MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4842

7258 コメント
views
1 フォロー
4842
名無しの書士隊員 2022/06/15 (水) 18:19:51 78aa3@4f1df >> 4831

まずそもそもの話として、生態・特徴の欄は世界観上の特徴や設定を書く場所であって、
「現実で起こった経緯をモンハンの世界風に訳して書く場所」ではないと思います。
この、「モンハンの世界観風に訳して書く」という行為自体がwikiには不要では?...という話です。
いくらモンハン風に書いても、結局は非公式の創作になってしまうわけですから。

例えば、あなたが最初に書いた文(私がCOした文)の後半パートは
『詳細については目下確認中であるが、獲物を襲撃した迅竜ナルガクルガと対峙する姿や、強大な古龍種である鋼龍クシャルダオラに挑みかかる姿を見たとの報告もあり、界隈には大きな驚きが齎されることとなった』
となっていますよね?

ですが、「詳細は確認中」なのも「界隈が驚いた」というのも、全て現実世界の話です。
なんというか、あまりにも現実とMH世界の混同が過ぎるかなと思った次第です。

4841さんも仰っているとおり、バゼルは新大陸で初めて確認されたという設定があります。
この設定により時系列がworld→Riseであることも分かるので、現在の記述に矛盾はないかと思います。
一方、エスピナスは初の完全F産モンスターと言うこともあって状況が特殊です。
MHFはメインシリーズと根本的に世界観設定が異なるとされているため時系列すらも不明ですし。

ところで、「概要に書けば?という言う点には反論します」とのことですが、なぜ反対なのでしょうか。
あなたは「元々FのモンスだったけどMHR:Sに突然参戦してみんな驚いた」という記述がしたいのですよね?
そういった内容の記述は概要(もしくは各作品の項)に書くのが妥当だと思うのですが。
(既に同記事のMHR:Sの項に同様の内容がかなり詳しく書かれていますが)

長文で失礼しました。

通報 ...