名無しの書士隊員
2022/07/01 (金) 16:39:42
21777@6c0f6
武器/片手剣が行数オーバーです。COを削除してなんとか表示可能状態は確保しました。
サンブレイク発売直後で他の編集も殺到している時期ですが、武器種記事の分割に付いて結論を出さないとマズいと思われます。
ひとまず操虫棍同様にincludeで分割して応急処置をしておき、本格的な分割議論(どの作品で分割するか、など)の決定次第、全武器種で記事分割処理を行った方が良いと思われます。
通報 ...
片手剣のページが一杯になった理由って総評のせいだと思う
正直他の武器ページでそういう記載は少ないし現行の内容も冗長な気がするからとりあえずここを整理、何ならバッサリカットしてもいいかた
総評の部分のカットは賛成ですね
一応残した方がいい記述もあると思うので要推敲ですが、大方カットしてしまって良いと思います
急を要する状態なので、本日7月2日の14時頃までに異論がなければ一旦sandboxに「総評」を避難させて行数確保という形でよろしいでしょうか?
Sandboxへ片手剣の総評を移動させようとしたらSandbox側も行数オーバーになってしまったため作業を中断しました。
片手剣の記事は現在1600行ジャストでもう1行も増やせない状況なので急を要する状況です。
本日24時までに異論がなければ操虫棍と同じinclude方式で応急分割処置を行います。
あくまで応急処置なので、今後別の方式での分割で結論が出た場合にはそちらに変更することに異論はありません。
現状MHR:S発売の関係で編集が殺到しており非常に議論がしにくい状態だと思いますが、
各武器種の分割処理について、早急に議論を進めるべきと思います。
なお、現在の各武器種の行数は以下の通りです(1601行以上で表示不可)。
大剣:1357 太刀:1329 片手剣:1600 双剣:803 ハンマー:1345 狩猟笛:1231 ランス:1197 ガンランス:1578
スラッシュアックス:1396 チャージアックス:1599 操虫棍:32(include済み)
ライトボウガン:934 ヘビィボウガン:1039 弓:1134
片手剣・ガンランス・チャージアックスは既に限界を迎えており、1300行を超えている他の武器種も恐らく次回作発売の記載増には耐えられない状態であると思われます。
強さ議論で流れてしまっていましたが、>> 4879からの木で
MH初代~MHP2G / MH3・MHP3・MH3G / MH4・MH4G / MHWorld・MHW:I
という風に分けられそうだが、MH4G以前は変化が少ないのでまとめて分割しても良いのではないか?という所まで話が進んでいましたね
あとMHWorld以降も(Rise・R:S含め)まとめていいのではないかという案も出ていました
個人的には、include方式の方が見る側にとっては1つのページで完結するので見易いという印象です。
>> 4879で指摘されているように「不当にアクセスが増える」という問題もあるほか、
現状の記事構造をほぼそのまま流用できるため、大がかりな編集作業も少なくて済むのもメリットかと。
あと作品別で分けるという点の問題について、
そもそもMH4からの登場である操虫棍やチャージアックスが真っ先に行数制限に引っ掛かってしまった一方、
MHGからの古参である双剣が何故かもっとも少ないことから、
作品ごとに一律で区分けするのはあまり行数削減に役立たないのではないかと危惧しています。
一律で分けるのではなく、各武器種の記事の実情によって操虫棍のように内部的に「作品1,2...」と分けていった方が効率良く行数を分割できるというわけですね。
「武器/操虫棍/作品1」は既に1200行を超えており、こちらも次回作までに再分割は避けられそうにない情勢ですが、この形式なら素直に「作品2」の記事に分割して「武器/操虫棍」にincludeを足すだけで済みます。
極端に記事が縦に伸びて読みにくくなったために分割しようとなった場合も、例えば「武器/操虫棍/MHW以降」として分割して内部にincludeを設置し直せばいいだけなので、後々の再分割を想定しても利便性で勝ると思います。
24時になりましたので、ただいまよりひとまず応急処置として「武器/片手剣」のinclude法での分割を実施します。
チャージアックス・ガンランスについても同様の処置を行うつもりですが、ひとまず片手剣の分割処理が完了してからとなります。
繰り返しますが、>> 5023に書いたようにあくまで応急処置です。
今後の議論の結果として別の分割法が採択された場合にはそちらに変更することに異論はありません。
片手剣の分割作業が完了しました。
「作品1」のページが分割しても1300行超えで解決にならないと判断したため、MHW以降を「作品2」として追加で分割としています。
続いてチャージアックスの分割処理を行います。
チャージアックスの分割処理が完了しました。
チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(100行超え)、MHRise以降を「作品2」として分割しています。
続いてガンランスの分割処理を行います。
ガンランスの分割処理が完了しました。
こちらも作品の部分だけで1200行超えだったため、MHRise以降を「作品2」として分割しています。
ひとまず急を要する状態となっていた3武器種についてはこれで当面は問題ない状態になったと思われます。
残りの武器種については今後の議論待ちとします。
なお、>> 5032の
「チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(100行超え)」
は
「チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(1100行超え)」の誤りでした。訂正致します。
いくらなんでも小分けしすぎ。こんな細かく分ける必要性ないでしょ。
現時点では操虫棍の雛形をそのまま流用して分割しています。
分割する行数は今後議論が不調に終わってこの状態で次回作発売を迎えてもとりあえず1作品は耐えられるラインを想定しました。
近年の作品は大きな仕様変更が多いため記述量が肥大化しがちで、ガンランスやチャージアックスはMHRise以降のみで700行以上の記述が増えています。
今後も同程度の記載量が見込まれる可能性は十分あるため、とりあえず各分割ページが1000行を超えないラインで分割しました(行数オーバーラインは1601です)。
>> 5026でも書きましたが、武器/操虫棍/作品1は1230行に達しており、次回作での記述増次第では再分割もやむなしの状態になりつつあります。その意味では「細かく分ける必要性」が生じつつあるということです。
何度も繰り返しますが応急処置です。
今回の内容を既成事実化するつもりは一切なく、今後の議論の結果次第では別のスタイルに変更しても問題ないと考えています。
ただし個人的意見としては見る側の利便性・編集側の今後の再分割の想定の両面から見て、include法はかなり有力であるとは考えています。