名無しの書士隊員
2022/02/22 (火) 16:16:24
b5b15@bac12
それに固定メンツ組めばいいといっても人によって向き不向きありますし常に時間合うわけでもないですよね
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正直身も蓋もないこと言うなら
「システムとして数値化されたから表面化しただけで、昔から連綿と続いている問題だし、今後どのようにシステムが変わっても根本的なゲームシステムが変わらない限りまず完全な意味での改善はあり得ないから今更特筆するようなことでもない」
って感じ。
ヘイト云々は前々から変わってない話だし、効率重視なら野良よりも固定パーティ募集の方が絶対に有利なのは、どの作品でも同じ話。
単に「下手な人が混ざると効率落ちる」ってだけのことなら、以前の作品でも下手な人のせいで乙率上がるとかの事情は何も変わってないし。
極限個体が例外過ぎただけで、「野良は効率重視せずワイワイやる場所」って空気は今も昔もそんな変わってないんじゃないかと思う。で、そういうカジュアル勢を「物好き」呼ばわりするのは、流石にちょっと言葉が過ぎているし、そう言ったニュアンスは無くした方がいい。
「効率化やクエスト成功率の上昇を目的としてマルチをする人」「マルチプレイそのものを目的としてマルチをする人」「マルチプレイをしない人」でそれぞれ立場が違う、下手しい利害が対立するという話ではないでしょうか。
それを前提とした上で「現状はソロ専やマルチの空気を楽しみたい(マルチでモンスターが弱くなることは望まない)人寄りの調整に落ち着いている」くらいの書き方が無難では?
少なくとも「利点」だの「問題」という言葉の使い方には慎重になるべきかと。
一番問題なのは、統計を取ったわけでもないのに上級者=効率重視と決めつけて「わざわざ野良に来る上級者は物好き」と主観的に言い切っている部分ではないでしょうか?
プレイヤースキルとプレイスタイルは多少の相関関係はあるでしょうが、だからって「ほとんどの上級者は効率厨」と言い切るのは流石におかしいです。
この部分を中立的な文章に変えれば、大意は同じでも受ける印象はだいぶ変わると思います。