MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 6675

7213 コメント
views
1 フォロー
6675
名無しの書士隊員 2023/05/09 (火) 02:13:01 14580@2a187 >> 6660

設定資料集にて、「ヌシとは熾烈な生存競争を潜り抜けた結果、周域のモンスターを支配するほどの影響をもつようになった特異の個体である。(中略)人々は畏敬の念をもって「主」と呼ぶのだ(中略)
そのような影響力を持つ個体までもが、荒れ狂う嵐の影響からは逃れられず、棲み処を失い、傷つき、〜以下略」と書かれているため、
「ヌシモンスターは通常の個体がイブシマキヒコの影響で変異した個体」というものは間違いなくガセネタと言えます。
ヌシモンスターは嵐で変異したわけではないので、嵐の発生源がイブシマキヒコで確定していてもガセネタに関しては全く関係ありません。
(ここで指す通常の個体とは通常種のことですが、分かりづらければご指摘をお願いします)

次に嵐の発生源がイブシマキヒコなのは確定しているという話ですが、こちらは確認出来ませんでした。
他に確認出来る方がいたら、お願いします。

とはいえ、明確にイブシマキヒコが起こした嵐だと断言はされていなくても、その可能性が極めて高いです。
アマツマガツチの記事で、ヌシジンオウガがアマツの嵐で傷を負ったという想像の記述をするのであれば、必要かどうか編集議論で相談すべきかと思います。

通報 ...