名無しの書士隊員
2023/12/22 (金) 01:55:07
cb5f7@b7ef4
モンスター/ガノトトスの記事内にて、生態・特徴の項では「鰓は持っておらず、呼吸は肺と皮膚で行う」という記述があるのに対して、
辿異種の説明では「エラは短く硬質化し、(中略)進化している」と書かれており、鰓(エラ)の有無について矛盾する内容になっています。
MHFのガノトトスは元々エラを持っているという設定なのでしょうか?
もし公式設定が開示されていなくとも、ここの記述は混乱が生じないように修正すべきだと思いますが…。
通報 ...
少なくとも辿異種ガノトトスの素材には水竜のエラが存在してますね
辿異種ガノトトスがエラを持っていることは分かります。
ですが、モンスター/ガノトトスの記事には「エラが硬質化し進化している」という旨の記述があるので、まるでガノトトスが元からエラを持っていたかのような内容に見えるわけです。
何かがエラに進化したのではなく、"エラが進化した"とあるので、これは元々エラが生えてないと成り立たない文章ですよね。
考えられるのは、MHFのガノトトスが本当に元々エラを持っている設定だったか、開発が肺呼吸の設定を失念していたか、「エラが進化している」という記述が編集者の創作であるかの3つです。
調べてもガノトトスのエラに関する情報が出てこなかったので、もし資料集等で確認できる方がいたら情報をいただきたいです。
いずれにせよ、今の記事ではガノトトスが「エラを持たないのにエラを持っている魚竜」という訳の分からないモンスターになっているので、内容の修正が必須です。
大全Gには肺呼吸や皮膚呼吸を行うという旨の記述は存在しますが
鰓の有無については何も書かれていませんでした
そもそも生態・特徴の「鰓は持っておらず」が公式設定でない可能性もありますね
情報ありがとうございます。
今後それらしい情報が見つかるまでの間は、当該記事の「鰓は持っておらず〜」という部分は一旦COにしておきたいと思います。
一応なのですが、MHFには水竜のエラ以外にも、魚竜種のエラという汎用素材が存在し、ガノトトスからも取得できたので、少なくともMHFにおいてはガノトトスはエラを持っている設定になっていると思われます。