MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 5026

7214 コメント
views
1 フォロー
5026
名無しの書士隊員 2022/07/02 (土) 15:23:04 21777@6c0f6 >> 5018

個人的には、include方式の方が見る側にとっては1つのページで完結するので見易いという印象です。
>> 4879で指摘されているように「不当にアクセスが増える」という問題もあるほか、
現状の記事構造をほぼそのまま流用できるため、大がかりな編集作業も少なくて済むのもメリットかと。

あと作品別で分けるという点の問題について、
そもそもMH4からの登場である操虫棍やチャージアックスが真っ先に行数制限に引っ掛かってしまった一方、
MHGからの古参である双剣が何故かもっとも少ないことから、
作品ごとに一律で区分けするのはあまり行数削減に役立たないのではないかと危惧しています。
一律で分けるのではなく、各武器種の記事の実情によって操虫棍のように内部的に「作品1,2...」と分けていった方が効率良く行数を分割できるというわけですね。

「武器/操虫棍/作品1」は既に1200行を超えており、こちらも次回作までに再分割は避けられそうにない情勢ですが、この形式なら素直に「作品2」の記事に分割して「武器/操虫棍」にincludeを足すだけで済みます。
極端に記事が縦に伸びて読みにくくなったために分割しようとなった場合も、例えば「武器/操虫棍/MHW以降」として分割して内部にincludeを設置し直せばいいだけなので、後々の再分割を想定しても利便性で勝ると思います。

通報 ...