それでもスキル自体が重い事には変わりないと思うし、そもそもの使い切り問題が残ってると思うんだけど…
ジャナフ太刀の白60を使い切るまでに必要な時間を考えれば相性は良く無いのは見えてるはず。
突きからの切り上げループで消費しての研磨術を使うのなら他で紫維持の方が良いのでは?と思う訳です。
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それでもスキル自体が重い事には変わりないと思うし、そもそもの使い切り問題が残ってると思うんだけど…
ジャナフ太刀の白60を使い切るまでに必要な時間を考えれば相性は良く無いのは見えてるはず。
突きからの切り上げループで消費しての研磨術を使うのなら他で紫維持の方が良いのでは?と思う訳です。
使い切りに関しては、研磨術【鋭】が発動していない状態と斬れ味側の白ゲージ運用は同じ火力ですし、
斬れ味側が紫ゲージで運用するというのなら、今度は紫を維持するための匠でスキルが重くなりますよ。
それと、研磨術【鋭】の発動を早めるためにトータルの火力を落としては本末転倒なので、
普通に戦って斬れ味が落ちたら研磨術【鋭】を発動させる、くらいの認識で良いでしょう。
そもそもの話として、wikiとしては運用法の一つとして差別化が図れていれば十分で、
書いてある内容が明確に誤りというわけでもなければ、わざわざ記事の内容を書き換える必要はないと思います。
ジャナフ太刀のページにしたって、紫ゲージ維持が否定されているわけでもなく、
研磨術【鋭】は相当火力に偏った構成で採用されているという位置づけですし。
研磨術【鋭】と相性がいい武器の条件として、
「紫+白が短いこと」のほかに「そのうち紫の占める割合が少ないこと」。
ナルガクルガ希少種の武器はいいとして一番の理想はイブシマキヒコ武器。
武器にもよりますが太刀で合計80うち白70なら向いてないといっていいと思います。この斬れ味で火力スキルとして採用するならほかにも選択肢は多いですし。
それは剛刃研磨と併用する前提の評価だと思いますよ。
強化した紫ゲージを維持するのが一番強い運用法であるのは間違いないですが、
白ゲージ運用の場合はある程度の火力を得られるのに加えて、斬れ味維持のスキルを切って
他のスキルを着けられる点も考慮すべきだと思います。
差別化元々は否定していませんが、少々強引なのでは?と思う訳です。
他の人も言っていますが太刀で合計80前後の消費は比較的時間が掛かる為、ついでに得られる火力スキルとして相性が悪いと言わざるをえません。
一気に減らす手段が無い以上は特筆して書くべきでも無い、と思います。
かといってそれだけの理由で相性が悪いと結論付けるのも早計ではないかと思います。
研磨術【鋭】を発動するまでに時間がかかるのは確かですが、
モンスターの体力が多くなるほど研磨術【鋭】を発動できていない時間は減るでしょうし、
それに斬れ味系のスキルで対抗するのであれば、途中で白に落ちるのを許容しても素紫10では足りず、
達人芸Lv3に加えて匠がLv1~2は必要になりそうだと私は見ています。
結局のところ、状況次第になりそうなので記事を読んだ方に判断を任せるべきかと。
横から失礼します
研磨術【鋭】を斬れ味2周目のフォローとして見出すことには意義があると思いますが、特別な相性の良さを求めるものではないため個々の武器ページではなく「研磨術【鋭】のスキルの運用例」としてスキル側にのみ記すのが相応しいと考えます
一方、特筆した相性の良さを必要とする剛刃研磨との併用は各武器ページに特筆する価値があるためこちらは現状通りで良い認識です
それならアリですね。
研磨術【鋭】の補正は若干物理寄りなので物理偏重型の武器の方が僅かに相性は良いのですが、
わざわざ具体的なスキル例を、それも相当火力に偏ったものを勧める程かと言われると微妙ですし。
ブレイズショテルの研磨術【鋭】に関する部分をCOしたところ即元に戻されてますがどうしても記述したい場合内容の見直しをお願いしたいです
・白が短い方
→レウス太刀と比べて10しか違わない上そちら側の記事では白が長い為相性がよろしくないとまで書かれているのに10違う程度でこの武器の個性と書くには弱いと思います
そもそも太刀の消費量を考えると剛刃研磨なくとも再発動までが遠いでしょう
物理に優れたこの太刀で物理補正に優れた研磨術の採用自体は否定しませんが今の記述では他記事も踏まえるとズレがあると感じます
全編集者がここを覗いているとは限りません
言わんとしていることは理解できますが、せめてCOで議論版へ誘導するなりするべきではないでしょうか
蛮炎刀ロギンソブレ改の項目からここに来ました。
こちらの議論を一読した上で、「欠点と利点についてまとめる」という形に編集しました。
問題等ありましたら再度COや別途編集の方よろしくお願いします。
編集内容そのものはズレはなくなったと思いますが白ゲでバケモノの記載をあらためて読むと期待値計算間違っている気がします
多分下の計算で合ってると思うのですが
今PC触れないので誰か編集できるようでしたらCOをお願いします
340 会心-15% 白ゲ
340×(1+(0.25×-15÷100)×1.32≒432
340 会心-15% 紫ゲ
340×(1+(0.25×-15÷100)×1.39≒455
320 会心0% 紫ゲ
320×1×1.39≒445
会心0%以上で化けるのは確かなので、先にマイナス会心込みの素の紫の期待値・白の期待値を載せた上で、「スキル環境的に会心100%に近づけやすい」という文面に繋がる形にすれば、「マイナス会心は伸び代」の部分へ違和感なく読みを運べると思います
そこではなくその下の部分に白でも320の紫より期待値が高いバケモノと言った記載部分があるのが問題だと思います
伸び代があるのは確かですが白で紫と張り合うほど突出はしておらずバケモノと評するには力不足と感じます