名無しの書士隊員
2021/06/04 (金) 00:04:21
38cb8@579c9
>> 4125
そもそもの話なのですが、呪い装備という言葉の意味と言うかニュアンスが変わってきているように思います
現状の記事ではスキルを優先した場合の見た目やステータスでのマイナス面を理由に選出されていますが、
twitterや掲示板などでは優秀だから外せない、手放せない、依存しているというような意味で使われている例が見られます
優秀さゆえに他の装備を試せないことを呪いと呼んでいる感じでしょうか?
私自身ヴァイクSに頼ってしまうことが多く、もやもやした気分になることがあるのでなんとなく理解できます
ヴァイクSの選出が適切かはわかりませんが、呪い装備というミームないし言葉の意味が変わってきていることは考慮してもいいと思います
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仰る通り一般的には単に固定化されるものを呪いとして扱われてますね。
記事としては元々見た目が悪いものだけ一覧で扱われていたので増ピや隼刃は対象外としていたのですが、MHXXにて防具合成が出た際に耐久力の観点でグリードを追加、後にMHW:Iで見た目、耐久力どちらにも難が無い黒龍を追加したという経緯があります。
既に定義がブレているので今から制限をかけるのは荒れる原因にしかならないと思います。
強弓の羽飾りは弓使いにとって呪いなのでしょうか?
今でも全体として調和がとれない装備を呪いと呼称していると思いますよ。私の所属するコミュニティ限定かも知れませんが
結局プレイヤーはより強い装備を求めてる訳で、その結果特定の装備に集約されることもあるでしょう。
見た目も変更可能ですし、ただ強いだけの装備を呪い扱いするのは僻み根性というか、呪わしく思っているだけでしょう。
まあ古龍防具よりも強い三眼装備を疎ましく思うお気持ちはわかりますよ。
少なくとも「高性能で固定化されやすいもの」を呪いと認定するのであれば、
現状の記事に記載されている定義をまず書き換えなければなりません
ですがそれを認めてしまうと、記述があれよこれよと過剰になってしまって収拾が付かなくなることが目に見えています
MH4あたりまで過去作の有名装備の記述という程度で落ち着いていた「テンプレ装備」のページがどんどん膨れ上がったのと同じ現象が起こる可能性が極めて高いわけです
少なくとも本Wikiの定義上では現状の「見た目を大きく崩すもの」あるいは「防御性能に致命的な欠点があるもの」のどちらかに集約すべきで、純粋にスキル性能が高いだけのものに関しては各防具の個別ページに記載する形で統一すべきでしょう
その意味ではMHW:Iのドラゴン一式は消すべきということになりますね(世界観的に「黒龍の呪い」は大いにマッチしているので惜しくはありますが)