MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 7037

7221 コメント
views
1 フォロー
7037
名無しの書士隊員 2023/10/19 (木) 07:36:48 210d4@b828c >> 7035

自分でも少し考えてみましたが、私見としては最初に差し戻した時点で編集合戦かなと思いました。
意見を異にしたとしても追記して併記の形であれば対立せずに共存できますが、差し戻しして他人の意見を排除したら対立は不可避です。
つまり差し戻したいと思った時点で議論が必要なのは明らかであり、にも関わらず独断で差し戻しした時点で編集合戦に相当するかと(本当に議論の必要も無いほど差し戻しして当然な編集があったとすればそれは荒らし行為であり、それへの対応ルールは他にあります)。「編集に疑問がある場合は議論場へ」という勧告にも従っていないわけですし。
正確に言えば文意をねじ曲げるような改変や他の記述を過剰に打ち消すような追記など、形を問わず「他人の意見を排除するような編集」を独断でした時点で編集合戦なのかなと。

通報 ...