MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 6533

7231 コメント
views
1 フォロー
6533
名無しの書士隊員 2023/03/09 (木) 22:03:52 7a194@de0ef >> 6529

Youtubeで色々と動画を確認していたところ1つだけ小ダメージが2回入るものがありましたが、
あれは「メル・ゼナが発生させたダメージゾーンにルナガロンが接触し、ルナガロンがダメージを受ける」というものでした。
ちょうど押し倒したタイミングだったため、あの動画を誤って解釈したものが2回ダメージの根拠になっている可能性はあります。
ついでに言うと、ルナガロンが与えたダメージは物理攻撃ではなく氷塊ブレスによるものです。

勝敗の定義についてですが、私は「割合ダメージを与えたか否か」を基準にするのが良いのではないかと考えています。
縄張り争いのページにも記載がありますが、複数回のダメージが発生する対戦カードであっても、
割合ダメージはMHWorld同様に一方/双方に1回(ずつ)のみで、残りは通常の同士討ちに準拠したものとなっています。
「縄張り争いのダメージ」とは性質が異なり、また外れた場合はダメージが入らないため、
勝敗の基準には使用せず、備考欄に同士討ちのダメージが追加で発生する旨を記載する形で良いのではないでしょうか。
例外的にラージャン対テオ・テスカトルのみ、「割合ダメージを与えていないのに相手を操竜待機状態にする」という特異性があるため、
勝敗を不明、備考欄に「詳細は後述」とし、表の下に説明を入れる形で対応するのが良いかと。

通報 ...