3個だった。
しかしマラソンで一晩ハム太郎以上には頑張る価値なし
SP消費の果実:合計で5個まで。多くつぎ込んだ順に1位と2位で、重みで分散してそう。
クレリックに攻撃力を全フリしたら、最大ステと合わせて7個の攻撃力の果実が取れました。
伸ばしたゲージ依存について:元から射程SSある雷術師に、射程にフルSP振っても1個しか増えませんでした。(経験値の書かえせコノヤロウ)
ただし最初からGランクのステータスを伸ばしても果実があまり増えないケースもあったので
ゲージの基準が職の平均値なのか、初期値と平均値を比べて高い方を選ばれるのか、最低値はEやD以上からスタートなのか、などは不明。
寿命:100歳こえてもお酒が出てこない子がたまーにいるから、経過年数かも?
あとウォーターエルフを何人か埋めたけど、全員が寿命長すぎてビビる。200歳以上は余裕。
感想
とりあえずLv250くらいにして、欲しい果実2種類につぎ込めばええねん。
だいたい基本コストと攻撃力or体力やろがい!
成長率は、育成が追い付かない人は十分にアリかも。というか、伸ばすしかない。
埋葬で半分かえってくるし、レベルを上げないとそもそも果実が増えないから。
って事を検証しながら、ランドちゃんの追加射撃の仕様確認とかもしてたらですねえ!!
サモちゃんのスケルトンに、たまに
裏900のAFで、前は雷だけだったのが精鋭化してますよねえ!?1?111?
【次回予告】
やめて!果実の検証を終えたばかりなのに新しい情報をブチ込まれたら、
検証が止められないアンディーさんが過労死しちゃう!
今ここで倒れたら、記事に書いてないネタはどうなっちゃうの!?
検証 スタンバイ!
書くべき事はまだ残ってる。ここを耐えれば、特集が組めるんだから!
お願い、
用済みになr記事を書き上げるまで死なないでアンディーさん!!次回『アンディーさん死す』
からの奥義・・・・
- 無 限 の 検 証 -
∩(´・ω・`)つ=lニフ’“:.。. .。.:・゜゚・* もうどうにでもな~れ
ランドちゃん固有の、☆5以上にかかる追加射撃バフは当然ながらエインヘリアルと本人にも有効。
ノーマルで出るアサシンの増強に使えますね。でもランドちゃんが自分でボスをボコるから、対ボスで火力過剰の恐れあり。
追加射撃は即死でも1匹に全て発生しててクリティカル抽選も一律まとめてやるから、一撃で倒せる範囲ではガード剥がし以外まったく効果なし。
一般兵は人数そろえにくいから・・・弓ガチャを引けって事だよ!(ドン!!)
そしてサモナーちゃんにダイヤをぶちこんで精鋭にしました。
一般サモちゃんの出すスケルトンに精鋭は増えませんでした・・・・・・・
魔王サモちゃんのスケルトンが、ぜんぶ精鋭になりました。
足の速さが馬並みになって、再抽選の暴力で巨大精鋭スケルトンまみれで敵の魔王が死ぬまでボコボコに殴られてました。
魔王サモちゃんを引けなきゃ精鋭スケルトンは増えないので、めちゃくちゃ運ゲーですが当たれば鬼っていうか魔王のように強いです。
- 無 限 の 検 証 - カコイイ(゚д゚)(゚д゚(゚д゚*)オオオオオオォォォォォォ
検証も記事書きも嫌にならない範囲でお願いしますね
いのちをだいじに!⊂(`・ω・´)⊃バッ
ランドちゃんは首狩りアサシン君と合わせて使いたいなー
アサシン君直ってよかったです
魔王サモナーはどうなんだろう?
見てて楽しいのはすごくわかる!:(っ'ヮ'c):
英雄の証明と精鋭アビでちょっと扱い違うのかーフムフム
果実、そういえばアンディーは龍の血持ってる民?
龍の血ない人も多いだろうからその辺も考えた方がいいのかと言われて気づきました
そしてちょっとだけやってみたスタミナ検証
戻るときのゲージの長さから、30%以下になると帰るっぽい
で、ランドちゃんは確かにスタミナ5族
ビグウォーリアも2.5あたりっぽい
アサシンエルフは2.8あたり?
困ったのはコロポックルさんやソルジャーなどの低燃費族で結果が安定しない
スタミナ190コロポックルで、スタミナ切れまで表の単騎進行の場合、
との結果に
被弾でスタミナ消費してるのかと思ったけど、そうも言えなさそうな雰囲気
ポータルに戻らなくても、走り切って止まっているときにスタミナ回復するので、
その辺の現象もかかわってるのかもしれないし、そうじゃないかもしれない
スタミナ約0.75族な低燃費っぷりはすごいね
スタミナ300ちょいの体力温存コロポックルさんは一人で表走りきってました
「無限の残業」とかでも同じルビが使えますよ!!>「無限の検証」
こんな社畜の英霊がいてたまるか(゚Д゚)ペッ
首狩りアサシン君、大物狩りⅡ・Ⅲと極限集中で基本が34倍から咆哮中にクリティカル乗ったら約9万~10万倍で。
暗殺する前からすでにオーバーキルか、戦士が秒で溶けて近づけないほど敵が強いかの2択しか無いので・・・
逆にランドちゃんと交代して汎用性を上げたほうがずっとマシそう(遠い目)
むしろ村人さんのコロファーマー構成が、信仰心ぶっささるからランドちゃん単独で強そうなんですよ!
イズンちゃんのリンゴでザコが溶けたら、ボスに3本まとめて刺さりますから!
自分は3月スタートなんで龍の血持ってない民ですよー!
なので育成は寿命との戦いですねー。
長時間放置で3~4人、周回なら1人づつじゃないと果実が実る前に寿命がきちゃいます。
老兵とか、ついついキープしちゃうけど寿命こわくて永久保存の老人ホームになってきてます(´つヮ⊂)ウオォォwwww
スタミナも書いておけばよかった、30%が帰宅ラインでしたね!(以下か未満か忘れたけど、こまけぇこたぁ略)
討伐数こっちでも昼休みにチラッと試しましたが、計算と微妙にズレますね・・・
未育成ソルジャーがスタミナ180で、討伐数130。燃費0.97だから、どこかで微量に回復してそうな?
未育成コロボックルがスタミナ200で、討伐数176。燃費0.78くらいだから、実際の消費は0.8かも?
被弾での消費は、どんなにお手玉されてもスタミナ平気だからなさそうかも。
コロボックルが、ソルジャーより火力が低いけど燃費が上がってるのは間違いないですね!
ブラックワークスしたくねぇ(´つヮ⊂)ウオォォwwww
今は火力が欲しくなるような機会に乏しいからねー
また新しい禁断とか来たらアサシン君に頼りたくなるやも?
役に立つ2種は鼓舞や応援が全体なのもポイントなのですよ
やたら出てくるデメリットが、出てくるから安定して強化につながる的なメリットにひっくり返る感じ?
ついで的な位置にあったダブルアタックがメインでほしいアビリティに昇格してたり、よくわかんないね:(っ'ヮ'c):
龍の血は欲しいよねぇ。あれは大事なものだ。うーむ
コロさん燃費良い( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
何かどこかで回復していそうだよね
ソルジャーが計算上0.9切ることもあって(0.89とか)正確な把握は難しいなーと
〇〇っぽい族とか〇〇くらい族とかってお茶を濁しておこうw
そうそう。追加攻撃について、でちょっと気になったところあったので、本文にコメントで入れました
編集画面から見れるはずなので、確認修正お願いできると嬉しいです