名無しの書士隊員
2018/02/04 (日) 18:57:29
8601e@89789
縄張り争いについては、そもそも勝った負けた、優勢劣勢という判定を除外して、発生するダメージとその後の行動のみを記載してはどうでしょうか。
優勢だとか勝利だとか圧勝だとか、明確な判定基準の記載なしにそれだけ記述しても全く意味はないかと。
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攻略本で勝利・引き分けが明記されているんですよね。現状はそれ基準です。
物によっては「膨張状態解除」「部位破壊」やらの条件も付いてきますし、
世界観的な側面としてもある程度は必要になるので、現状は簡素にとどめていますね。
>その後の行動
これについてはシステム的な側面が強くなってくるので、「縄張り争い」自体には不向きです。
原則として「縄張り争いに負けると移動フラグが立つ」のは確かですが、
他にも「一定ダメージ他モンスターから受けると移動フラグが立つ」といった複数条件があり、
乱入モンスターには更に色々な条件が付加されるので、正直現状は時期尚早かなと。