正直身も蓋もないこと言うなら
「システムとして数値化されたから表面化しただけで、昔から連綿と続いている問題だし、今後どのようにシステムが変わっても根本的なゲームシステムが変わらない限りまず完全な意味での改善はあり得ないから今更特筆するようなことでもない」
って感じ。
ヘイト云々は前々から変わってない話だし、効率重視なら野良よりも固定パーティ募集の方が絶対に有利なのは、どの作品でも同じ話。
単に「下手な人が混ざると効率落ちる」ってだけのことなら、以前の作品でも下手な人のせいで乙率上がるとかの事情は何も変わってないし。
極限個体が例外過ぎただけで、「野良は効率重視せずワイワイやる場所」って空気は今も昔もそんな変わってないんじゃないかと思う。で、そういうカジュアル勢を「物好き」呼ばわりするのは、流石にちょっと言葉が過ぎているし、そう言ったニュアンスは無くした方がいい。
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